※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

2歳の子育てについて相談したい女性がいます。子供は良い性格で、他の子とは異なる行動が気になり、育て方に不安を感じています。同じような経験をしたお母さん、いますか?

2歳児の子育てについて教えて下さい。

現在2歳の女の子を育ててます。
性格は物凄く良い子です。
イヤイヤとか言いますがたかが知れてる感じで、私が抱っこして諭すと泣き止んでご機嫌になります。
断乳するまでは抱っこ抱っこの日々で、睡眠も細切れ、後追いも凄かったんですが、今はうって変わって育てやすい子です。
ひとり遊びも上手で、手が空いた時は一緒におままごとをしたりしていますが、ご飯を作ってる時など一人で上手に遊んでくれてます。

自宅がある場所は地元ではないのですが、児童館や市の育児イベントなどで友達は出来ました。
家も近くよく遊ぶママ友がいるのですが、その子がうちの娘とは正反対で、嫌なものは嫌、ご飯は落ち着いて食べない、人のご飯にも手を突っ込んでくる、おもちゃを横から触ろうとしたら突き飛ばしたり髪の毛引っ張ったり噛み付いたりする、ベビーカーや抱っこも嫌、一人で走って勝手にどっか行っちゃう…などなど

私からすると大変そうだなーと思うお子さんで、他人事のように見てました。
ただ最近ふと思ったのですが、2歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいなもので、意思の疎通が難しいからイヤイヤになると思うのですが、だからこそうちの子って我慢してるのかな?私の育てかたで何かしら無理させてるのかなとかの考えに至りました。

児童館で遊んでいて、友達におもちゃを奪われても怒らない、そのまま違うおもちゃで遊び始める、人のおもちゃを奪おうとした時は私が順番だよ、こっちのおもちゃで遊ぼうかと言うと言う事をちゃんと聞いてくれます。
(もちろん、おもちゃを取られて泣いてる時もありますが、火がついたように泣く事はありません)

良い子だから今までは鼻高々みたいな感じだったんですが、2歳児ってもうちょっとヤンチャなんじゃないかと思い始めると、凄い我慢をしてストレスを溜めてるのではないか?という考えが頭の中をグルグルしてます。

同じようなお子さんを持つお母さん、いらっしゃいますか?

コメント

asachi

1月で2歳になる息子がいます😊
息子は力が強くてそんなに同じ年齢の子なら自分が持ってるおもちゃ奪われそうになったら力入れて奪われないようにしてますが、少し上の子ならそっちの子の方が力強いので奪われることありますが、怒りません!
そのままちがうおもちゃであそびつつ、奪われたおもちゃをお友達がポイってしたらそれ取りに行ってまた遊ぶ感じです。
狂って泣いたりなどしません。

嫌な時に首振ったりもしますが
(イヤイヤ期はまだまだこれから
本格的になる可能性大ですがw)
楽しんでやってる感じで
言い方しだいでお手伝いも
たくさんしてくれます😊
ご飯中のお行儀などはあたしが
日頃から結構うるさいので
ご飯食べてる時は動いたり
しないです。
おもちゃたまに投げるけど、
人に向かって投げたり
人に噛み付いたりなども
今まで一度もないです。

今は息子一人で長男だし
大人しいわけではないですが
性格もマイペースみたいなので
あたしはこれもこの子の
性格なんだなと思ってます😚

年の離れた弟がいますが、
弟もイヤイヤ期そこまでなくて
手のかからない子でしたよ🙋

• k

k

持って生まれた性格なんですかね?
    気が弱すぎで心配になっちゃうんですが、心配する必要ないのかもしれませんね!
    仲のいい子はうちの子に乱暴してきたりするので、うちの子と何でこんなにも違うんだろうなー?と思い始めたのがキッカケで心配するようになりました。
    この子の性格なんだと思って見守っていきたいと思います。
    回答ありがとうございました!!

• 11月23日

うちの子も似た感じです😌
男の子なので、やたら高い所に登ってジャンプしたがったりちょっと危険で乱暴な遊びが好きとか💦そういうヤンチャ感はありますが、
イヤイヤ、本当にたかが知れてます😌
このこアホなのかな?と思うくらい扱いやすくて、あっという間に機嫌が直るし、あっという間に私に気をそらされてます(・・;)
自分の意思はあるにはあるようで、そうじゃない!こっちがいい!みたいな主張はよくあるんですが、ぬいぐるみに喋らせながら「こっちのほうが面白いよ〜」なんて気をそらすとアホほど簡単にこだわりを忘れちゃいます(笑)

2歳とはいえ、親の顔色を伺う子も中には居るのかも知れませんけど、
そもそも大らかな性格の子ももちろん居ると思いますよ😃

• k

k

分かります!
    うちもごまかすと簡単にごまかされてくれて、単純でバカなんですが、そこも可愛いというか…笑
    でも友達づきあいではもう少し自己主張してもいいんじゃ…??と思うのですが、気が弱いのか優しすぎるのか、うちの子が折れてるんですよね。
    やり合うよりは良いのかなと思ってますが、ストレス溜めてるくらいなら少しくらい暴れてくれても…とも思います。
    でも持って生まれた性格で優しいのなら、心配せずに育てていこうかなと思いました。

• 11月23日

退会ユーザー

なるほど🤔 どちらかと控えめで言うと大人しい性格のお子さんなんですね😊❤️

うちの子は他の子にも凄く興味があるので、聞き分けの良い(というか単純アホな)社交的性格みたいで💦
    自分からどんどん寄っていって、来るな!って突き飛ばされたりはよくしてます(・・;)それはそれで見てて辛いですよ〜…😌
    玩具もどんどん自分からどうぞ!どうぞ!って渡して頑張ってお友達の気をひこうとしてるんですが、毎回空振ってます……😫💔笑
    玩具を取られたりした時は、呆気にとられたあと、とられようが面白いのか、へへへって笑ってます。(……やっぱりアホなんじゃないかな……笑)

あまり気にしなくて良いと思いますよ😃
    子供ってある程度の年齢になるまで自己中心的らしいんです🙆
    きっと大人しくて控えめながらも、自分の好きなようにマイペースにやってるだけですよ(*^^)v

• 11月23日
  • k

k

マイペースにやってるだけと言う言葉にすごく安心しました!
    家ではいっぱい甘えさせてあげ、気にせず子育てしていこうと思います!!
    ありがとうございました!

• 11月23日
♡いーちゃん♡

うちも2歳の女の子がいます。
娘も大人しい性格で、キッズスペースや児童館などみんなと遊ぶようなとこでは、誰も遊んでないおもちゃのとこへ行き1人マイペースに遊んでいます。
誰かお友達がくると誰も使ってないおもちゃのとこへ行って遊んでます💦
平和主義なのかなんなのか…おもちゃを取られても泣くことはないですし、取り返すこともしなければ、叩かれようが押し潰されようが、抵抗もせずやられるがままです…。
よく言えば我慢強い?のかもですが、譲ってばかりでストレスじゃないのかな?とつくづくいつも思います。
嫌なら嫌って言わないとお友達わからないよ?と言い続けてますがやはり抵抗はしないです😅急に言えと言って言えるものでもないですが、もう少し自分の意思を出して欲しいと思っちゃいます。。
来年からはもしかしたら保育園入るかもだし幼稚園のプレも行く予定なので、どんどん周りに刺激されてもまれながら成長して言って欲しいですが、ちょっと心配です…

• k

k

うちも押し倒されても突き飛ばされても泣かないんですよね。
    勿論嫌なことされたら泣くんですが、乱暴自体を乱暴だと思ってないんだと思います。
    友達の子はおもちゃを奪われたら火がついたように泣き、床に寝転がって暴れてたりするんですが、2歳児ってこんなイメージですよね。
    いい子だから手がかからなくて助かってはいますが、私も少し心配になります。
    回答ありがとうございました。

• 11月23日
ガラピ子

うちもそんな感じでしたが、妊娠中からさらに下の子が産まれてからはげしくなりました笑
まだまだ今からだと思いますよ(^-^)
3歳からはじまる子もいるみたいですし☆
もちろんイヤイヤ期あまりない子もいると思います!
ただ、うちの子イヤイヤ期なさそうって思わない方がいいのかなとは思います!友達がないと思っていたらいきなりはじまって気持ちの切り替えに困ったって言ってたので笑

• k

k

イヤイヤはあるんですよ!
    この靴嫌、この服嫌、こっちのコップじゃないやつがいい、このスタイ嫌とか毎日毎日よくもこうイヤイヤ言えるなーと思いますが、上手いこと言いくるめれば何とかなる感じです。
    でもうちももう3ヶ月で下の子が産まれるので、もしかしたら赤ちゃん返りが激しくなったり、イヤイヤがもっとひどくなったりするかもしれませんね。
    心の準備しておこうとおもいます!

• 11月23日
  • ガラピ子

ガラピ子

本格的なイヤイヤはそれ以上です(^^;
    それ以上になるかはその子次第でしょうけど、うちはだんだんレベルアップしてきました!名前呼んだだけで「嫌、お母さんうるさい!」って言ってくるので(-_-)

でも心配する必要はないと思うので今まで通りでいいと思います(^-^)
    下の子が産まれるの楽しみですね♥
    出産頑張ってください(^^)/

• 11月23日
  • k

k

そうなんですねー。
    親戚の子供とか友達の子供とかもイヤイヤ酷いけど、何とかなってると言ってたのでそんなもんかーと思ってたんですが…
    私が唯一生で見てるママ友のお子さんが教科書通りのイヤイヤ期って事なんですね!

2歳でお母さんうるさいって言ってくるんですね!
    そんなこと言われたら正直ヘコみますよね。笑

出産頑張ります!
    ありがとうございました。

• 11月23日
うに子

うちの子男の子ですが、そんな感じですよ。というか、おっしゃってるような激しいお子さんは私もめったに見かけないので、、激しくてすぐケンカとか手がでちゃったり怒るような子のほうが少ないと思いますよ(´・ω・`)

満たされてる子は情緒安定してます。不安に思わず、そのままで良いと思います!自分たちの親の前では無理させず、私もお友達の前では、
あなたは今遊んだから、貸してあげようね
って我慢させてます。
なので親の前で我慢させないようにだけ心がけてます🙆

• k

k

そうなんですね!!
    よく遊ぶ子が激しく怒る子だったので、他の子がよくわからず…

私も自分達には目一杯甘えさせて、外で我慢出来るようにサポートしていきたいと思います!

• 11月23日