※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

頸管が短く、切迫流産の診断を受けたが、40㎜に戻り、普通の生活が可能と言われた。不安で安静にすべきか悩んでいる。張りはないが、腰やお腹が重い感じがする。

18週で頸管が短く、30㎜で切迫流産の診断を受けました。次の日の検診では40㎜になっており、先生には普通の生活をして良いと言われています。
一度短くなっているので、良いと言われても不安で不安で😭やはりトイレとシャワー、食事以外は安静にしていた方が良いでしょうか。張りはないようです。(張りというのがまだわからず、モニターしても張ってはいないみたいです)ただ、寝てばかりだからか、腰やお腹が重い感じはします。

コメント

プーたん

切迫流産、切迫早産両方経験しました(>_<)
頸管の長さが戻っても一時的なものみたいでまた短くなることもあるみたいです😣あまり動かず安静にしていられるのであればその方がいいかとは思います(>_<)でもずっと安静も厳しいですよね…お腹が張ったり痛みが出たらなるべく横になり無理のない範囲で動くといいと思います😣🙌

• N

N

そうですよね、やっぱり一時的なものだと思うので、安静にしていたいと思います💦今までずっとつわりもあり寝ていたので、妊娠してからずっと寝過ぎて腰が痛いです(T_T)

• 11月23日
  • プーたん

プーたん

私は一時的なものだと言われました(;_;)
    つわりもあって今も安静なんですね(>_<)ずっと寝たままってのも辛いですよね😭😭少しずつ動く程度のがいいかもですね😣✨
    私は切迫早産で2ヶ月安静しましたが産まれたのは予定日二日前でした😵

• 11月23日
モノタロウ

同じくらいの週数で頸管長30mm、お腹の張りもあり、張り止めの内服開始となり、基本的には安静で家事も控えて〜となりました。
その後は、張り止めのお陰なのか頸管長も3〜40mmを保ち、夜勤なしで看護師として産休まで働いてましたが何事もなく38週迎えております😅

安静にし過ぎてストレス溜まるのもどうかな…とは思いますし、医師から安静解除の指示出ているようであれば過度に気にすることはないのかな?と思います!

• N

N

そうなんですね、やっぱり安静にされてましたよね💦考え過ぎて少しスーパーに行くのも怖いくらいになってしまいました😭無理せず出来るだけ安静にしようと思います🙇‍♀️

• 11月23日
  • モノタロウ

モノタロウ

『張り止めのんで』ですが、
    看護師普通にしてたくらいなので
    ほどほどでよいのかと思いますよ〜🙋‍♂️
    無理は禁物ですが、
    旦那さんの助けも借りつつのんびりいきましょう☺️

• 11月23日