※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
その他の疑問

私は二人目を妊娠しています。希望妊娠だしすごく嬉しくありがたいこと…

カテゴリー悩みましたが、こちらで質問させていただきます。

私は二人目を妊娠しています。希望妊娠だしすごく嬉しくありがたいことなのですが、今は上の子を大事にしたい気持ちが強くあります。

一人目を産んでから娘がかわいくて仕方なく、一人っ子でもいいかなと思うくらいでした。でもやっぱりきょうだいはつくってあげたほうがいいかなと旦那と話し、妊活はじめたら一発で授かりました。

上の子がお腹を蹴ったりたたいたりしないようには守ってますが、まだ一才8ヶ月でたくさんだっこを求めてくるし、自転車移動も好きなのでほぼ毎日乗ってます。ラッコ抱きだったりわたしが寝転がってる状態でハイハイで乗り越えたりするのもやらせてます。

上の子にエコー写真を見せたら「亀さん」といったので胎児ネームは亀さんになり、お腹に手をあてて赤ちゃん亀さんいるよと伝えたりはしてます。

でも、できればお姉ちゃんになるんだからとかお腹の子を大事にするために我慢してねとか言うのが嫌です。
生まれてからは仕方ないことも出てくると思いますが、正直生まれる前までは上の子を大事にしたいんです。

そのために、お腹の子がどーなってもいいわけじゃないですが、それくらい上の子を大切にしたいと思ってしまってる自分が二人目産んで大丈夫かな?という不安があります。

不快に思われる方も多いかもしれませんが、私の用な思いをしてる方がいたら共感コメントいただきたいとおもいこちらに質問させていただきました。

二人目生まなきゃいいじゃん等、厳しいコメントはお控えいただければとおもいます。

コメント

♥めめかっか♥

可能な限り、優先してあげてはどうでしょう。 お姉ちゃんになるんよ!ってプレッシャーは私はきらいです。
その子の生活に大きく影響を与えるので。
もうちょっとしたら、やんわりままごととか通じて伝えてあげてもいいのでは?
私は四つ下に妹がいますが、ハゲができたらしいです( ̄∀ ̄)

• ゆち

ゆち

ハゲは辛い💦💦
    子供は敏感なのでやはりプレッシャー感じますよね。上の子大切にしつつ、少しずつお腹の子のこと伝えていこうと思います!

• 11月25日
のん

切迫だったとかじゃなけりゃ抱っこもおんぶも大丈夫なんじゃないですかね?私は3歳の娘もたまに抱っこしますよ笑 お姉ちゃんになるんだからとは言いませんし!好きでお姉ちゃんになるわけじゃないんだし!
産まれたらきっとどっちもかわいいとおもいますよ!自分がお腹痛めて産んだ子ですもの!
お母さんが頑張れば、上の子に我慢させることもないような。。。
下が産まれてからも別に下を特にかまってあげないとダメってこともないし。むしろ上の子のフォローしてあげないとダメってよくいいますよね!
だから大丈夫じゃないですか?👍

• ゆち

ゆち

いまのところ出血などはまったくありません!筋腫はあるみたいで、人よりかは出血しやすい可能性はあるみたいですが!?

生まれたら、下の子も大切にしたいです…笑
    そこをうまく出来るか不安なんですが、やはりあとは母親次第ですよね!
    いまの時間を大切に、上の子と関わっていこうと思います♪

• 11月25日
こんくりーとろーど!

私も似たような感じです💦
上の子が可愛くて仕方なく、もう一人っ子でいいかなと思った反面やっぱりもう一人欲しい…を何ヵ月も繰り返し、夫婦で話して二人目を授かる決意をして排卵日検査薬して一発で妊娠しました😄🌠嬉しい反面、上の子のようにこの子のことも愛してあげられるのかなぁ?上の子ばかりひいきしてしまうんじゃないかと自分が心配です😱
でも、ここで似たような質問を拝見し二人以上の子をもつママさんの意見では、同じように思ってたけど二人目はただただひたすら可愛い、少し育児に慣れたからか泣いている姿すら可愛いと言っているママが多く、その通りなのかな?なんて思ってます😌💦今は少しずつ大きくなるお腹を嬉しく思い、健診で赤ちゃん見れるのも楽しみです。少しずつ2児のママになれているのかな?と思うようになりました😉✨

• ゆち

ゆち

共感していただき、うれしいです!
    生まれたら同じように大切に育てたいですよね!でも、やはり一人目育てるときと環境が違うので、まったく同じというわけにもいかないし、下の子よりも上の子のフォローが大事と言われますが、生まれたら下の子も同じように愛してあげたいし…母親って大変だなっておもいます! 

妊娠してるうちに、私も少しずつ気持ちの整理ができればいいなと思います!

• 11月25日
ちびじんべえ

考え方だと思いますよ。

私は妊娠中から上の子と一緒にお腹の赤ちゃんを育てていこうね、って感覚でした。
我慢してね、と言ったことは一度もありません。
今までしていたことが出来なくなるなら代替案を提示してあげたらよいだけです。
同じことを継続出来ないのは言い換えれば新しいチャンスです。ママの身体の負担にならないことを上のお子さんと一緒に探して楽しみましょう。

また仮に何か我慢をしなければならないことが起きたとしても、それは子どもにとって成長の機会です。

そして後は上のお子さんの順応性を信じましょう。

大丈夫ですよ。

• ゆち

ゆち

お腹の子を一緒に育てていく…そんな風に捉えたことなかったので、いいなと思いました!!

やはり我慢も大事ですよね。でも生まれてからの方がもっともっと我慢が増えると思うと、今のうちに甘えさせたあげたいな?と思うのも本心です。

でも、マイナスな方に考えがちですが、上の子にとって下の子が生まれることが100%マイナスなことなわけは絶対ないとおもうので、こどものことを信じて子育てしていこうと思います!

• 11月25日
マシュマロ

すごくお気持ちわかります!私も全く同じようなことを4歳になる娘にしていますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝私も2人目欲しくて、なかなか出来ず諦めていたら、ちょっと年が離れてしまいましたが、2人目授かれた嬉しさと、逆に上の娘との時間が減ると思い今は2人目が妊娠する前より甘やかしています!祖母や母には、甘やかしすぎだとか、お姉ちゃんになるんだから意識させなさいとか、言われますが(T▽T)逆に、お姉ちゃん何だからとか言う言葉言いたくないです!下が生まれても名前で呼ぶつもりです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
自分が姉だから我慢しなきゃいけないとか、そんなふうに今から教えていたら、下が生まれてこなきゃいいとか思わせたくないですから♡
4歳で体重も14キロありますが、普通に抱っこしたり、未だに車でお昼寝しちゃったり、抱っこせざる負えない状況はありますよ!?

そんな感じでいたら、最近は胎動も感じ教えていたら、お姉ちゃんだよー!産まれたら一緒に寝ようね!おっぱい飲ませてあげるからね!とか、自分なりに姉になる心構えが出来てきたみたいです!産まれたらまた、赤ちゃん返りやわがまま出ちゃうかも知れませんが、今のうちにしか母と二人の時間大事に出来ないので、多いに女子同士のデートしています(❁´ω`❁)

• ゆち

ゆち

共感ありがとうごさいます!
    同じような風に思ってる方がいらっしゃるということが分かっただけで心強いです☆

胎動感じるようになったら、娘も少しずつわかりはじめますかね?そう思ったら楽しみになった来ました😊

• 11月25日
SRY

可愛いですよねぇ。うちは息子ですが、初めての妊娠、出産を経験して、まだ小さいですし、上手く喋れないのも、ヒーローの真似するのも可愛くて仕方ないです😊
2人目妊活して授かり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。やっぱり私も兄弟作ってあげたかったし、2人目も男の子の判明しました。
保育所で、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだんだよ〜って話してくれる時があって、〇〇もお兄ちゃんになるんだよ♡って、本人は分かってないけど教えてます。お腹に赤ちゃんいるよ。弟だよって。
それでもやっぱり、パンチしてきたり、上に登ってきたりします。
『お兄ちゃんだから』というのは、言いたくないよね。と旦那と話していますが、2人目が産まれたら、そちらに手がかかってしまうと思うし、上の子に寂しい思いさせないようにしたいとか、それで弟をいじめたり、冷たくしないようになってほしいとか、色々考えちゃいます。
お子さんのこと、そんなに愛せるんですもん。大丈夫。2人目も、1人目と同じように可愛がれますよ。
私も頑張ります😊

• ゆち

ゆち

嬉しいお言葉ありがとうございます。心に染みました。大丈夫と信じて上の子も下の子も頑張ってね自分なりに子育てしたいと思います♪

• 11月25日
moon

もう、自分と全く同じ気持ちと思ってほっとしました^^;
8歳に来月でなる息子ですが、8年経つからか一人っ子でいいと思ってた頃ももちろんありました!
可愛くて仕方ないですよね。
お腹の子はもちろん守りますが、お兄ちゃんなんだからとかは言わないです(笑)
まだ自覚ないですし(笑)
どつかれたりお腹を押されたりしますが、痛いからやめてー!って言えば辞めてくれるので^^;
お腹の子の事忘れちゃう時ありますが、自分でも悪阻が軽くなってきてお腹も出てないから実感が湧かないのかなー?と思ってます。
胎動ももちろん今はあるわけないですしね^^;
産まれてからも多分息子大事なんだろうなって思います。
旦那は息子と血縁関係ないので下の子ー!ってなるんだろうけど…
旦那は息子可愛いらしいので今は激甘ですが、私はずっと息子には激甘になりそうです(笑)

• ゆち

ゆち

同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました!
    8年ってすごいですね!8年も一人の子に愛情を注いできたんですから、可愛さ半端ないですね❤️

私はまだつわりがあるので忘れることはないですが、つわりがおさまれば忘れちゃうこともありそうです笑

皆さんのお話きいて、生まれたらなんとかなる気がしました😊それぞれ、できるように子供を愛してあげれば他の人がどうとか関係なしに自信もって子育てできますよね♪

• 11月25日
  • moon

moon

8年は長いですね(笑)
    息子の誕生日まであと約3週間と迫りました!
    ずーっと息子一人だったのでなんか二人目って実感湧かないですよ😅
    可愛さも半端ないですね(*^^*)
    次の子に愛情注ぐのにも息子の方がいい!ってならないか心配です^^;
    きっと産まれたらどうにかなるんですよね♪
    楽しみですヾ(●´∇`●)ノ
    お兄ちゃんやってくれるのにも期待です!笑

• 11月25日
アニャコ

うちは夫婦でお兄ちゃんだからという言葉は使わないと決めています。
旦那の実家に行った時義母がお兄ちゃんだからを連発されて旦那が怒鳴りました。
お腹痛めて産むんですから上の子と同じくらい可愛いですよ。
母親の愛情は100%がMAXではありません。
二人いたら200、三人いたら300です。
今は上の子優先で身体に無理がかからないように過ごして下さい( ̄▽ ̄)

• ゆち

ゆち

お返事が遅くなりすみません💦💦
    なるほど!確かにそうですよね!
    いまは上の子にたくさんの愛情をそそぎたいとおもいます!

• 11月28日