※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドール
ココロ・悩み

旦那に優しくしてほしいが、遊んでくれずイライラ。子供を放置してゲームすることも。離婚を考えるほど悩んでいる。普通の夫婦に戻りたい。

どうやったら旦那に優しく?できるのか分かりません。
オムツ替え 着替え など言えばやってくれます。でもほとんど遊んでくれません。それにイライラしてしまってキツく当たってしまいます。
最近寝不足だった私を気遣って、旦那が休みの日に子供見とくから寝とき〜と子供を連れてリビングに連れていってくれました。少し寝て子供の泣き声が聞こえたので朝寝の時間か〜まぁあやしてくれてるやろうと思ってリビングに行ったところ子供はハイローチェアに座らされ涙流しながらグズッてました。旦那はというとゲームをしてました。怒りで一瞬にして頭に血が登りました。子供泣いてるけどあんた何してんの?と言ったらさっきまでは構ってたもんとか意味不明なことを言ってました。

これだけではないですが、とにかく普段からこういう感じが多すぎてイライラがとまりません。
普通に接したいのに嫌味ばっかり言ってしまう自分にも自己嫌悪して悪循環です。子供があまりに可哀想に感じる時はこんな人に預けんとこうと思うのですが、それをしてしまうとこの人は永遠に面倒を見れない人になってしまうという恐怖もあります。

待ち受けを子供にしたり、写真いっぱい撮ったり、帰宅時の電話では1番に今日の子供の様子を聞いてくるので旦那なりに愛しているんだとは思います。でも上記の様なことが続くと離婚が頭をよぎったりします。最近このことに悩みすぎて私が情緒不安定です。早く普通の夫婦に戻りたいです。

コメント

かわめ

まだ6ヶ月…どのように接していいのかわからないんだと思います。

我が家もそうでしたが、子供が 増えてから随分遊んでくれたり、家事もしてくれるようになりました。

それまでたくさんけんかもしましたよ。
どのようにしてほしいのか伝えることも大事なので、伝えていますし、遊んだりしたときに子供の違うと表情があれば伝えるようにしています。
「お父さんと遊びたいみたいよ」とか「何時に帰ってくるか気にして楽しみにしてるみたいよ」とか。

言ってもやってくれないなら色々考えますが、言ってしてくれるなら高望みはしないようにしてます

  • ドール

    ドール

    なるほど。。接し方が分からないんですね。旦那の様子を見ているとそれが1番しっくりくるような気がします。
    帰宅した時とかは子供も笑顔ふりまいたり、まとわりついたりするのでお父さんのこと大好きなんやね〜とか過剰に褒めるようにしてはいるんですが、その時だけ遊んであとはゲーム、携帯な感じです。高望みしないのが1番ですね💧ありがとうございます。

    • 11月23日
  • かわめ

    かわめ

    母親は授乳したりで接する時間も多いし、ちょっとした変化にも気づくけど、父親はその関わりができない分話しかけることすら何を話していいのかわからないんですよね。

    携帯で「子供とのスキンシップ」でも検索してほしいくらいですけどね。

    子供との関わりが少ない分、家事を頼みましょう!

    • 11月23日
死ぬ事以外は擦り傷

旦那様に期待するから
イライラするんだとおもいますよ!
私は諦めました。笑

  • ドール

    ドール

    ママリでよくその意見をみるので何度かそう思おうと試みたのですが、やっぱり心の底では期待してしまいます。
    もうちょっと打ちのめされないといけないかもしれないです。笑
    ありがとうございました。

    • 11月23日
ゆ

わかります😭
凄くわかります😭
上記方も言ってましたが、どう接すればいいかわからないのかなと、、
うちの旦那も子供大好きアピール産まれる前まで半端なかったんですが、いざ産まれたら抱っこしながらケータイケータイ、、、イライラ通り越して蹴飛ばしてました笑笑
もう何も期待しないことにしてましたが、今や娘が
ケータイいじってちゃダメ!遊んで!
と、言う様になってます笑笑
もう少しです!何も期待せず耐えましょう😭でもママも疲れちゃうのでイライラ覚悟で適度に預けて休んで下さいね✨

  • ドール

    ドール

    共感して頂けて嬉しいです。私も上記の方の読んで、どう接したらいいのか分からないというのが1番しっくりきました。
    すごく似てます💦寝かしつけしてくれる時もひたすら携帯触ってます。娘さん素晴らしいですね!!うちも早く喋って欲しいです(笑)いまは耐え忍ぶ時期なのかもしれないですね。新生児期とはまた違う疲れが最近出てきだして、ネガティブでピリピリしちゃってます。ありがとうございました。

    • 11月23日
ガラピコ

情緒が不安定なのって
自分が一番わかりますよね。
なんとかしたいと思ったりできるならいいですが

一度救急隊を呼んで
私は本当にあんたにイライラして過呼吸なんだよ
と知らしめるのも手ですよ。

あっち.UT

とっっってもよくわかります( ;∀;)
うちの旦那も子供が泣いてても、スマホゲームばかりしてました。
でもだんだん子供が大きくなってきてズリバイしたり喃語をしゃべったり笑うようになってからは、スマホ自体を触ることがなくなってきましたよ。
いま思えばママじゃないと泣きやまないし、とか言ってふてくされてた気持ちもなんとなく分かるような…。
旦那さんに、こんなことすると息子が反応してくれるよ!とか、教えてあげていくのはどうですかね?😊
私は子供が起きてる時のゲームは辞めてって毎日のように怒り、自分の子供が可愛くないの!?って語りかけ、10ヶ月頃からやーっと父親らしい態度をみられるようになりました!
ちなみに、離婚したいー!ってゆうのはいまでもイライラすると思ってます(笑)でも思うことで自分のメンタルを保てるならいいかな?って思ってます!