※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちん
お金・保険

失業保険受給中で職業訓練受講中、扶養外れるか不安。会社からは外れなくてもいいと言われたが、疑問。同様の経験者いますか?

失業保険受給に伴い、旦那の扶養に関することですが・・・

今年の9月末に会社を退職し、10/1から旦那の扶養に入りました。
そのままパートで仕事をしようと思っていましたが、勉強したい職業訓練を見つけ、そして合格して、10月半ばから受講しています。
なので現在無職のため、失業保険を受給しながら職業訓練に通っているという状況となっております。
(受給は10/23〜90日間の予定です。)
受給の日当が4787円なので、旦那の扶養に入っているのを外れて国保の手続きをしないといけないと思い、旦那に会社へ話してもらいました。
そしたら、会社の担当者から、扶養は外れなくてもいいと言われた。とのことで、ほんとかな?って思いながらも、会社が大丈夫ならいいのかなっていう気持ちで現在まで過ごしていました。

しかし、ふとやはり気になり調べていたら、やっぱり外れないといけないということがいっぱい書かれていて、不安になり、旦那にもう一度聞いてもらうと、日額もしっかり伝えた上で、入ってても大丈夫か聞いてもらっているのですが、、、(まだ返事はもらっていません。)

こういったことってある話なのでしょうか?

結構適当だなぁと、旦那の会社からの返事から、そう思ってしまいまして、、、

こういったやりとりって、ある話なのでしょうか?

似たような状況にあった方、みえますか?

私の予想は、大丈夫!と言われつつ、後々からやっぱり外れないといけなかった!って言われそうです。

コメント

外れないとダメだと思いますよ!

• ようちん

ようちん

やはりそうですよね!すぐにでも会社に外してもらうようにしてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
あい

その日額ならはずれないといけないですよ。
ハローワークと、社保だとおもうので年金事務所に直接問い合せてみてください。

• ようちん

ようちん

そうですよね!年金事務所に直接聞いて再度確認します!
    ありがとうございました😊

• 11月23日

日当が3612円以上あるので外れなければなりませんよ(^^;

私も上回っていたので外れて受給してました(^^)

• ようちん

ようちん

やはりそうですよね!
    旦那の会社ほんとにいい加減で、、、泣
    すぐにでも手続きしてもらいます!
    ありがとうございました😊

• 11月23日
kiまま

扶養に入ったら失業保険は受け取れませんね💦

• ようちん

ようちん

そうですよね!
    すぐにでも外れて手続きしてきます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
🐣

私は扶養にはいってましたよ!
去年の11月から今年の3月までで、同じく職業訓練うけてました!
月18万もらってました!
保険は夫の社保です!
年金は外れて自分で払う形です!
ごくたまに大きい会社だと扶養のままで大丈夫な会社があるみたいです!

• ようちん

ようちん

え!そうなんですかぁ?!
    今回旦那に日額も伝えた上で聞いてもらっているので、それでも大丈夫ということなら、ほんとにそういったことがあるのかなぁということですね!😅

• 11月23日