※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこにゃん
妊娠・出産

現在2人目妊娠中で、前回の妊娠時にトキソプラズマの検査を受けた際、母子手帳に抗体が3以下と書かれています。これは1度かかったことがあるということでしょうか?

現在2人目妊娠中です
前回の妊娠の時
トキソプラズマの検査があり
母子手帳みたら抗体が3以下と書いてあるからのですが、
これは1度かかったことがあるということでしょうか?(ノ_<)

コメント

せりまま

きっと抗体が無いってことだと思います!

感染したことがないので、注意が必要ってことだと思いますよ😌

先生からは何か言われましたか?

• ゆこにゃん

ゆこにゃん

幼い頃から猫と暮らしていたのでかかったことがある物だと思ってました(ノ_<)

気をつけて下さいとも言われた覚えはないです(>_<)

2人目妊娠中でなったらどうしようと過敏になってます、

• 11月22日
  • せりまま

せりまま

ずっと室内で飼われていた猫ならトキソプラズマの心配はないですよ😊

ただ妊娠中は猫砂の掃除などは避けた方がいいです😌
    あと、触ったあとは手を洗うのも大切らしいです!

胎児にトキソプラズマが大きく影響するのは、受精が成立したとき既に、母体がトキソプラズマに感染していた場合です!
    受精が成立したとき既にに母体がトキソプラズマに感染していて、胎児に影響がでる確率は30%ほどで。

受精した後、母体がトキソプラズマに感染した場合の、胎児への影響は4%ほどに下がります。

妊娠中にトキソプラズマに感染したからと言って、胎児に影響が出る確率はかなり低いです!

でも心配にはなりますよね😅

• 11月22日
  • ゆこにゃん

ゆこにゃん

普段はお肉もミディアム、
    ユッケも大好きで前の妊娠の時にはかかってなかったので

そんだけ食べていてならなかったのなら、今回も大丈夫かなーとは思っていますが妊婦になるととても不安になります(ノ_<)

排卵日が31で30日に鳥わさ6切れほどと馬のゆっけ2口食べたのが気になり過ぎて(ノ_<)。。

• 11月23日