※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

住宅ローン控除について、一年目の確定申告時に会社からもらった書類に記載があるか知りたいです。

住宅ローン控除のことです!
一年目は自分で確定申告すると思いますが
一年目も会社からもらってきた紙に住宅ローン控除について何か書くことってありますか?・゚・(。>д<。)・゚・

わかるかたよろしくお願いします(;д;)

コメント

yu☆

会社からはどのような紙をもらってきたのでしょうか、、、?

うちは前回確定申告しましたが、住宅ローン控除についての紙はもらっていなかったですし、何も書かなかったです!

• みこ

みこ

これとこれなんですが・゚・(。>д<。)・゚・
    なんか会社から住宅ローンも書いといたらいいでって言われたらしく??なんですが(;д;)

• 11月22日
  • みこ

みこ

2枚目の書類です(;д;)

• 11月22日
  • みこ

みこ

コメントありがとうございます・゚・(。>д<。)・゚・

• 11月22日
  • yu☆

yu☆

その二枚の用紙に住宅ローンのこと記載する必要はありませんよ😊

用紙に書いてある通り、扶養控除と生保・配特の控除の紙なので住宅ローンは全く関係ありません。

• 11月22日
  • みこ

みこ

関係ないんですね!
    ありがとうございます・゚・(。>д<。)・゚・
    質問してよかったです(。>∀<。)

• 11月22日
とっことし

なかったような気がします(^-^;

2年目からは、税務署でもらった割合のやつが書いてあるものを元に年末調整時期くらいに届く紙に書いて会社に出してたと思います。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    年末調整の時期に紙が届くんですね!
    今年はなにも書かなくていいですよね・゚・(。>д<。)・゚・

• 11月22日
  • とっことし

とっことし

いいですよ😃

1年目は、税務署で書いていかないといけないので、早めに行くほうが焦らずいいです‼️

• 11月23日
  • みこ

みこ

一年目の税務署で書くやつは難しかったですか?・゚・(。>д<。)・゚・
    早めに行こうと思います・゚・(。>д<。)・゚・

• 11月23日
  • とっことし

とっことし

私には、難しかったです(^-^;

• 11月27日
3児ママ

毎回の年末調整の書類ですよね?初年度も来年度以降も書くことは何もないですよ☆
来年度からは税務署から10年分の書類が送ってくるので年末調整と一緒に出す感じです!

• みこ

みこ

そうです(;д;)上の方のところに写真貼ってますのでよかったらみてください(;д;)
    あと一年目の住宅ローン控除の確定申告って難しかったですか??・゚・(。>д<。)・゚・
    旦那に税理士頼まな無理なくらい難しいらしいでと言われほんまに?と思っています・゚・(。>д<。)・゚・

• 11月22日
  • 3児ママ

3児ママ

見ました!これには住宅ローンのことは何も書かなくて大丈夫です!
    うーん…簡単か簡単じゃないかと言われたら簡単じゃないです 笑
    でも自分で調べてやりましたし税理士頼むようなことではないです☆

• 11月22日
  • みこ

みこ

何も書かなくていいんですね(๑>◡<๑)
    ありがとうございます・゚・(。>д<。)・゚・
    やっぱり簡単ではないんですね・゚・(。>д<。)・゚・
    私もなんとか調べて頑張ってみようと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 11月22日
mmm

私も今年住宅ローン組んだので気になってました。
確定申告大変なのかなぁーって…
年末調整はいつも通り記入して提出しました。

• みこ

みこ

なんだか大変そうですよね・゚・(。>д<。)・゚・
    年末調整はいつもどおりで良さそうですね・゚・(。>д<。)・゚・

• 11月22日
ぷにぷにぷにお

1年目は会社に出す書類何もないですよー!
確定申告意外とややこしくて難しいですが、1~3月位にお住いの自治体や税務署近くの公民館、イオンモールとかで詳しい説明会や書いたものをチェックしてくれたりしますよ🤗
うちはとりあえずネットで調べて自分で書いていったら何箇所か間違えててそこで最後に直してもらえたので助かりました😂😂😂💦

• みこ

みこ

何もないと聞いて安心しました!
    難しいと聞いているので心配ですがチェックしてくれたりするんですね(๑>◡<๑)
    すみません(;д;)紙はいつ頃からもらえるかわかりますか?(;д;)
    税務署でもらうのですか?(;д;)

• 11月23日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

何をどこに書くのかさっぱりでした😂笑
    あとはネットでやると比較的簡単だと聞きましたよ!私は提出した控えを取っておきたかったので紙でやりましたが💦
    私の自治体は市役所で1月頃から配ってました!念の為2~3部貰う事をおすすめします🙆
    税務署が近ければそちらでも貰えますよー!

• 11月23日
  • みこ

みこ

難しそうですね(;д;)
    市役所でももらえるんですね!
    いい事聞きました!ありがとうございます♪
    たくさんもらおうと思います笑

• 11月23日