※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子が、食事中にテレビやおしゃべりに夢中で食べるのが遅い。注意しても改善せず、毎回怒るのも嫌。どうすれば進んで食べるようになるか悩んでいます。

相談させてください☁︎
3歳1ヶ月になる息子がいます。だいぶ前から悩んでるのですが、息子はご飯中にテレビが着いてるとテレビばっかり見入ってしまって、注意してもその時だけでまた1、2口食べるとテレビに夢中になってしまいます。(それがニュースでもバラエティでもアニメでも変わりません)

なのでご飯中はテレビは消して家族の会話だけで食事にすると、今度はお喋りに夢中になってしまって手も口と止まってしまいます。無視するのも可哀想だし。シーンとした食卓は私も主人も嫌なので日常会話をしながら(息子も今日の出来事をパパにお話するようになったので)の食事が理想です。
ある程度のお喋りなら"うんうん。そうだよね☺︎""今日こんなことがあったよね☺︎"って会話をしますが、それを続けると永遠とお喋りしちゃうので"今はご飯の時間だからご飯ちゃんと食べようね!"とか"お口の中のご飯ごっくんしてから少しお話聞かせて☺︎"とか注意するのですがほぼ効果なしなので、私も怒ってしまいます…☁︎

ご飯の時間に毎回怒られてはご飯の時間が嫌になるかも…と思うのですがどうしたら進んで食べるようになりますか?
少食なわけではなくパンや自分の大好物な時は早いですし、お米をおかわりする日もあります。大好物なもの以外はいつもこんな感じです。(1時間以上かかる日もあります。)

遅すぎる時は"もうお腹いっぱいなの?"って聞くと"お腹いっぱいだからいらない"って言われます。たぶん注意されるのが嫌でお腹いっぱいって言えば終われる(話せる)って思っている所もあると思います。自分からお腹いっぱいだからもういらない!って言う事は滅多にないです⍨⃝︎

みなさん、こんな感じなんでしょうか?

コメント

あき

私の子もそんな感じです😰
テレビに夢中になって食が進まず🤦‍♀️
たべるのおっそいです😅
3歳ってそんな時期なんですかね汗

• ネネ

ネネ

ですよね😞
    幼稚園でもお友達とお話しだしたら遅いみたいで…困りますね😂👊

• 11月22日
あーぽん

うちの娘も一緒です!!
同じような方いて良かったです😭

• ネネ

ネネ

同じですね!そういう時期なんですかね😞
    どうやって食べさせてますか?🤭

• 11月22日
  • あーぽん

あーぽん

そういう時期なのかもしれませんね😭
    うちは下の子はまだ自分で食べれないので食べさせて上げてるんですがそれ見てるから自分も食べさせてほしいみたいで交互に食べさせてあげたりもう最初からご飯を少ない量(2口分くらい)を持って全部食べたら超大袈裟に褒めてあげてご飯食べたら褒めてもらえるから一生懸命食べよう!!
    って思ってくれるようにしてます!!
    あとはご飯を少しでも楽しく食べれるようにご飯をしまじろうの顔にしてあげるとかアンパンマンにしてみるとかいろいろやってます😂

• 11月22日
  • ネネ

ネネ

ああ!下に小さい子がいたら上の子も甘えとかでそうなるかもしれないですね😔🖐🏻私ももうすぐ二人目産まれるので息子ももっと酷くなるかもです😂
    でも大げさに褒めると喜んでくれたりしますよね😍👏🏻わたしももっと大袈裟に褒めたりして進ませます😂👍🏻

• 11月23日
  • あーぽん

あーぽん

大袈裟に褒めてあげてみてください💓

• 11月23日
  • ネネ

ネネ

ありがとうございます☺︎♡

• 11月23日
nui✴︎

うちもです!!!
だからこちらから食べさせてしまいます💦
気長に待たないといけないと思いつつ、ついつい😅
みんなそんな感じなんですね😂

• ネネ

ネネ

とっっても食べさせたくなります😂🖐🏻
    食べさせちゃう時もありますけど、なるべく自分でちゃんと…!って思うと口うるさくなってしまう自分も嫌になります😢🙏🏻

• 11月22日