※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
お仕事

育休は2年あり、2年取る予定。0歳児で保育園入れる人もいるけど、2年取る人もいるか不安。

現在育休の皆様、育休は何年ありますか?また何年取ろうと思われてますか?
私は2年育休あり、育休手当も2年に延びたので2年取ろうかなと思いますが、ママリを見てると0歳児で保育園入れてる方が多いので、2年取る人なんていないのかな?とも思ったりしてます(^^;;

コメント

詩子

うちは元々1年半で、育休手当が2年可能になったので職場の2年育休も可能になりました!
2人目の時は育休は3ヶ月とりました。今回は4ヶ月の予定です!

• ストライプ

ストライプ

めちゃくちゃ育休短いですね(^^;;2年育休あるのに何故早めに復帰されるんですか?

• 11月22日
  • 詩子

詩子

1歳も2歳も保育園入園が厳しそうなので、狙うなら0歳だからです。あとは私自身が仕事がしたいこともあります。

2年育休可能でも2年後に保育園入れなきゃ意味無いですし、2歳児枠で保育園に入れるならそもそも1歳の時に入れる可能性が高く、そうなると手当延長なんて出来ないですしねぇ💦保育園に余裕がある地域ならいいんですけどね💦

• 11月22日
  • 詩子

詩子

私のまわりで最初から計画して1年以上とってる人は手当を1年以降は受け取らなくてもいいって人です。私としては育休中は手当が欲しいので手当が出る1年までには復帰したいという気持ちです!

• 11月22日
じーほ

満3歳まであります。
職場は育児に協力的で、
「せっかくなんだから、たっぷり育休使って、子育てしなよー」と言ってくれます。
でも、待機児童問題で、0歳児4月の募集で保育園に入れないと、厳しい
と言われたので、
泣く泣く育休半年しかとりません(T ^ T)

• ストライプ

ストライプ

3歳!!いいですね!職場の理解もあって羨ましいです(^ ^)
    1歳児や2歳児の四月募集でも厳しかったんですか??

• 11月22日
  • じーほ

じーほ

1歳児2歳児の募集枠もあるのですが、
    倍率がぐっと上がります。
    2人枠のところに、60人とか募集してきます(ー ー;)

• 11月22日
nanaﻌﻌﻌ♥

私のとこは最大で2年ありますが、子供が1歳になったら保育園に預けて仕事復帰する予定です☆
保育園が待機になったら、どんどん月数は伸びちゃうと思いますが(><)

• ストライプ

ストライプ

そうなんですね💦2年まるまる取らないんですね💦

• 11月22日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

他の会社がどうかわかりませんが、私の会社は1年までは育休手当が出ますがそれ以降は出ないので、生活の為にも1年で仕事復帰したいと思っています☆
    去年までは最大1年2ヶ月?の育休期間だったのが待機児童問題などで今年から最大2年まで延長できるように国で決まりましたよね??しかし、手当が出ないのであればなるべく待機児童にならないように早めに入れたいと思っています!

• 11月22日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

私のとこド田舎で待機児童なんて関係ない~って思っていたのですが、周りに聞くとド田舎でも待機児童が結構いるみたいで不安です(><)しかも春からではなく、年度の途中からとなると待機児童率もすごい高くなるみたいで…これが都会だともっと大変なんだろうなぁって。

• 11月22日
  • HinataMam

HinataMam

横からすいません💦
    育休手当ては会社から出てるのではなく雇用保険から出てるので、1歳以降も保育園に入れなければ手当ては出ますよ(>_<)

• 11月23日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

でも金額は変わりますよね??
    今までは給料の約60%ほどだったのが30%ほどに少なくなるんじゃなかったでしたっけ?
    そうなると私のとこの給料から考えるとほぼないようなもんなので(=_=)
    いつまでも金額って同じでしたっけ?

• 11月23日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

nanaﻌﻌﻌ♥

調べたら50%でしたね!
    ならまだ安心です☆

• 11月23日
あーちゃん

私も2年ありますが、都内で保育園激戦区なので0歳じゃないと入れない状況です💦
なので来年の4月復帰予定です。
ちょうど4月産まれだったので1年取ることになります^_^
保育園入れるのであれば2年取りたかったです^_^

• ストライプ

ストライプ

都内は激戦区と聞きますね💦
    保育園多分入れるだろうと呑気に構えてます💦

• 11月22日
ママちゃん

ウチは理由ない限りは1年です。
他の企業さんとかは、もっと長いところとかあったり羨ましいです。

• ストライプ

ストライプ

企業によりますよね(^^)💦
    一年まるまる取りますか?

• 11月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

1年丸々取りますというか、短縮できるのかはわかりません。
    みんな1年取って復帰してます。
    1年でも私にしたら短いです😂

• 11月22日
  • ストライプ

ストライプ

そうですよね💦短いからもっと育休欲しいですよね…

• 11月23日
いけ

2年にするのか選べるのではなく、基本1年だけど、保育園等に入れなくて復帰できない場合はもう半年延長の、延長部分がもう1年延長できますよ。(育休最大2年)ってことだったと思ったのですが…。

• ストライプ

ストライプ

そうなんですか!?
    私は企業的に2年まるまる取れますよって意味かと思ってました💦
    育休手当的にはいけさんの言う通りだと思います(^^)

• 11月22日
藍猫

育休の年数ではなく保育園が0歳の方が入りやすいからだと思いますよ。

私も保健士さんに聞いて知ったのですが、例えば0歳児募集が15名、1歳児募集が20名だとすると、翌年は0歳の子が繰り上がになる事が多いので、実質1歳児は5人しか保育園に入れないのです。

0歳児なら15名入れるので入れる確率が高いので、みんな0歳で保育園に入れて復帰してるんだと思いますよ。

• ストライプ

ストライプ

そうなんですよね💦それは事前に聞いてたんですが、0歳児で入れるのに抵抗があって…ギリギリまで自分で見たいなと思ってます💦
    ありがとうございます😊

• 11月22日
らんらん

最長2年で基本は1年です!

保育園入れない場合は延長できます!
私は4月に出産だったので丁度育休も1年取りました(*´ω`*)

入れなかったら延長する感じです🙌🏻❤

• ストライプ

ストライプ

そうなんですね(^ ^)ありがとうございます😊😊😊四月産まれだとキリがいいですね(^ ^)

• 11月22日
あや

うちは基本1年間で保育園に入れないと最大2年まで取れます。育休手当が延びるまでは最大1年半でした😓
1人目は途中入園が難しそうだったので短縮して生後10ヶ月で保育園にいれましたが、今回は絶対短縮しないぞ‼と思ってます。笑

• ストライプ

ストライプ

今年は何年取られる予定ですか?

• 11月22日
  • あや

あや

一応1年です。7月生まれで途中入園は難しそうなので今回は保育園に入れるまで延ばしますよ✨

• 11月22日
makhwk

うちの会社は3年です。
1人目は1年半で仕事復帰しましたが、2人目の今回は3年まるまるお休みもらうつもりにしてます^^
逆に1年で復帰する人が少ない会社です💦

• ストライプ

ストライプ

三年はいいですね(^^)
    私も三年取りたいです…
    保育園は途中入所になりますか?

• 11月22日
  • makhwk

makhwk

3年、ほんと会社に感謝です(>_<)!
    上の子は途中入所させました。9月から仕事復帰予定だったので、8月から入所させましたよ^^ 申し込みは、前年の11月ごろにしていました。(4月から入所する子が申込をするのと同じ時期です)

• 11月22日
あんぱん

私の会社も2年取れるので2年で申請してますよ!
なるべく長く子育てしてたいです(^-^)

• ストライプ

ストライプ

そうですよね(^^)私も2年間がっつり見たいです(^ ^)

• 11月23日

基本保育園に入れなかったりで不承諾通知とかないと一年以降の延長出来ないと聞いてます。それが最長で二年というだけだと思います(´・ω・`)

呑気に育休とって結果そのとき保育園はいれなかったら元も子もないので
早めに保育園入れて働きました!

• ストライプ

ストライプ

そうですよね!不承諾通知が来たら育休延長予定です(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ひな菊

私の会社は元々2年取得できますが、私は都内激戦区で4月入園狙いで育休は9ヶ月で申請しました。保育園落ちましたが・・・

周りで丸々2年取得する人はあまりいないです。

過去に2年取得したあげく保育園決まらなかった人で上司の好意で再延長してた人もいましたが、今だと1年以内に復職しないと会社でのポジションがなくなります(>_<)

私の場合は仕事も好きで育休後半は早く仕事復帰したいなと思っていました(^^)
もちろん子供は可愛くて大好きです♪

• ストライプ

ストライプ

都内は本当に激戦区と言いますよね💦
    再延長とかあるんですね!凄い好意ですね(^^)
    仕事好きなのは羨ましいです💞私は仕事が疲れてきて、復帰が憂鬱です…

• 11月23日

3年とれますが、1年にしました。手当てが1年しかもらえないのと、子どもの学費をしっかりためたいので、、、

• ストライプ

ストライプ

手当一年だと、一年で復帰しようかなと思いますよね(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月23日
こりんた

会社の制度としては3年までとれますが、保育園入園の都合になりますが、希望の園に入れるには0歳児でないと厳しかったので、1人目は11カ月で復職しました。

また、手当がもらえるのは助かりますが、やはり復職したほうがより多くもらえるので、早めに復職してたくさん貯金しておきたいという理由と、あまり長く休むと復職時にポジション的に自分が困るだろうなーと思ったからです。

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊確かに貯金のためには早めに復帰がいいですね!

• 11月25日
エクレア

育休手当て、1年目に保育園入園申し込みして不承諾で延長、次に1年半目に再度申請して不承諾を貰えたら2年まで貰えるってことですよ?

スレ主さんが、上の回答で
保育園多分入れるだろうと呑気に構えてるとあったので、待機児童あまりおられないとのことなので不承諾は貰えないんじゃ…=育休手当ては支給停止となりますよ💦

うちの会社は3年取れますが、うちは早生まれなので途中入園は無理なところなので1ヶ月だけ延長する予定で4月入園で申し込みしてきました。

2才枠は1才持ち上がりで受け入れ人数が5人以下(うちの市では)とがくっと減るので入園難しいので早くから入れる方が多いんだと思いますよ(^^)

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊
    待機児童はいますよ!
    保育園受かったら復帰します!待機児童になれば育休2年まで取るってことです(^^;;

• 11月25日
はりぼ

会社は2年取って全然構わないそうなんですが、、実際問題二年間休んで復帰したら、周りの目もあるし、新しい人が入ってたら自分の存在価値がなくなってそうで∑(゚Д゚)
あとは、仕事するのが好きなので、0歳児四月(入りやすい)で入れるのがいいタイミングかなと思ってます!
子供も0歳児でいれると、友達も作りやすいだろうし環境にも慣れやすいと思うので\( ˆoˆ )/

上の方が仰る通り、余裕があるほど保育園に入れる状況にあるのに延長するのはできないと思います。

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊
    仕事好きなのは素晴らしいです!
    私は仕事よりこどもと触れ合っているほうが楽しいです(^^;;

• 11月25日