※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむり
妊娠・出産

トコちゃんベルト2と併用できる腹帯について教えてください。

トコちゃんベルト2について教えてください。
もうすぐ戌の日を迎えるので、お参りに行く予定ですが、母がご祈祷してもらう腹帯を用意したいと話しています。
現在は助産師さんに勧められてトコちゃんベルト2を使用していますが、トコちゃんベルトと併用できる腹帯はありますでしょうか?
トコちゃんベルトは骨盤をしめる商品なので、恥骨痛は和らぎましたが、お腹が重たい感じは改善されていません。腹帯をつければ改善されるのかもしれませんが、腹帯はお腹を締め付けるので良くないと言う話も聴くので悩んでいます。
せっかくならご祈祷してもらったものを身につけたい思うのですが、トコちゃんベルトの下に着けられる腹帯はないのでしょうか?
トコちゃんベルトを使用されている妊婦さんは、腹帯は使用していますか?

コメント

すず

つい先日戌の日でお参りに行ってきました。
腹帯とトコちゃんベルトは併用しないので私はトコちゃんベルトを祈祷してもらいましたよ〜!
色んな神社があると思いますが、そこはご祈祷料と札代を払って、祈祷したら安産祈願のお守りを頂きました。
ちなみに上の子の時は別の神社で義母がサラシがいいと言われて神社の高額のサラシを買い、ハンコを押してもらいましたがサラシ面倒ですぐに着けなくなりました^_^;

• あむり

あむり

トコちゃんベルトをご祈祷してもらったんですね!
    私は戌の日まで我慢できずに、トコちゃんベルト開封しちゃったんです(>_<)
    母親世代はやはりサラシが基本ですよね!
    私も面倒で着けなくなる自信あります(^^;;
    トコちゃんベルトだけだとお腹が重たくはならないですか?
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月27日
  • すず

すず

大丈夫ですよー私も開封済みどころか2人目なんで使用済みですが祈祷してもらいましたよ。^_^;

一人目のときも出産間際まで使ってましたが、重さはそれほど感じませんでした。
    腹帯の方がなんだか違和感があり、結局トコちゃんベルトにお世話になった感じです。

• 8月27日
  • あむり

あむり

使用済みでもご祈祷してもらえたのですね!
    なんとなく新品に熨斗つけて〜のイメージでした(^^;;
    腹帯はつけてみたことがないですが、良いと言う方もいれば、苦しくて嫌と言う方もいますもんね!
    せっかくの母の厚意なので、併用できるものをがあれば良いな〜とも思ってるのですが、無駄にしてしまう可能性高いですね(>_<)

• 8月27日
Mie310

なんてタイムリーな質問!
私も今月末に、戌の日のお参りに行く予定です(^^)

トコちゃんベルト2をネットで購入したので、祈祷して
もらってから着けようと思ってます。

助産師さんに聞いたところ、やはり「腹帯は特にしなくてもいいんじゃない?」と言われたので、今のところは考えていません。
でも…そっか、お腹ももっと重くなって来ますよねぇ…。私は食べづわりだったので、初期にブリブリ体重が増えてしまい、すでにお腹がぼってり(^-^;)
西松屋でサポーター機能付きショーツなるものが売ってましたけど、アレはどうなんでしょ?

答えになってなくてすみません!

• あむり

あむり

今月末にお参りなんですね!
    安定期おめでとうございます(*^^*)
    私は逆につわりの影響でお腹にガスが溜まりやすく、食後はお腹ポッコリです(*_*)
    ショーツタイプの腹帯?もあるみたいですね!
    仕事してる人はズレにくいので、ショーツタイプガードルタイプがオススメと聴きました。
    ショーツタイプだと、下着代わりだから毎日洗濯するとなると、皆さん複数枚購入されるんですかね?
    疑問だらけです(^^;;

• 8月27日
紫千

腹帯はお腹を支えるためのものになります。私は腹帯は巻かずにマタニティガードルでお腹を締めていました。
ちなみに父には「締めといた方が赤ちゃん多きくなりすぎなくて、産むとき楽やぞ」と言われました。
実際予定日ちょうどに2,368gと小さく出てきましたが今は7,5キロと大きめに育ってます(^^)

• あむり

あむり

紫千さんはガードル派だったんですね!
    お子さん、すくすく成長されていらっしゃるようでうらやましいです♡(*^^*)
    確かに周りの友人からも小さめ出産のほうが安産と聴きます♪
    うちの主人が4000越えベビーだったので、遺伝しないことを願っています(^^;;
    仕事をしているので、やはりガードルタイプがズレにくいので楽なのかもしれませんね〜
    貴重な経験談ありがとうございます♪(*^^*)

• 8月27日
アイス

私もトコちゃんベルトをご祈祷してもらいました◡̈❁
腹帯ほどサポート力はないですが、トコちゃんベルト専用のトコちゃんベルトの下につける腹帯はいかがですか?
私はトコちゃんベルトとセットで購入しました४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩
しかし、本当に腹帯ほどサポート力はなく、腹巻のような感じです♡
でも、トコちゃんベルトを今後もするご予定なら腹帯はいらないかな?と思います₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• あむり

あむり

ありがとうございます♪
    やはりトコちゃんベルト愛用されてる方は腹帯不要と言う方がほとんどなんですね!
    トコちゃんベルト2を購入した時に、下につける腹巻と専用の妊婦帯も一緒に購入しましたが、妊婦帯はまだ私のお腹には大きすぎて、早いみたいでした(^^;;
    腹巻は肌触り良くてお気に入りです♪
    皆さんお腹が重たくないようなので、私の子宮が下がってきすぎてるんじゃないかと気になります。
    なおさらトコちゃんベルト大事ですね(>_<)
    トコちゃんベルトの着け方が悪いのかもしれないので、研究してみようと思います!

• 8月27日