※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきさん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が急に母乳を拒否し、抱っこも嫌がるようになりました。保育園でも泣いている娘を振り返らずに置いていくことが原因か悩んでいます。この状況にどう対処すればいいでしょうか?

もうすぐ11ヶ月になる女の子を育てています。
今月から保育園に行き始め2日前から手足口病になり、それがキッカケで母乳拒否するようになりました。
おっぱいを近づけても見ないようにし、服をまくって見せても服をおろしてきます。卒乳するつもりなのでしょうか…?
それと同時に抱っこも嫌がります。抱っこしてーと手を伸ばしてくるので抱っこしようとすると手を振り払ってきて嫌がります。今日も夫の抱っこで寝ました。私を避けているように感じて寂しくなります。保育園では手を伸ばして泣いてる娘を振り返らずに置いてくるからでしょうか?
この急な変化に戸惑っています。こんなときはどのように対処するのがいいのでしょうか?

コメント

ゆけはさママ

手足口は、お口の中が痛いので、飲みたくてもママのおっぱい飲めないだけだと思います。

手足口のときは、冷えた飲み物をストローで飲ませるほうがなってる本人は飲みやすいよと小児科で教えていただきました。

卒乳かどうかは治ってから判断されてはいかがでしょうか?

口が痛いから機嫌も悪いんだと思います。うちも三男が泣ったとは、痛いからか機嫌が悪くだっこも嫌がりましたよ。

• ちゃきさん

ちゃきさん

お返事いただきありがとうございます。ゆけはさママさんのアドバイスを元に冷たい飲み物やスープをあげゴクゴクと飲んでくれました。

手足口病の症状は回復傾向に向かい、娘にも笑顔が戻ってきてまた抱っこをせがんでくるようになり少しホッとしました。

母乳については、やはりこのまま卒乳の気がします。前はおっぱいを見るのも嫌がってましたが、今は笑顔でおっぱいをポンポンと叩いて咥える素振りは一切ありません。私の職場復帰を数日後に控え、自ら乳離れした親孝行娘だと思って受け入れることにします。

ありがとうございました^_^

• 8月29日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

娘さん、よくなってこられたとのこと、なによりですね♪

看病おつかれさまでした!!

親孝行な娘ちゃんですね!!

でも、手足口から回復してママ大好きに戻るってなによりです!こどもにとって、ママは一番な存在です☆

お仕事復帰してしばらくは忙しいと思いますが、無理せず息抜きしながら頑張ってくださいね!

• 8月29日