※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後3ヶ月の初ママです。最近お掃除が疎かになってしまい、掃除機の音で赤ちゃんが泣いてしまいます。掃除したいけど動けない状況で、どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月の初ママです。
皆さん、お掃除は毎日されていますか?
子供のお世話だけで毎日疲れてしまって…最近は1週間に1回するかしないかになってしまっています。
布団も敷きっぱなしだし、よくないですよね(´;ω;`)
旦那には見てもらえないので、ワンオペ育児です。
掃除したい…でも動けない…で毎日寝る時間になってしまってます。
掃除機の音で泣いてしまうんですが、まだおんぶができない時期にどのようにされてましたか?
少し前から咳をしたり、くしゃみも出たりしてるのできっと掃除してないのも原因ですよね…

コメント

★

その頃は2日に1回程度でしたが、3ヶ月過ぎたあたりから産後の抜け毛が気になりほぼ毎日掃除機かけて、最近は息子も寝返りでコロコロする様になったので毎日する様にしてます!
うちは逆に掃除機かけると静かになります😂

  • Y

    Y

    5ヶ月頃になると寝返りするようになって更に気にしないといけないですね💦
    最近になって、掃除機やドライヤー等の機械音で大泣きするようになってしまって…前は泣き止んでたのに(;_;)

    • 11月22日
オリ𓅿𓅿𓅿

泣いてもなにしても掃除機かけてました😅

そのうち、慣れて泣かなくなりますよ。

  • Y

    Y

    以前は大丈夫だったのに最近になって掃除機やドライヤー等の機械音で大泣きするようになってしまって(;_;)
    慣れてもらうしかないですね

    • 11月22日
ksママ

毎日かけますが、
今は風邪引いてしんどいので
二日に一回です😭

  • Y

    Y

    風邪でお辛いですね(´;Д;`)
    私も2日に1回くらいはしないと…
    お大事になさってください(;_;)

    • 11月22日
ぽむ

私も生後3ヶ月の息子がいますが、寝ているときでも起きてしまうので、掃除機はなかなかかけられないです(>_<)💦
でもクイックルワイパーは毎日かけてます🙌🏻
ご自宅はフローリングですか?
フローリングでしたら、うちのようにクイックルワイパーなんかはどうでしょう😊?

  • Y

    Y

    日中はなかなか寝ないので、起こさないようにじっとしているとあっという間に時間が経ってしまって(;_;)
    リビングはフローリングなので、夜にクイックルワイパーするようにしてみます!
    寝室は和室なので、頑張って掃除機掛けないと(´;ω;`)

    • 11月22日
deleted user

前抱っこやスリング入れてザッとですが掃除してました。それでも私も疲労のが強くてサボってばかりいました。というか今もサボりがちです😓
うちは免疫無くなる頃なのでやらなければ…と最近焦ってます😅

あと寝てても掃除機使って音に慣らせるようにしてたら、いつの間にか掃除機使っても起きなくなりました笑

  • Y

    Y

    いつもエルゴの抱っこ紐を使っているのですがスリングは便利ですか?
    私も疲労が強いのと、日中は抱っこでないと寝てくれないのでなかなか掃除が出来なくて(;_;)

    掃除機き慣れてもらうしかないですね💦

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    投稿方法間違えました
    すみません

    • 11月22日
kn

私も同じです。毎日掃除なんて、掃除機なんてできっこないです。
なのでコロコロとかクイックルワイパーで埃を取ってました。でもそれも毎日なんてできませんでした。
生後3ヶ月なんてまだまだ大変ですよ。
気温の変化や乾燥で咳も出ますよ、寒くなってきましたしね。
布団の下にダニ取りの置いておくやつをご存知ですか?ペラペラの。
ネットでも買えますし置いておいたらいいと思います!

  • Y

    Y

    3ヶ月になり更に抱っこちゃんの泣き虫ちゃんで大変で…(;_;)
    乾燥にも気をつけてあげないとですね!
    ダニ取り置いてみます!

    • 11月22日
るん

私も布団敷きっぱなしです😂
片手で抱っこして
片手で掃除機かけますが
泣いてしまいます😭
なので気になるところだけさっとかけて
終わりにしてます。
ちょっとでも抱っこしててくれれば
ちゃんとできるのにーと思いながら...

  • Y

    Y

    布団なかなか上げられないですよね(;_;)
    片手で抱っこしながらだと掃除機かけるの大変だし、抱っこ紐だとやりにくいし泣いていて貰うしかないのかもしれないですね(´;Д;`)
    本当に旦那がもうちょっと気を遣ってくれたらな…

    • 11月22日
あい

3ヶ月の頃は掃除したくてもなかなか出来なかったです💦
コロコロとクイックルワイパーでしのいで週末旦那がいる時に掃除機かけたりしてました😁
もう少し大きくなると1人遊びしてくれたり、掃除機を追いかける時期がくるので、そーなってからは毎日掃除機がけしてます🙆
動き回れる様になるといろんなところ触ったり入って欲しくない所に入ったりするので嫌でも掃除機かけなきゃってなりました😭

  • Y

    Y

    コロコロとクイックルワイパーはこまめに出来ますもんね!
    とりあえず、娘が寝てから出来る事から始めてみます!
    確かに動くようになると掃除せざるおえなくなりますね💦

    • 11月22日
るー

上の子ギャン泣きでした😂
気にせず掃除機かけてましたよー!
1歳過ぎぐらいまで泣いてましたが笑
気になるならクイックルワイパーとかにしたら、どうですか😊?

  • Y

    Y

    やっぱりギャン泣きしちゃうもんなんですね(´;Д;`)
    寝室が和室なので私も強い心をもって掃除機頑張ろうと思います!

    • 11月22日
シェリーメイ

二人育児で同じくワンオペです。下が2か月ですが2日に1かいくらいで掃除機かけてます☺
長い間寝ないし起きてるときにささっとかけますよー✨

  • Y

    Y

    2人育児のワンオペお疲れ様です(;_;)
    私もささっと出来るように頑張ります!

    • 11月22日
ママ

クイックるワイパー、コロコロ、ファブリーズで2日に1回ぐらいしてます。

  • Y

    Y

    ありがとうございます!
    できる事を少しずつやるのがよさそうですね!

    • 11月22日
nana

主人は手伝ってくれないのでワンオペですが息子が寝ている間に毎日早起きして掃除機かけてます😊ありがたいことに掃除機の音は気にならないようで、寝室以外を掃除機してしまって、起きたら息子を移動して寝室をかけてます。

でも正直疲れるなー寒いなーと心が折れそうになりますが1日サボると多分毎日サボるなと思い自分に鞭打って頑張ってます😅

  • Y

    Y

    ワンオペお疲れ様です(;_;)
    娘が最近4時頃起きるので、朝掃除機するのがなかなか難しくて💦
    毎日お掃除されてて凄いです!
    私も見習わなきゃ(´;Д;`)

    • 11月22日
こだま

私は朝起きたら一番最初に、二階の寝室に子供を残し、一階のリビング、廊下、洗面所を掃除機かけます。
犬がいるので抜毛がすごくてかけないわけにはいかず、毎朝大忙しです😰

二階はロボット掃除機にお任せしてますが、布団は敷きっぱなし、子供の布団だけはたまに干してダニ避けスプレーふってます😅
最近布団クリーナーを購入しましたがまだ一度しか使えてません💧
なかなか余裕がないですね💦

  • Y

    Y

    寝室に残して寝ててくれますか?
    わんちゃんの抜け毛大変ですね💦
    ロボット掃除機いいですねー!
    私も布団干さなきゃ!

    • 11月22日
  • こだま

    こだま

    朝起きたら母乳飲ませると少しウトウトしてくれますが、起きたままのことも多いですよ💦
    なので15分くらいで、掃除機バーっとかけて、洗濯機回して、犬のうんち片付けてトイレ掃除して、超スピードでやります💨
    早くやらないと二階から「あー!あー!」と呼ばれます😅
    毎朝疲れますよ😰

    • 11月23日
いくちゃん

私は、掃除機が出来ないのが嫌で、ベビーラックを買いました☆*。
ラックに乗せて朝に掃除機します!掃除機終わるとラックで寝てる事よくあります(∩ˊᵕˋ∩)・*けど3日に1回くらいです(笑)もっとしなきゃと思いながらも気合いが入らなくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • Y

    Y

    ベビーラックは購入したのですが、好きじゃないのか寝かせておくと大泣きで(´;Д;`)
    明日乗せて再チャレンジしてみようかな💦

    • 11月22日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    私の娘も、はじめベビーラックが全然ダメでした(><)ゆらゆら日中ずっと使うようにしていたら少しずつ慣れてくれて助かったーて感じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )今から掃除機するからここで待っててねーて声かけたら、じっと掃除機してるのを目で追ってきます♡それで気付いたら寝てるって感じです笑(><)ベビーラック活用出来るようになると結構助かりますので頑張ってみてくださいね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♡♡無事にお掃除ができますように☺️⭐️

    • 11月23日