※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

母乳を飲んだ後に吐き戻しが多い2ヶ月の赤ちゃん。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

今日で生後2ヶ月になる息子を育てています!
混合で育てており、毎日6〜8回ミルクの前に母乳をあげています!最近母乳を飲んだ後に体を少し起こすと、飲んだ分をほとんど吐き戻します( ;∀;)
もともと授乳後、げっぷと一緒にみるくがでてしまったりと、とにかく吐き戻しやすい子なのですが、最近片乳ごとに見事に吐き出すので心配なってしまいます。一生懸命吸った赤ちゃんも疲れてしまって可哀想で、、
同じような経験をされた方、母乳育児に慣れてる方、母乳をあげた後どのような体制にするとよいなど、アドバイス頂けますでしょうか?

コメント

L

私の経験ではなく旦那の兄弟の小さい頃の話なんですが、飲んでも飲んでもはいてたみたいで病院いったら人よりも胃が小さいといわれたみたいです!
その子によるので違うかもしれないですが似てたのでコメントしました📝

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます!
    胃が小さいってこともあるんですね⁈
    今後、あまりにもひどいようだったら小児科に連れて行ってみます!

• 11月24日
あかりママ

混合で育ててます。
母乳が十分に出てるのかなー?と思いました。
私も吐き戻しが続いたときがあり、ミルクの量は減らしたら落ち着きました。ちなみに2ヶ月の時は母乳メインでミルクは1日3回くらいで1回に100ミリでやってました。
あとは授乳間隔を空けてみるとか?
赤ちゃんが泣いてせがむなら難しいですが😥

• ぴょん

ぴょん

母乳をあげた後、はかない時もいつもお腹が空いたと暴れるので、足りないのは確かだと思うのですが、起き上がらせると出てしまうことがよくありまして💦
    いつもミルクを毎回80〜100あげているので少し減らしてみようかと思います!

そしてここ数日、飲んだ後にすぐ縦にすると前よりは吐かなくなってきたかなぁと思いますので、諦めずに頑張ってみます!

ご回答ありがとうございました♡

• 11月24日
ししか

こんばんは!
うちも吐き戻し産まれたときからひどいです…。ぴょんさんはもともと混合で育ててらっしゃるので参考にならないかもしれませんが、うちの子は完母で、一度私の都合で数日間一日1度か2度ほどミルクを与えたことがありました。そのとき母乳を与えても盛大に吐き戻してました。助産師さんにミルクは母乳に比べると消化が悪いと言われたので、うちの子は慣れてないのもあったのか吐き戻しひどくなってました。完母に戻して数日で落ち着きました。

体制はとにかくあんまり激しく動かさないことくらいですかね…。本人が結局暴れてあげく吐き戻したりしますが💧

もともと私は嘔吐恐怖症で人が戻してるのもダメだったんですが、息子の場合は慣れてしまいました…。😑
とはいえかわいそうだし、服汚れたり大変なので試行錯誤の毎日です。

あかりママさんが仰るように母乳十分出てるのかもしれませんね!うちは吐くのにおっぱいに来たがるので、最近は片乳のみ、その後またすぐに欲しがったらまた同じ方を与えて、ほぼ空っぽのおっぱい吸わせてます😌片乳のみにしてだいぶ落ち着いたので、以前は飲み過ぎで吐き戻してのかなと思います。

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます!
    ミルクだと吐きやすいっていうこともあるんですね!
    私の場合は生まれた時息子が小さめで上手く母乳を吸えず、体重の増えがよくなかったので、とにかく体重を増やすためにミルク中心の混合で育てていたら、自然と母乳も出にくくなってしまいました(;ω;)なので母乳後のミルクは必須なのですが、まったく出ないわけでもないので、完ミにはなれずという感じです!

吐き戻し最初はびっくりしますよね!
    でも私も最近は、少しばかり吐くのには慣れてきました!笑

私も息子もまだまだおっぱいが下手なのもあるので、地道にがんばってみます!
    ありがとうございました♡

• 11月24日