※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

上の子はアトピーで、処方された塗り薬を使用中。下の子も乳児湿疹で悩んでおり、土曜日に小児科へ。家庭でできる肌ケア方法や保湿剤の使用頻度について教えて欲しい。

上の子がここ2週間ほどほっぺたに小さな湿疹ができていてなかなか治らず、小児科で軽いアトピーだと診断されました。
今、処方された保湿剤と、メサデルム/ビーソフテンという塗り薬を顔に塗っています。

下の子はまだ病院には連れてってないですが、治りかけた顔の乳児湿疹がまたひどくなり、うろこ状の皮膚になりかけています。この子もアトピーなのかな…と😭
土曜日に小児科に行って診てもらうつもりですが…

二人とも、まだ体には症状は出てないようですが、今のうちから家でもできることをやりたいなと思っています。
肌が敏感なお子さんをお持ちの方は洗濯洗剤や、浴用のソープ、入浴後の保湿剤など何を使用してらっしゃいますか?

それと、保湿剤(処方されたものじゃなくて市販のものです)って、入浴後だけじゃなくて1日何回も塗った方がいいんでしょうか?

コメント

ゆほま

うちは2人ともまだ大人と洗剤を分けてて、無添加ファーファです。
お風呂用は皮膚科で買う、1個100円の固形石鹸です。月1個くらいなのでかなりコスパよく、肌も綺麗になりました。
入浴後の保湿は、皮膚科でヒルドイド貰っています。
ヒルドイドは朝晩2回塗ってます!!!
あと肌着は綿です。
うちはどれが欠けてもすぐ肌トラブルが出てきます。。。

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺️
    大人と子供で洗濯わけてらっしゃるんですね!うちは下の子は産まれてすぐから皆同じ洗剤使って一緒にしてました💦
    皮膚科で石鹸や保湿剤をもらわれているということは、ゆほまさんのお子さんたちは毎月皮膚科に通ってらっしゃるのでしょうか??

• 11月24日
  • ゆほま

ゆほま

毎月は行かないですよ☺💡2ヶ月に一度くらいでまとめてもらってます✨

• 11月27日
りこ

アトピーなら、かかりつけの小児科ではなく、皮膚科を見つけて、きっちり付き合って行かれた方がいいと思います(・o・)ゞ

ちなみに、うちは保湿剤は朝と夜の2回塗ってます。赤ちゃんの頃はヒルドイドでしたが、最近は肌が強くなってきたので、市販のやつ塗ってます。

洗剤は柔軟剤を赤ちゃん用のやつ、浴用のソープなどはラウリルとかラウレスって書いてないアミノ酸系の洗浄成分入ってるのを選んで使ってます。服は肌着は綿を選びます!

• kanae

kanae

やはり赤ちゃんでも皮膚科のほうがいいですかね😌近所にあるのですが、ヤブだと評判なので別の病院を探そうと思います💡
    洗濯はご家族まとめて、洗剤や柔軟剤を子供用にしている感じですか?

• 11月24日
  • りこ

りこ

はい! 洗濯は私と子供は子供用の同じ洗剤です!

夫の分は夫がするので大人の洗剤です!

• 11月26日
  • kanae

kanae

ご主人、ご自分で洗濯されるんですね😳うらやましいです😭

• 11月27日
ナイトメア

前にも別の方にコメントしました。皮膚科で貰ったステロイド剤を短期間でしっかり治す為に薄く塗り、その他の保湿はワセリン(純正ワセリンのプロペトがベスト)だけです。極力油分を取らないように髪はお湯のみ、体は椿油の練り込まれてるアトピコって固形石鹸を泡立てて関節だけ洗うよう指導されました。柔軟剤は刺激になって良くないから、石鹸成分のみの洗剤に。こども用とうたってる洗剤も界面活性剤?入ってて刺激が強いみたいです。

うちは保湿は風呂上がりだけですが、1日2回とかした方がいいと思います

• kanae

kanae

ワセリン、持ってるんですが、西松屋で買った白色?ワセリンなので純正のものではないかもしれません😌
    髪の毛はお湯のみ、とのことですが乾かしたあととかキシキシしないですか?
    柔軟剤入れないと服やタオルががさがさになってそれが刺激になるかなーと思って敢えて入れてたんですけど、入れることが刺激になるんですね🤔

• 11月24日
  • ナイトメア

ナイトメア

ワセリン何でも大丈夫ですよ。純正の方が不純物なくて体に安心ってだけです。うちも普通のワセリンつかってます。

子供の髪ですが、きしんだりは一切ないです。大人の様に1日洗わなくてもベタつく感じも無いですし、シャンプーが目に入って泣くこともないし楽チンです。知り合いの女の子のお子さん来年小学生ですが、小さい頃から湯シャンだけでサラサラヘアーですよ!

柔軟剤私も何で駄目なのかずいぶん前ですっかり忘れちゃったんですが良くないと言われました。でも、皆さん普通に使ってますしガビガビのタオルで拭くよりはいいのかもしれません。
    保湿とシャンプー、ボディーソープ換えるだけでもだいぶ違うと思うので様子を見ながらすすめてみてください。
    早く良くなりますよーに!!

• 11月25日
  • kanae

kanae

すみません、下のほうにべつでお返事してしまいました💦

• 11月26日
  • ナイトメア

ナイトメア

https://matome.naver.jp/m/odai/2146791783879286501
    このURL貼っても見れるかわかりませんが、アトピコ泡立てるのに(勿論他の物でもok)写真のDAISOのほいっぷるんがオススメです!!
    泡立てネット使うより断然早く、かつ少量で細かい泡が沢山作れます。お近くにDAISOあったら探してみてください。
    ついでに、固形石鹸のアトピコはとても柔らかくなりやすいのでお風呂場に置いておくなら同じくDAISOのスポンジ石鹸置きか、ネットに入れて吊るして乾燥させないとすぐ泥々になっちゃうので注意してください。
    お子さん達良くなりますよーに!

• 11月27日
  • kanae

kanae

写真まで…!ありがとうございます✨少量で泡が作れるとなるとコスパいいですね!買いに行かねば😃
    やってみます🍀

• 11月27日
kanae

そうなんですね~!うちの子、シャンプー洗い流すのが苦手でいつも「ママー!」ってしがみついて嫌がってたのでやめてみようと思います😌
保湿剤は今使っているワセリンがあるので、お風呂上がりにタオルドライする前にそのまま塗ってみたのですが、全然違いますね!(同居なので湯船の中では塗れなくて…)
塗りやすいですし、ほどよく保湿されてました😳
ボディーソープのアトピコも探してみようと思います!
いろいろ教えて頂き、すごく助かりました💡ありがとうございます☺️