※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
子育て・グッズ

切迫早産で入院中の女性が、新しく入院した人の子供の行動について悩んでいます。他の入院患者が静かな中、その子供が騒がしい行動をしていることに不満を感じています。自分は神経質なのか、他の人も同じように感じるのか率直な意見を求めています。また、その子供の行動に対して助産師に相談できず、悩んでいます。

こんにちは!
冷静に判断してもらいたいなー、と思って
質問します。
率直な意見をお聞かせください。

ただいま切迫早産で長期入院予定です。
今で16日間で、
1月末まで入院です。

四人部屋で、全員切迫早産で部屋から出られないのですが。

先日、新しく入ってきた方の行動についてです。

・旦那さんがお見舞い時間外に来る
(13時〜20時までのところ、ギリギリ20時か、20時過ぎに来て30分か1時間いる)
・入院患者専用のトイレを子供に使わせる
・連絡はほとんど電話らしく、いつも電話ばかりしてます。大きな声ではないです。
・お風呂の時間に子供たちが来たので、一人は一緒に風呂場に連れて行き、一人はイヤフォンなしで部屋に残してTVを見させる(お爺ちゃんがいます)

子供は4歳と2歳かな?
私以外、皆さん第一子なり第二子なりがいて、
お見舞いには来るのですが、
どんなに小さい子でも静かにしてます。
それでも小さい子だと急に奇声をあげたりはしますが、、、。

子供が騒がしいとか、足をだんだん!とかするのは、仕方ないことなので、それは気にしてません。

基本的には、お見舞いの時間帯であれば騒がしくてもいいと思ってます。
みんな心細い寂しい気持ちは一緒なので💦

でも、新しい方以外何かと気を遣ってる気持ちが伝わる分、その方ばかりが自由にされてると気になってしまいます、、、。

ちなみに私が一番早く入院していて、さらにまだ長くなる予定なので初めに声を掛けたりするようにして、
コミュニケーションは取っているつもりです。
お昼や夕飯の時はみんなでカーテン越しに話したりします。
←話してやってるぞ!と言う意味ではありません。

でも、上記に挙げたようなことが気になっても言うことはできず、
同じ部屋の中から動けないから助産師さんに言うこともできず。

悶々としてます。
私が神経質なのでしょうか?
お風呂も、一人入るごとに掃除してるわけじゃないので、小さい子を連れて入って脱衣所でお漏らしとか大丈夫かしら?と思ったり。←しかも、脱衣所にトイレもゴミ箱もありません。
トイレも、私はこの部屋のトイレしか使えないので、入院してる四人以外の方が使うのが気になるし。
同室の方がどう思ってるかも聞けませんが、
子供がまだ居ないわたしにはどうしても気になってしまい。

皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。
子供居たらそんなもんよ、とか。
子供を大人しくさせるにはTV見せるしかないよ!とか。
お見舞いの時間くらい気にする方がどうかしてる!とかなんでもいいです。

できれば、本人が不在の時はお爺ちゃんもいるのだし、談話室に連れて行って待ってくれないかなぁと思ったり。
お爺ちゃんも当たり前みたいに子供をトイレに連れて行きますし、そのうち本人も使い出しそう😱

そもそもここの助産師さんは、そういうことを事前に説明したりしないみたいなので、
知らなかった、と言われたらそれだけの話なんですけどね、、、。
(でも、お見舞い時間はHPに書いてますし、私の友人たちも必ず確認してくれます)

コメント

看護師さんにいってもいいと思います( ´-`)ストレスはためない方が。私も長く入院していたので。

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね、長く居るとなると早めに言わないとこちらがストレス溜まってしまいますよね😫
    なかなか声に出しては言えないので、お風呂に行く時などなんとか言ってみます。

• 11月22日
まー

私なら助産師さんに相談しますね😭
で、次回またこういうことがあったら注意してもらいたいです(同じ部屋から苦情がーとか言わないでもらって
病院の規則でとかっていう言い方でたしなめていただけませんか?と)
私自身切迫で入院経験がなくてあれなのですが、
助産師さんと2人きりで会話は可能なんでしょうか😭💦?
もし話そうとしても部屋内にいるなら
メモ帳なりなんなりにお手紙書いて助産師さんに読んでもらったら良いと思います!

• miwaaiko

miwaaiko

できれば事を荒だてたくはないのですが、
    どうしても気になるので😭
    なんとかお風呂の時間とかで部屋を出た時に言ってみることにします。
    助産師さんと二人になる瞬間は、週に3回のお風呂の時、移動時間20秒ほどです💦

時間外のお見舞いと、部屋のトイレだけは何とかしてもらいたい、、、。
    メモで渡してもいいかもしれませんね!

• 11月22日
ぴくまま

かなり迷惑な人ですね〜

そもそも産婦人科病棟って妊婦の感染予防のために小さい子は入れないのでは?
ママ不在でお子さんたちが寂しいならママが病室をでて談話室で会うべきです。

女性だけの病室に旦那さんだけならまだしもお祖父ちゃんて(笑)

感染症とか安全面とかちょっと不安なんですが?と早めに看護師さんに申し出たらいかがですか。
ちょっと可哀想になってきました😰

• miwaaiko

miwaaiko

そういえば、そうですね!
    うちは特に年齢のことはHPには書いてませんでした!
    私の友人は、おたふく風邪が流行り出したからと言って、迷惑かかるからとお見舞い取りやめにしてくれたりしました、、、。

本音を言えば談話室に行って欲しいですね、、、😅
    部屋にいるとそれだけトイレも使ったりするし。困ります。みんな妊婦で頻尿なのに、
    トイレ行かれたらなんかその後使いにくいというか、、、。

感染症怖いです!😱
    やはり早めに言うようにします💦

• 11月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

もし言いにくいなら「小さい子たちがちょっと咳してたりしたんですけど大丈夫ですよね?」
    って聞くと大丈夫ですとは看護師さんも言わないですよ(笑)

• 11月22日
  • miwaaiko

miwaaiko

ちゃんと言うことにしよう!と決めて、
    今日、わたしがお風呂の番だったのでこっそり助産師さんに言いました👏
    タイミング良く、面会時間外(今回は何とお昼前)に旦那様が来てくださったので、すぐに声掛けしてくださいました❤️

• 11月23日

新しく入ってきた方、常識がない方なんだな〜と思います。

面会時間の件については、私だったら助産師さんにメモを渡して困っています。どうにかならないですかねぇ…という旨を伝えますね!
やめさせてほしい!と言うと角が立ってしまうので(*_*)

トイレは仕方ないのかな…と。
かなり汚れていて放置しているのであればそれも助産師さんにメモを渡すかな〜

まあ、親の代から常識が無い家庭なんでしょうね。

これから先まだ入院生活が長いとのことなので、最初のうちにどうにかしておかないと、余計なストレスが溜まってママさんにも赤ちゃんにもよくないと思いますよー!

• miwaaiko

miwaaiko

ちょっと常識を疑いました。
    話しかけてみると気さくで感じのいい方なだけに余計に、、、。

やはりメモがいいですね!
    そういえば、遠回しに部屋のトイレは入院患者専用なんだって!ってことは会話の中で言ったように思うけど、聞いてないのか無視なのか、、、。
    最初は汚れが気になりましたが、
    他の方のコメントで感染症の恐れとか聞いて、ますます怖くなりました💦

お爺ちゃんは、何度か直接顔見て挨拶しましたが、
    目線をそらしてどうも、って感じでした。
    ふーん、って思いました、、、😅
    親の代から常識はなさそうな気はします、、、。

そうですよね!
    まだ2ヶ月と少しありますし、やはり早めに助産師さんにメモなり言うなりしようと思います。

• 11月22日
ひな

この件に全く関係ない、いち第三者としては
その方が非常識で、miwaaikoさんの言い分は何も間違ってないと思います!

ただ、わたしも大部屋に入院していたのですが、子供は感染症防止のため12歳以下は入室禁止だったのですが、看護師さんが一人の方にお子さん(たしか4歳)は例外でオッケーとします、と言っていてモヤっとしました。
そういう【例外】ももしかしたらあるのかもしれませんね💦

ただ、前提としてその例外も他の方を考えると非常識極まりないですし、その方のやってることもかなり非常識で気を遣えない方なんだなと思いました!
看護師さんに伝えた方がいいと思います。…といっても動けないとのことだったので、手紙やメモにして看護師さんに渡してみるとか🤔

なるべく早く退院出来ますように、そして気持ちの良い入院生活が送れますように🙏

• miwaaiko

miwaaiko

間違ってないと言っていただき、ありがとうございます🙏

そういえば、そうですね!と思いました。
    12歳以下は入室禁止とか聞いたことあります、、、。
    ここは、意外にゆるいんだな。
    例外もあるかもしれません。
    ですが、私としては病院が決めたのならいいですが、
    それをきちんと同じ部屋の人に説明をしてくれないと、と思いました💦
    まだ説明があれば納得はいくかなー💦

メモなり、お風呂行く時なりに助産師さんに話してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 11月22日

私も切迫早産で1ヶ月ほど4人部屋で入院していました。
ある程度の音と短時間の電話は仕方ないと思いますが、時間外のお見舞いはダメですよね…。毎朝の検査で部屋を離れたりすることはありますか?その時に助産師さんに言った方がいいと思います。テレビも普通はイヤホンつけますけど、子供だとどうなんだろう…。その病院の方針もあると思うので、我慢してるより助産師さんに早めに聞いた方がストレスなく過ごせると思いますよ〜!

• miwaaiko

miwaaiko

月単位になると、入院特に辛いですよね😭

電話は、外でするには車椅子で運んでもらわないといけないので、何回も電話してる本人からしたら面倒なんでしょうね。
    私もどうしても、という電話は出たりするのでお互い様ではあります💦
    音も、お見舞い時間内なら仕方ないと思います。
    どれもきっとお互い様ですものね😅

部屋を離れることはありませんが、週三のお風呂の時間で部屋の外に出るのでそのタイミングで助産師さんに言ってみようかなと思います💦

イヤホンは悩むところです、、、。子供の耳は小さいし、悪影響かな?
    でも、本来なら子供を残して不在にするのはどうなんでしょうね?
    お爺ちゃんがいるなら、談話室に行くように促すべきと思います、、、。

そうですね!とにかく我慢ばかりせずに一度相談します💦

• 11月22日
m

第一子妊娠中なので細かい事はわからないですが…私は面会時間は守るべきかなと思います。説明しなくても紙は渡されると思うんですよね…私は今日分娩の予約したのですが、友達用の時間、家族親戚用の時間を教えてもらいました。全く説明しない可能性は低いかなと…。ですが、もしかしたらその方の旦那様のお仕事が終わる時間がギリギリなのかもなので、何とも言えないですが…。
それだとしても短時間で終わらせるのも礼儀かなと思いますが(´;ω;`)
お爺様は孫に甘いって言いますから、どうなのでしょう…。何も言われてないから大丈夫だと思ってる可能性もありますよね💦
お風呂とかトイレとかは私は気になりますね、、
トイレに関しては一応分かれてるのだから、ちゃんとしてよとは思います💦
お風呂に一緒に行くって事はママっ子なのか、おとなしくしてられないのですかね…?
それなら納得できますが、見えない分衛生的な面が気になります、。

• miwaaiko

miwaaiko

私もまだ妊娠中なので、小さい子供のことはわからないので、私が間違ってるのか心配になりました、、、。

面会時間は守って欲しいですよね、、、。
    それが、紙は渡されてないです😱
    私もですが、
    他の方に聞いても皆さん切迫早産で慌てて入院になり、あまりきちんとした説明がなかったと言ってました。
    でも、、、助産師外来の時に渡されたパンフレットには書いてます。
    皆さんまだ先だから見てないのかな?
    それでも普通は気にするものだと思ってましたが、、、。

旦那様のお仕事が遅くても、昼間はお子さんがお爺ちゃんと来ていて荷物はその時に貰ってるようです。
    旦那様は会いたくて来てるみたい。
    うーん、私も含めて皆さん週一の逢瀬で我慢してるから、
    面会時間外になってまで来なくていいのでは?と思いますが、、、まあ、、、。

お爺ちゃんは、本当に何も考えてなさそうです。
    毎回、最後に子供をトイレに行かせて帰っていきます。
    帰るだけなら、
    下に外来のトイレがあるので、そうしてくれと思います、、😂

4歳の男の子がかなりのママっ子でいつも泣いてます。可哀想とは思いますが、、、。
    下の子は、TV見ながらパン食べてました。

子供がいると、仕方ないで済ませられるのかなぁ。
    私が言うと、まだ子供居ないから言えるのよ!って思われるのかなぁとか思ったり😱

• 11月22日
  • m

m

多分時間外に関しては間違ってないです💦
    お風呂とかトイレについてはわからないですが…
    パンフレット渡された時に一回目は通すものだと思ってました💦
    通さない人もいますよね(´;ω;`)

会いたくてって事は仲良しでいいですね!でも時間外なら短時間が礼儀かなと💦
    その方がお風呂行ってる時に軽く助産師さんに言うのはどうですか?
    タイミング難しいかな、、

確かに最後のトイレなら外来でって思いますね💦どうしても我慢できないとかならしょうがないかもですが、我慢出来るなら…とは思うかもです💦

それはやっぱり人それぞれの価値観だと思うので、子供産まれたから思うとかは無いかなとは思います。
    薄れる可能性はあるかもですが、みんながみんなそうだとは思いません💦

• 11月22日
  • miwaaiko

miwaaiko

間違ってないと言ってもらえて嬉しいです🙏

わたしも、パンフレットは先に目を通すものと思ってました。
    それか、分娩入院時の注意書きだったので、今は切迫で入院だからまた違うわー、と思ってるか、ですね。
    わかっててやってるとかなら、もうどうしようもない、、、😓

仲良しでいいなぁ、と思います😊
    でも、それは1ヶ月ほどだから週一で我慢してと思います。
    私なんか3ヶ月だよー、、、と😅
    昨日初めてその方がお風呂に行きましたが、子供来てるのに一人連れて行って一人置いて行ったから、
    私がお風呂のときにこっそり言おうかなとおもいます、、、。
    部屋にはお爺ちゃんもいたし。

気を遣って先にトイレ済ませて来て、帰りも早めにトイレに連れて行けばいいと思うけど、難しいところなのかな、、、。子供居ないからわからなくて💦

そうですよね。
    人それぞれだからこそ、ほかの同室の方には不快な思いさせられたことないです。
    ほかの二人はとても常識がある方だと思います😊

• 11月23日
  • m

m

確かにわかってて、でも切迫で入院だから違うと思ってる可能性もありますよね💦
    いや、でも入院だから!同じだから!って思いますけど(´;ω;`)

あら。。
    何なんですかね、ちょっと ん? ってなる方達ですね💦

言った方がいいかなと思います。。

不快な思いをしてることを伝える事は悪いことではないと思います。。
    全然自分勝手で言ってるわけじゃないと思うので。。
    他の方は気を使ってるみたいなので💦

一回助産師さんに伝えて、それで改善されなかったら本当にそう言う方達なんだなと思えばいいかなと…少しは諦めと言うかそんな感じになるのかなと思います💦

• 11月23日
  • miwaaiko

miwaaiko

同じ病院だから!って感じですよね笑
    本音は分からないから、どう思ってるかは謎のままです💦

旦那様も不思議な雰囲気の方なので、
    家族皆さん、ん?って感じでした😅

お話してみるとまともそうなんだけどなぁ、、、。

今日、わたしがお風呂の日だったので、意を決して助産師さんに言ってみました!
    タイミング良く、面会時間外に旦那様が来たのですごい良いタイミングで声かけをしてくださって、助かりました!

そして、今日お子様、、、咳してる😅
    まじかぁ、、、。
    喘息か何かかもだから、何とも言えない、、、。

• 11月23日
  • m

m

そうですよね💦
    病院なんだから、決まり事は守るべき、わからない事は聞くべきだと思います💦
    面会時間の時間指定がない病院ってないですよね…?

たまにいますよね、話すとまともそうなんだけど不思議な雰囲気の方、、

伝えられてよかったです!!
    今後改善されるといいですね\( ˆoˆ )/

• 11月23日
  • m

m

途中で送ってしまいました💦

お子様、咳してたんですか?!
    風邪だったら大変ですよ?!
    みなさん切迫で入院だから、普通より気をつけなきゃいけないのに、、
    風邪じゃない事祈るしか…

• 11月23日
ゆうmama

毎回時間外のお見舞いなら助産師さんに言ってもらった方がいいと思います。
面会時間は規則ですからね!
あとトイレですが子どもが使うのは仕方ないとしても入院外の方が使うのは感染症とかの恐れもあるので、お爺ちゃんが使用する前に軽く注意はしてもらった方がいいかもしれません😞

今から寒くなるし、嘔吐下痢なんてトイレ感染大ですから😞

ストレスはよくないです。助産師さんに言葉で伝えれない場合は私だったら紙に書いて渡すかもしれません😅

• miwaaiko

miwaaiko

まだ3日目ですが、2日連続面会時間外でした。
    しかも初日は、一度来て話した後、一回家に帰ってから、20時過ぎにまた来ました。
    荷物を取りに帰ったのかもだけど、それなら荷物だけ渡して帰れと思っちゃいました、、、。

汚ればかり気にして、感染症のこと気にしてなかったです😭
    友達は、幼稚園でおたふく風邪流行ってるから、とお見舞いを延期してくれたくらいなのに、もしかしたら、同室の子供たちも潜伏期間中かも!
    と、急に怖くなってきました、、、。
    お爺ちゃんはお孫ちゃんと一緒に入ってるから、その内そのまま一緒に使いそうですよね。

紙に書いて伝えてみます😱😱😱

• 11月22日
  • ゆうmama

ゆうmama

長期入院になるなら、どうしても外部からの菌などにシビアになってしまいますよね😞

あまりピリピリせずに、助産師さんに報告しましょう💦
    お腹の赤ちゃんに障ります💦

元気なお子さん産んでくださいね😊💓

• 11月22日
  • miwaaiko

miwaaiko

いま、何かに感染するとせっかく病院で安静にしてるのに意味がなくなってしまうので、ちょっと怖くなってました😅

なるべくお腹の子のためにも、ストレスなく過ごしたいのですが💦
    そうですね、早めに報告します!

ありがとうございます😊

• 11月23日
僕、たぶんドラえもん

私ならしんどいですね、、😣
あくまで入院してるんで、気遣いや配慮はしてほしいですね😣
お子さんの件に関しては私は第一子なねでいまいち想像できませんが、私が入院してる立場なら、ちょっと静かにしてほしいな、、と思います😣
今はあくまで、入院中なんで!😣
私は我慢せずに看護師さんに言います😣
でも、説明してないってことは、面会時間以外は特にないってことだと、その方自身思われてるかもしれないですね😥
でも!miwaaikoさんも、他の同室さんも出来れば静かにというかモヤモヤしたくないですよね😣
その人その人のとらえ方は難しいですよね😥💦

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます😊

私も子供が居なくて、
    子供がいるのに入院してる方からしたら、「子供がいるってことは大変なのよ!」と反論されるのでは、と思って考えてしまいました😭

元々うるさい音が苦手なので、本来は静かにしてほしいけど、子供は騒ぐものだし、
    面会時間内だから仕方ないかなー😓と考えるようにはしてます💦

でも、本音を言えばみんな健康でここにいるわけじゃないから、、、
    騒がしくするのはどうなんだ、とは思います、、、本当は😓

助産師さんも優しい人と厳し人がいて、今のところまだ厳しい人はお部屋に来てないので、
    ルールみたいなのは分かってないかもしれません。
    ルールっていうか、
    常識の範囲内だとは思うけど、、、捉え方は人それぞれだからどう考えてるかは分からないですが😅

• 11月22日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

難しいところですよね😣
    お子さん何人か居る方だったら、連れてくることはあったとしても、しょっちゅうとかその状況は私にはきついですね😣💦

周りの人への心遣いは当然ですよね💦
    miwaaikoさんもストレス溜まっちゃうかもやし、大事な体です!
    助産師さんに相談してみましょ!😣

• 11月22日
  • miwaaiko

miwaaiko

毎日来られているので、
    しょっちゅうですね、、、😅
    ママっ子ぽいので、気持ちは分かる💦可哀想だとは思う💦
    けど、それなら談話室に行くとか、、、なんか方法はありそうなものだけど、ダメなのかな😅

周りの人への心遣いが見えたら、多少変な感じがしてもいいんですけどねー😅
    話をすると気さくな感じで、まともそうなんだけど、、、。
    小さい子供がいて、寝たきりだからそこまで気を遣えないのかな😅

今日、私がお風呂の日だったので、助産師さんに言うことができました!👏

• 11月23日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

言えたんですね!🤣
    助産師さんの反応はどうでしたか?🙏🙏

• 11月23日
  • miwaaiko

miwaaiko

教えて頂き、ありがとうございます、って言い方でしたが、人が足りなくて忙しいみたいでサッサとどっか行ってしまって💦
    不安になってたんですが、
    あとで部屋に戻ったらちょうどその人の旦那様に、
    面会時間の話をしてくれていました😊
    タイミング良く?、また面会時間外に来てたみたいです。

• 11月23日

産科ではありませんが、ナースしてます。
スタッフの方に相談した方がいいと思います😀もし口頭では伝えにくければ簡単にでもいいので紙に書いて渡してみてください。
「誰々が言ってた」とは本人には言わず「規則なので」と上手いこと言ってくれますので。
20時ギリギリに来るのはお仕事の都合などで仕方ないですが、さすがにお子さんがいても長居はNGです。荷物整理など最低限して帰ってもらうしかないので…

• miwaaiko

miwaaiko

ナースさんからのお返事ありがたいです!
    やはり相談すべきですよね💦
    お風呂のときに言うか、メモを渡してみようかと思います。

お子さんは、お爺ちゃんが昼間に連れてくるので、荷物とかもたぶんそのときに渡してると思います。
    旦那様は会いたくて来てるような気がします、、、。
    どちらにせよ、荷物渡すだけなら面会時間外に来たとしても、担当助産師さんに渡すものじゃないのかなーと思ってしまいました。
    私は入院時、そうだったので😅
    それを飲み物まで買ってきて椅子に座られたら、
    カーテン越しでも聞こえて、
    え??ってなってしまいました。
    初日はまあ仕方ないかーと思ったら、翌日もまた同じだったので、あ、こりゃ分かってないなーと思いました、、、💦

• 11月22日

退会ユーザー

時間外でも荷物整理のみなど短時間で済むものならOK(貴重品などはスタッフは関与出来ないため)なところとそうでないかは病院によるので何ともですが…

テレビは大部屋ならイヤホン付けて視聴するのが一般的ですし、入院案内などのパンフレットがあれば書いてあると思います。

ぜひスタッフから注意してもらってください!

• 11月22日
  • miwaaiko

miwaaiko

あ、貴重品だったら預かれないのですね!
    それはそうですね💦
    短時間ではないので、そこは気を付けて欲しいかもです💦💦💦

入院案内渡されてるはずなのに、
    知らなかったーみたいなことを言ってるのが聞こえてきたから、見てないのかな、、、。
    普通すぐ見ないかなー、、、😅

今日、私がお風呂の日だったので、助産師さんに言うことができました!
    これからどうなっていくかは、あとは助産師さんにお任せです👏

• 11月23日

こんばんは😊
私も切迫で長期入院していました。
四人部屋ですと色々なことが気になりますよね。
私の部屋の人もそんな感じでしたけど私は気にしてませんでした💦

気になってストレスを溜まるのは良くないです😣看護師さんへメモ帳に書いて伝えてみてはどうでしょう👌

• miwaaiko

miwaaiko

経験者の方のお話も参考になります🙏
    気にしてない方がもしかしたら大半かな、とは思ってました💦
    私は少し神経質なようです。

気になってしまって、
    その方とはご飯の時に話をするのですが、なんか話しながら心の中で「チクったと思われそうだなぁ」とか気になってしまい、集中できなくて、、、。
    早めに助産師さんに相談するようにします😭😭😭

• 11月22日