※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食再開についての相談です。食べる量や進め方について悩んでいます。りんごのペーストを木曜に食べさせるのは早いでしょうか?10倍がゆの増やし方も教えてください。

離乳食再開についてです!

離乳食の食べが悪いのと実家に帰る予定があったので
1週間ほど離乳食をお休みして、昨日再開したら食べてくれました😭😭
間違えて小さじ4で冷凍して作ってしまったのを
昨日は久しぶりだったので小さじ2くらいで終わりにして
今日は完食できそうな感じでしたが、
急に増やすとお腹に負担になるかなと思い、小さじ3くらいにしました。
2週目まで進んでたので完食はしてないですが、
10倍がゆ小さじ4、かぼちゃ小さじ2、人参小さじ2まで進んでました。

今日りんごのペーストを作ったのですが、
アレルギーがあるかもしれないから木曜の明日はやめて
金曜日に食べさすのはまだ早いですかね?😔
また、10倍がゆもどのように増やしていったらいいかわかりません(>_<)
長々、わかりずらい文を読んでいただきありがとうございます!
アドバイスよろしくお願いします(^^)

コメント

★

10倍粥は様子見ながら1週間ごとにこさじ1増やしていってました。
りんごも平日なら良いんじゃないですか?

• しー

しー

たいへん遅くなりすみません!
    りんご明日やろうと思います(^^)/

• 11月23日
まるるaaa

まだ始めたばかりでしたら、新しい食材は一日に一種類ずつ・小さじ1から加えてみる、既に食べてる食材なら、物足りなそうにしたら次から増やす、くらいでいいんじゃないでしょうか。

うちは離乳食開始後2週間で引っ越して2週間以上中断し、ほぼ振り出しに戻りました。
しかも、8ヶ月頃までは量があまり増えませんでした(^^;
なので、初期~中期は、フリーズドライや瓶詰めの離乳食材を使って種類だけは少しずつ増やしながら、量は、少し少なくてもいいか、ぐらいで適当に作ってました。
この時期はこれくらい食べていいはず、と一生懸命たくさん作っても捨てるはめになって、せっかく作ったのになんで食べないの!とイライラする自分が嫌だったので…

でも、8ヶ月のとき2回目の引っ越しをきっかけに、レトルトの離乳食をあげたらぱくぱく食べ始め、今は3歳にして大人顔負けの量を完食する食いしん坊小僧です(^-^)

標準的な進み具合と違っても、いずれそれなりに食べるようになります。
アレルギーの問題があるので食材の種類は気にするにしても、量自体は今の時期そんなに気にされなくてもいいんじゃないでしょうか。
お子さんのペースでお気持ちもゆったりと進めてみて下さいね。

• しー

しー

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    同じく2週目まで進んでました。
    量は完食はしませんでしたが小さじ4まであげてました。
    再開してから野菜は何日目くらいからあげましたか?

• 11月23日
  • しー

しー

すみません、途中で送ってしまいました(>_<)
    作って食べてくれないとショックですもんね😭😭

食いしん坊いいですね👍🏻
    私もそうなってほしいです!
    今そんなに量を食べなくても気にすることないですね✊
    アドバイスとても参考になります!!!
    ありがとうございます😭

• 11月23日