※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

会社が社会保険に入っていないため、育休中でも出産手当がもらえないか心配です。社会保険に加入していない場合、産休手当も出ない可能性があります。貰える方法はあるでしょうか…

美容師で今育休中です。
うちの会社は社会保険に入ってないみたいです。
そうなると出産手当金も出ないみたいです。
もらえるものがもらえないという事実。
会社を恨みました。
知らかった私もいけないですが、
社会保険入ってないとやっぱり産休手当
って出ないんですかね?
貰える方法はないでしょうか…

コメント

あゆ

社会保険はいってなかったらもらえないですね。。

  • さき

    さき

    やっぱりそうですよね
    なんか悔しいとゆうか悲しいとゆうか。
    会社やめてしまおうかと思いました笑

    • 11月22日
4699

国民健康保険には入ってますか?
社会保険じゃなくても、国民健康保険から出産手当金は出ますよ✨
産休手当はちょっと分からないです😣
お役に立てずすみません💦

  • さき

    さき

    出産手当はでました。

    産休手当は出ないみたいですね涙

    • 11月22日
きなこ

美容師さんは個人事業主扱いで出ない場合が多いようですね💦
残念ながら雇用保険を会社、というか健康保険組合に払っていないと受給は難しいです😞
社保完備でないのはいつ気付かれたのですか❓
毎月の給与明細から天引き無かった筈では…❓

  • さき

    さき

    高卒で入社したためあまり保険に
    ついて深く考えていませんでした💧
    国民健康保険も自分でやるんだよ
    と言われ手続きしてずっと
    国民健康保険です。
    旦那も同じ会社なので…💧

    • 11月22日
みぃ

産休手当、育休手当、傷病手当は会社が加入している健康保険組合に加入してる方だけだったはずです。
出産育児一時金の42万は国保でも貰えるようですが、、、。
ちなみに保険証はずっと国保だったということなんですかね😓社保など会社が保険組合に加入してる場合だと入社の際に保険証貰えると思うのですが💦

  • さき

    さき

    一時金はでました。
    だからてっきり手当も
    出るもんだと勘違いしてました。
    ずっと国民健康保険で自分で
    手続きして市役所から
    保険証をいただいてます💧

    • 11月22日
つむ

社会保険に入っていないと出産手当金はもらえません😫💦
雇用保険に入っていて条件を満たせば、育休手当はもらえるはずですが…!
社会保険に入ってないという事は、ご自身で国民保険に入られているのですか?

  • さき

    さき

    雇用保険の条件もあるんですね💧
    自分で国民健康保険入ってます。
    保険は色々難しいです…

    • 11月22日
ちゅ〜

元美容師です😂

美容室は社会保険入ってないとこほとんどだと思いますょ😵🙌🏻

すぐ戻られる感じですか?🙌🏻
子育てされながら、美容師は子供の呼び出しとかもあるので、なかなか難しいですが、頑張ってください✨

私は、産後戻れないと思ったので先にアイリストに転職しました😂👌🏻

  • さき

    さき

    一応1年~1年半のおやすみを
    いただいてます!
    それで復帰する予定です。

    パートさんも多い会社なので
    有髄は聞くほうだと思います。

    でも知り合いにアイリストの店長さん
    がいて近いうちトータルビューティーサロン
    をオープンする予定らしく
    いつでも来ていいよって
    誘いがあるのでまよってます。

    でも途中で辞めるのも
    どうかと思う気持ちもありますね…

    • 11月22日