※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチェル
妊娠・出産

親友の結婚式に出席したいが、予定日の2週間前で悩んでいます。県外の式場で2時間かかるため、体調や親友への配慮も考慮しながら検討中です。

出産予定日は3月11日で、現在11週目です。先日、親友から2月27日に式を挙げるというハッピーな報告がありました♡出席したいのですが予定日の2週間前でもあり、親友に迷惑はかけたくないので、どうするべきなのか悩み中です。式場は県外の為、車で2時間かかります。初めての妊娠で、2週間前がどんな状態なのかも私自身わからないので、どうしたらいいのでしょうか…大好きな親友の結婚式♡お祝いにかけつけたい気持ちは山々です…

コメント

ぴーちゃん

妊娠おめでとうございます!私もまだ出産はしたことないのですが、去年私の結婚式の日が、出産予定日の子がいて、その子を一応招待しました!

まあー、これないだろうな〜と思ってました。

それを、母や姉に伝えたところ、もしあなたの結婚式に参加してなにかあっても、あなたは責任とれないでしょう?
なにかあったとき、あなたは自分を責めるよ!
だれもがみんな、安心で安全なお産ができるわけじゃないんだから、招待するべきじゃなかったよ!と怒られましたm(__)m
式場の方にも、なにかあってもこちらでは責任はとれません、とはっきり言われました。

その子には、冷たいこというけど、なにかあっても責任はとれないよ、とは伝えて、最終的には、参加してくれました。

結婚式中も、その子のお母様が近くに座っていてくれて、私はなんだか申し訳ないことをしてる気持ちになりました。。。

無事その子は二日後に元気な男の子を産みました!

長文乱文失礼いたしました。

s♡mama

ご友人の結婚式ですから出席したいですよねー!
わたし自身妊娠中2回ほど結婚式出席しました☆
友人も予定日1か月前に出席してましたが、県外とゆうのが不安ですね(T_T)
わたしは予定日2週間前には前駆陣痛があり、恥骨が痛すぎて歩けなかったことも...
こればっかりはその時にならないと、わかりませんが...
わたしは予定日より出産が早かったので、2週間前だと不安ではありますね(T_T)

はれ

私は今年3月15日出産予定日だったのですが、私は2月末は恥骨が痛い+もう赤ちゃんも2800g近くあっていつ産まれてもおかしくない状況でした!私は比較的元気で家族に心配されながらも一人で買い物に行ったりしていました。たぶんあの状態で結婚式に参加しても誰にも迷惑かけなかったと思います󾭛でも病院から距離のある県外に行くのは控えた方がいいかもしれないですね(´・・`)

mami3303

私も3月1日が出産予定日で、同じく2月27日の結婚式に1番の親友から妊娠前から招待を受けていましたが、妊娠が分かりすぐにお断りをしました(¯¨̯¯̥̥)
私は関西、式場は東京です。

上の子を妊娠中、7ヶ月に遠出をした事がキッカケで切迫早産になり臨月まで寝たきりだった経験もありこの先何があるかわからない事、やはり臨月はいつ産まれてもおかしくないので産院の近くに居たいと思うからです。
実際上の子は1週間早く産まれたこともありますし。

親友に伝えるのは心苦しかったのですが、オメデタ続きやね!妊娠パワー貰うね!と言ってもらえました(⑅˃◡˂⑅)
こうなれば2月27日に産まれないかな❓と期待してみたり(*´艸`*)

チョロ美ー

私だったら残念ですが参加は見送ります。

臨月に入ったら病院から1時間圏内(出来れば30分)で生活するように!と産院で言われています。

mamariでも37wや38wで出産しました!って報告も見かけるので、2週間前だと生まれる可能性も高いです。

万が一式の最中に破水が起こったりしたら、ミッチェルさんのご友人だけでなく、結婚相手の親族や周りの参加者にも迷惑をかけてしまいます。

ご友人にはただお断りするのではなく、病院からの指示という旨を説明したら分かってくれると思いますよ。

当日は、バルーン電報やお祝いの品、サプライズムービーなんかを贈ってあげると良いかと!

あとは、ウェルカムボード作りやメニュー表だったらミッチェルさんがお家で手作りする事も出来ます。

参加できない代わりに何かお手伝いしたいんだけど何か出来ることないかな?って聞いてみるのも配慮が感じられて良いかもしれませんね!

式に行けなくても、ミッチェルさんのお祝いの気持ちが伝わりますように!

みえこ

予定日2週間前に赤ちゃん産まれました(T.T)
お腹も下がってきてたし、重くてフウフウ言いながら動いていたような。。。いつ産まれてもいいって病院で言われてました!

参加したい気持ちもわかるし、参加すれば気晴らしにもなって楽しいでしょうけど、何かあったら結婚式事態を壊してしまう可能性もありますし。。(T.T)主役は新郎新婦だし。。
御祝い渡して、後日式の写真見せてもらって。。でもご友人の方は喜ぶと思います🎵

あやりんこ☆

妊娠おめでとうございます(*^^*)
私は一人目の時、予定日より15日早く出産しました。
予定日は、あくまでも予定です。
いつ出産になるかわからないので、出席は控えるべきだと思います。
きっと、予定日2週間前では、主治医の先生の許可も下りないですよ。

ミッチェル

まめしおさん♡
s♡mamaさん♡
さくらんぼママさん♡
mami3303さん♡
mmts0831さん♡
あり♡さん♡
あやりんこ☆さん♡

回答ありがとうございます‼︎
凄く勉強になります♡!
だいすきな親友の結婚式…
親友のこと、赤ちゃんのこと、自分のことを考えると、別のかたちでお祝いする事に決めました‼︎
皆さんから頂いた回答を元にどうしたら喜んでもらえるか考えてみます‼︎
ありがとうございます♡