※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん2917
家族・旦那

新築する土地選びで後悔しています。今は私の実家近くにアパートを借り…

新築する土地選びで後悔しています。
今は私の実家近くにアパートを借りていますが、雪が多くて大変だったため、雪の少ない土地を探し、よさそうな土地が見つかり購入しました。
義両親もその土地近くに引っ越してくれる予定でハウスメーカーと請負契約を結んでいます。

しかしここに来て、実家から離れた土地に行くことに後悔が止まりません。当時はマイホームを持つことに興奮し、冷静に考えられなかったのだと思います。私は長女で、両親の老後や子育てを考えたら実家近くの方がよかったなぁと思っています。息子の成長も近くで見せたかった。あのままアパートに住んでいればできたことなのに。それを自ら手放してしまった。。自分で決めたことなのにグズグズしてるのは常識外れなのは重々承知です。

どう気持ちの整理をつければよいでしょうか。

コメント

なぎさ

マイホーム大きな決断ですよね。もう戻れないと思うと今の恵まれた環境が惜しくなってきたのかもしれませんね。
私も昨年マイホームを建てて入居しました。長女で両親の老後も気にしています。
いざとなったら我が家に自分の親を呼ぶ事も考えていますよ。ローンを考えると早い方がいいですし、決断出来た土地に出会えたのは、のん2917さんのタイミングだったのかもしれないですよ✨

• のん2917

のん2917

ありがとうございます(*´∪`)
    そうですね、私にとっては実家近くにいれたことはとても幸せでした。実家は田舎で土地も安いので、そこに家を建てればよかったと後悔しています。ローンも少なくてすみますし(>_<)
    AnR iさんも長女で新築されたのですね( ¨̮ )
    私は後悔してももう遅いですよね、タイミングだったと割り切っていきたいと思います( ¨̮ )

• 11月23日
なな

そんなに遠いのでしょうか??うちは県外で長女です。旦那の実家のそばに住んでいます。でも、将来何かあったら親のために動くつもり満々ですよ!自分の気持ち次第で距離はどうにかなると思います!

• のん2917

のん2917

ありがとうございます。
    同じ県内で車で2時間の距離になります。私が希望すれば実家近くに住むことができた環境だっただけに、なぜわざわざ遠いところに引っ越すことにしてしまったのか後悔ばかりです。
    もちろん、私も両親に何かあれば駆けつけるつもりです(*´∪`)

前向きに考えたいと思います( ¨̮ )

• 11月27日
ライン

私も後悔している人です。
でものんさんみたいに実家から遠く離れた訳ではなく、今まで5分だったのが15分になっただけですが、後悔です😂実家の近くを希望したのですが、旦那に押し切られた部分がありまして(/ _ ; )本当に後悔してます。なんでもっと喧嘩してでも自分の意見を通さなかったのか後悔です😂仕方ないですよね。お互い頑張りましょう☺

• のん2917

のん2917

15分の距離、本当に羨ましいです( ¨̮ )でも後悔する気持ち、よく分かります(>_<)
    私ももっと話し合いを重ねればよかったと毎日後悔しています。

saiさんはもう戻れないところまできたのですか?
    戻れないと思うと余計後悔してしまいますよね。。。

毎日辛いので、早くこの気持ちがなくなればいいです(>_<)

• 12月1日
  • ライン

ライン

もう戻れません。建てて住んでますよ!私が後悔してるのは、子供の学区です。小学校まで3キロ弱ぐらいある事ですかね。なので旦那に今の土地を反対したのですが、旦那は歩いた方が体力がつくとか、帰り道が楽しい(旦那は学校の近くに住んでいた為)の返答でした。それに人生のうちのたった6年間だ!って言うんですよね😥そりゃそーだけど、子供の気持ちになると...。って感じで、今から不安がいっぱいです。すみません、愚痴ってしまって😢

のんさんは実家から遠い事だけに、後悔なのですか?他にないですか?

• 12月3日
  • のん2917

のん2917

子どもの学区も気になりますよね💦真夏や真冬は熱中症や風邪も心配ですし💦

うちも学校まで近くはなく3キロくらいありますし、小さい後悔はたくさんあります。北道路の土地であることとか、値段が高かったことなど。
    でも一番はやはり実家から遠いことです。実家近くで子育てできたら楽だし楽しかっただろうなぁ。なんでそうしなかったのか、本当に悔やまれます。。。

• 12月4日
だっふぃーー

わかりますー💦私も土地はよかったのですが、ハウスメーカーを間違えました😱😱本当建てなければよかったと思ってます😰😰
後悔しても、もお遅いけど、後悔…どーやって整理してきいかわからないですー😱😱

• のん2917

のん2917

コメントありがとうございます(*´∪`)
    そうですよね、私もいまだに後悔が残っています。おそらく一生後悔し続けると思います。ハウスメーカーもたくさんありすぎて分からなくなってしまいますよね。
    時間が経って少し気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか(TωT)

• 1月16日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

わたしも後悔し続けそうです✋🏻
    気持ち変わりますかね…全くそんな感じがしないです😰

• 1月16日
  • のん2917

のん2917

私も変わらないと思います💦
    ちなみにだっふぃーーさんはどんなところに後悔されているのですか?😣

• 1月16日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

無垢フローリングだから、床暖房つけれないとか、、高いハウスメーカーにしたのに、アフター悪いとか…、家が寒いとか…きりがないです😱😱😱

• 1月16日
  • のん2917

のん2917

なるほど(;_;)
    私も土地にお金がかかったため建物にお金をかけられず、理想の間取りを実現することができませんでした。
    まだ完成していませんが、既に土地にも建物にも後悔です。

100パーセント満足のいく土地や建物はないとは言われますが一生に一度の買い物をこんな風に後悔している自分が嫌になります。
    人生やり直したいです(;_;)

• 1月17日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

わかりますーー😱😱😱
    私もあの時なんで、こんな決断してしまったんだろうと後悔の嵐です😭😭😭
    でも、マイホームは3回立て直さないといいものができないとかいいますよねー😅😅

• 1月17日
  • のん2917

のん2917

そうですよね💦きっとほとんどの人が多かれ少なかれ後悔している点はあるのだと思います!
    ただ、それを分かっていながらも後悔してしまいます😭

でもこんなこと言ったら変ですが、同じようにマイホームで後悔されている方がいると分かり、少し心強いです!!

• 1月18日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

そもそも、背伸びして、家を買いすぎました💦ローンが…😰もう少し安い物にしてたから、ここまで苦労しなかったのかなっとか思ってしまいます😵

• 1月18日
  • のん2917

のん2917

ローン....💦私も結構大きい額を借りました💦大きい額を借りても満足であればいいのですが、35年もかけて払うのに後悔しています。

1年前に戻りたいです😖😖

• 1月23日
  • だっふぃーー

だっふぃーー

同じくです😭😭

• 1月25日