※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あおママ*
子育て・グッズ

赤ちゃんをお風呂に入れる時、つたい歩き期の赤ちゃんをどう待たせていますか?スイマーバは首が据わる前の赤ちゃん用でしょうか?アドバイスをお願いします。

ママが1人でお風呂に入れる場合(つたい歩き期)

いつもありがとうございます!
ママが1人で赤ちゃんをお風呂に入れなきゃいけない時、みなさんどうしてますか?

平日はわたしが1人でお風呂に入れることが多いのですが、今までは、バウンサーに乗せて脱衣所で待たせている間に、わたしが体を洗い、その後子どもを洗って一緒に浴槽へ…とやっていました。

しかし、最近バウンサーをよじ登ってしまいとても危ないのです(´・_・`)

赤ちゃん(特につたい歩き期)をどのように待たせていますか?
ちなみにスイマーバは首が据わる前の赤ちゃん用なのでしょうか?
(スイマーバ使うのもひとつの手かなと思ってまして…)

こうするといいよ!などありましたら教えてください!
よろしくお願いします◟́◞̀

コメント

若まま

脱衣所のドア閉めて
おもちゃ置いたりして遊ばせて待ってもらってます(^_^)

• *あおママ*

*あおママ*

返信ありがとうございます!
    今まで脱衣所のドアは開けっ放しだったので閉めたら泣かれないかな〜と不安ですが、おもちゃがあれば大丈夫かもしれませんね!
    やってみます\(^^)/

• 8月27日
ひなゆり

伝い歩きする頃には一緒に洗い場に入り、洗い場に敷くマットの上に座らせておきました。
浴槽の淵に捕まって立ったり歩いたりしても、目の届く範囲だし、転んでもマットの上なのでいいかな、と。
そのうちぐるぐる歩き回ったり、シャワー勝手に止められたりするようになりますが(笑)
しっかり立てるようになってからは、浴槽の中でお風呂用のおもちゃ渡して待たせてましたよー。

• *あおママ*

*あおママ*

やっぱりマットは必須ですね!
    ずっと買おうかと迷っていたのですがやっと買う決意が出来ました!
    お風呂場きれいに掃除しなくては…笑

浴槽の中で!
    お湯は…それから入れるのですか?
    無知ですみません(´・_・`)

• 8月27日
  • ひなゆり

ひなゆり

お湯を溜めてからです!
    なので、ちゃんとお湯の中でも不安なく立てるようになってからです(^^)
    まぁ、転んでもすぐ助け起こせる距離ですけどね♪
    うちは1歳半ぐらいだったと思います。
    今や2歳半、2ヶ月の下の子を洗ってる間も湯船で待ってます(笑)

• 8月27日
  • *あおママ*

*あおママ*

なるほどー!
    色々とおしえていただきありがとうございます◟́◞̀
    工夫して頑張ってみます!
    さすがお姉ちゃんですね!偉い〜♡

• 8月27日
ぽんたろう

わたしは赤ちゃんを固定?できる椅子を買いました!
西友ネットスーパーで1,000円くらいで買いましたよ。
脱衣所においてても泣かず、逃げずでした!

ゴムとかではなくプラスチックでできてて、赤ちゃんが逃げないように手すりみたいなバーで固定できました。
そのバーにはおもちゃが付いてて、私が身体を洗ってる間くらいはもちました。
いま実家に帰ってしまっているのでメーカーとかわからないですが、もしよかったらバスチェアで検索してみてください!
高いお金を出さずに意外と重宝しましたー。

• *あおママ*

*あおママ*

そして分かりやすく教えていただきありがとうございます!

逃げないってゆうのが一番ですね!笑
    さっきちらっと検索してみたら色々あったのでゆっくりと検討してみます!
    ありがとうございました◟́◞̀

• 8月27日
さとこ

私はベビーバスまだ使います!
スイマーバーわ暴れん坊で自力で取れてしまいました(*_*)
湯張りをおへそ下にしたり
じぶんわ頭洗ってるのか濡らしてるのかよくわからない状態です(笑)

さくちゃん

つかまり立ち、つたい歩きは当たり前、たっちの練習中で気づいたら1人で立ってます( ˙-˙ )!
うちは6ヶ月から待たせるのやめましたよ〜(*^^*)

18時までに、息子だけ入れてます。田舎の狭い市営住宅で脱衣所に息子を寝かせたり自由に動けるスペースがないので、お互いリビングで裸になって連れて行きます!私のお風呂は、息子が就寝して旦那が帰ってきてからです!交代制で夜勤があるので、夜勤のときは旦那が朝帰ってきてから入ってます。前に旦那がいない夜息子が寝てからお風呂に入って、夜泣きしてしまいかなりあたふたして疲れたので‥(笑)

• *あおママ*

*あおママ*

お子さん、息子と同じくらいの月齢なんですね!
    我が家も今立っちの練習中です◟́◞̀
    まだまだですが…

別々なんですね〜!それもひとつの手ですね!
    うちもなかなか狭い脱衣所・浴室なので苦労しています(´・_・`)
    色々と親切に教えていただきありがとうございます◟́◞̀
    お互い育児楽しみましょう…♡

• 8月27日
4MAMA

生後1ヶ月から一緒入ってます。お座り出来る様になってからは、マット敷いて座って遊ばせてます。立ったりしても目の前だし、大丈夫ですよ‼
夏場はいいですが、冬は寒いので、湯船を少なくして、浮き輪に子供入れて、湯船で遊んでもらってます。
お風呂の時間は戦いですよね…💦
最近は勝手に二人で入ってくれたり、ゆっくり洗える様になりましたけど、冬場はお風呂入ったのに毎日風邪引きそうになりながら着替えなのクリームだのバタバタですよね~
一緒に入ったのに時はお風呂で身体拭いてから出た方が良いですよ❗
それとママが簡単には着れるの洋服を用意してくださいね。