※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に泣き止まず、どうしたらいいかわからない状況です。

生後8日目の赤ちゃんの新米ママですが、母乳が足りないので混合であげています。
退院時点、10mlだったので、粉ミルク60ml位足してと指導を受けたので、母乳後そのようにしています。
しかし、母乳をあげていると疲れてるらしく、40ml位で飲まなくなり、ゲップさせてべっとに置くと、目をぎらつかせて口を凄い勢いでパクパクさせて凄い勢いで泣きます。
その後、10分両方母乳をあげたのですか、それでも泣き止まず、抱っこしても泣き止まずどうしたらいいかパニックになってしまいました。ゲップかと思って縦抱きにして少し出たのですが泣き止まず、何をしても狂ったように泣きます。
どうしたらいいですか!助けてください‼️

コメント

deleted user

意外と母乳が出てないのかも。ミルクを飲ませてみてはどうですか?

  • ネコ

    ネコ

    かもしれないです。
    でもよく戻してしまうんですけど、それでも飲ませて大丈夫ですかね?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず飲ませてみるのはいいと思いますよ。赤ちゃんの泣く理由はお腹すいた、オムツが気持ち悪い、暑い寒いってよく言いますからね。まぁ理由なく泣いてることなんてしょっちゅうでしたけど(^_^;)

    • 11月22日
  • ネコ

    ネコ

    ほんと困ってしまいますね。
    暑い寒いも難しくて…
    今室温20度位なのですが
    短肌着、コンビ肌着、その上にもう1枚着せているのは暑いのですかね?
    お包みに巻くと泣き止むのでお包みに今は巻いています。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはエアコン26度設定なので…(^_^;)ベストやレッグウォーマー履かせるのはいいんじゃないでしょうか?
    泣き止んで良かったですね(^ ^)

    • 11月22日
  • ネコ

    ネコ

    ベストですね!
    やっと泣き止んだと思ったら5分持ちませんでした。
    また泣き始めたー

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あちゃー(>_<)泣き止まず私もよく発狂してました笑。上手く寝られない時も泣いたりしてましたね。寝ることもできずに泣いてるのかって思いながらバランスボールの上で抱っこしてました。色々試してみてください(^ ^)疲れたら見えるところでの数分間の放置は大丈夫ですよ。

    • 11月22日
サオリ

まだお腹空いてるとかかな?

  • ネコ

    ネコ

    やはりお腹空いてるのですね?
    次まであと1時間以上あるので困りました。
    母乳もさっきあげてしまったので張っていないし…
    泣いているときはすぐ抱っこしてますか?
    しばらく数分頭撫でたり様子伺ってますか?
    すこしほって置いて大丈夫なものですかね?

    • 11月22日
  • サオリ

    サオリ

    私の子はよくゲップが出ないと泣き出します(;´Д`)

    ミルクは腹持ちが良いと言われているので、3時間は間空けてます。おしゃぶりで気を紛らわす事もあります😅

    母乳の場合だと欲しがる度にあげて大丈夫らしいですが

    • 11月22日
  • ネコ

    ネコ

    ゲップ出るまでトントンしてあげた方が良いのですね。
    病院だと、5分やって出なかったら横向きにして寝かせればいいらと言われたので。
    おしゃぶりまだ買っていないので、買って試してみようかとおもいました。

    • 11月22日
  • サオリ

    サオリ

    私の子は小分けに3回にわけてゲップ出ますね(;^_^A出すのが苦手らしいです

    ゲップの出やすい姿勢もその子なりに違うらしいので、色んな姿勢試すと良いかもしれないですよ

    • 11月22日
ひなまむ

母乳のあとミルク60作っておいて、飲むだけのんだあとゲップさせて、もう一度残りのミルクあげてはどうでしょうか💡ミルクの時にゲップで苦しくなってるだけかもです😁

  • ネコ

    ネコ

    ミルクは母乳をあげた後作るか、あげる前に作っておいてお湯に入れて置くとか、どうやっていますか?
    よく戻してしまうので、あげすぎかと思いました。ゲップもなかなかうまくしてくれなくて困っています。

    • 11月22日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    私は母乳飲ませたあと作ってました😁
    初めは胃の形からして戻しやすいですよね💧噴水のように吐くとかでなければ大丈夫かと思います😊ゲップ、うちの下の子もなかなか出にくかったです😅ゲップで出ない分はおならで出るので横向きに寝かせて吐いたミルクが喉に詰まらないようにしたらいいですよ😊

    • 11月22日
  • ネコ

    ネコ

    ありがとうございます。
    確かに母乳のあと少し寝てからバタバタしてるので、その間に粉ミルク作れば良いですかね?
    とりあえず母乳後にゲップ
    出たら、粉ミルク、その後にゲップみたいな感じで2回出させるようにすれば良いですかね?

    • 11月22日
むぅみん

私もまだおなかすいてるんじゃないかなーと思います!
生後21日の女の子を育ててますが、私も母乳の出が悪いのでおっぱいのあとミルクあげてます。
おっぱいのあと安心感でそのまま数分寝ることもあれば、足りない足りないと言わんばかりに目をギラつかせて口パクパクする時もあります!
足りなそうな時はすぐにミルクあげてます!
あと、吐き戻しは枕を高さのあるものにしたら全くなくなりましたがどうでしょうか?💦

  • ちー

    ちー

    横から失礼します💦
    私も生後20日の女の子を育ててますが、母乳の出が悪く、おっぱいのあとミルクをあげてます。ミルクはどのくらい飲ませてますか?また、足りなかったらどのくらい足してますか!?
    私の質問ですみません💦

    • 11月22日
  • むぅみん

    むぅみん

    ほぼ一緒ですね☺️
    ミルクは毎回80あげてます!
    ミルクは最低3時間必ずあけるようにしてるんですが、だいたい2時間半ぐらいで泣き出してしまうので、母乳はミルクまでの繋ぎとしてあげてるようなもんですね、、😔
    量は出てないけど、一度吸い始めると寝てるのに口だけ動かしてる感じで30分とかずっともぐもぐしてるのでミルクの時間までそのままにしてます😅
    ミルク80で満足そうなのでそこから足したりはしてないですっ!

    • 11月22日
  • ちー

    ちー

    詳しく教えていただきありがとうございます!私も今毎回80あげています!たまに足りないのかミルク飲んだ後も口をパクパクしていて💧
    母乳出てほしいですよね😵毎回出なくてすみませんって感じです(笑)

    • 11月22日
  • むぅみん

    むぅみん

    足りなそうならもしかしたら100とかいけるんですかねー?💦
    でもあげすぎて吐き戻しも怖いですよね、、😰
    わかります、30分間も出ない乳吸わせててほんとにごめんねって思います、、w
    母乳のあと疲れて10分ぐらい膝の上で寝て、やっぱりおなかすいた!!って目覚めてミルクごくごく飲むって感じです😅

    • 11月22日
  • ちー

    ちー

    まだ100はやった事ないんですけど、いけそうですよね(笑)でもほんと吐き戻しが怖いです💦
    一緒ですね!うちも母乳両方で10〜15分くらいやってますが、疲れて寝てすぐにおなかすいた!で起きてめっちゃ飲みます(笑)

    • 11月22日
  • むぅみん

    むぅみん

    ほんとに一緒ですね!
    そこでミルク飲む量が減れば母乳増えてるのかな〜!✨って思えるのにあまりに飲みっぷりがよくてちょっとへこみますよね。゚(゚´ω`゚)゚。笑
    でも母乳にそこまでこだわりがあるわけでもなく、吸ってる間は泣き止んでくれるのと、吸ってる姿が可愛くてあげてるので、3ヶ月頑張って軌道に乗ってくれたらラッキー♪ぐらいに思うようにしてます!
    お互い無理せず、気長に頑張りましょうね(´;ω;`)♡

    • 11月22日
  • ちー

    ちー

    そうですね!お互い気長に頑張りましょうね♡ありがとうございました😊

    • 11月22日
  • ネコ

    ネコ

    さっき粉ミルク70あげて寝てくれましたが、その時も目をぎらつかせて少し口をパクパクさせてたので、早く起きるだろうなーと思ったら、やっぱり1時間半しか持ちませんでした。
    母乳は出なそうだからあげなかったので…
    睡眠はとれてますか?
    私は実家にいるので寝れるときは寝かせてくれるので大丈夫ですが、今後が心配です。

    • 11月22日
  • ネコ

    ネコ

    粉ミルク70でも満足しないのか、1時間半しか持ちませんでした。
    粉ミルク頼りなのにそれもダメだと出ない母乳を吸ってもらうしかなく、
    あげた直後しか寝てくれないので、いいとこ20分もてばって感じです。
    夜からずっとそんな感じで病んでしまいました。
    皆さんも、そんな感じですか?
    早くもネガティブな考えしか浮かんで来ません。

    • 11月22日
  • ちー

    ちー

    寝る時は2時間くらい寝てくれるのですが、寝ない時はとことん寝ずに抱っこしてーの泣いてるか、まだお腹空いてるの泣いてるか、よくわからなず泣いてます😵口パクパクしてる時は、ほとんど出ない母乳を吸わせてます。
    ほんとに病みますよね💦私、一緒に泣く時あります😭

    • 11月22日
  • むぅみん

    むぅみん

    一日中そんな感じなのですか?(´・ω・`)
    それだとネコさんの体がもたないですよね💦
    うちの子はだいたい17時頃から深夜3時過ぎまで覚醒タイムでミルクあげても目ギラギラでずっと起きてます😵
    日が出てる間はミルクのあとスヤスヤ寝てくれるんですが、、
    私もいま実家にいるので睡眠はわりととれてます!
    ですが12月下旬には自宅に戻り朝から夜遅くまで旦那がいないので正直不安です😔

    • 11月22日
  • ネコ

    ネコ

    皆さん同じで少しホッとしました。
    抱っこして泣いて母乳あげての繰り返しで、はやく三時間経ってミルクあげたいと思いながら、泣きそうになります。やっぱりいっしょに泣きますよね。

    • 11月22日
  • ネコ

    ネコ

    私も自宅に戻った時を考えると本当に不安です。ご飯作れるか?
    ねれるか?育児と家事一緒にできる自信ないです。

    • 11月22日
  • ネコ

    ネコ

    皆さん同じで少しホッとしました。
    やっぱり何しても泣いているときは、出ない母乳を吸わせる方法しか無いのですね。
    でもあまりにもやりすぎると乳首が痛くて…正直毎回痛いのが恐怖にもなります。ほんと一緒に泣きますよね。

    • 11月22日
  • ちー

    ちー

    あとはかわいそうだけど、ちょっと泣かせて放っておきます!泣け泣けー🎵と言いながら(笑)そうすると少し気が楽です💦家の祖母も泣くのは運動だ!と言っています(笑)

    • 11月22日