※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゅん太ママ♡
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重増加が適切か不安で、理想的な増加量や皆さんの経験を知りたいそうです。24wの検診での増加目標も知りたいです。

私は156センチ妊娠前は平均体重が48キロ後半で、妊娠が判明しつわりで体重が46〜47キロくらいまで落ちました!
10wから産婦人科で体重を測定しその時の記録が47キロです。
前回の21wの検診で体重は49.8キロでした。

先生にはまぁちょっと増えすぎだから体重管理頑張ってね。と言われたのですが、これは増えすぎなのでしょうか?

次の検診は24wなのですが…何キロ以内だと理想的なのでしょうか。

皆さんの体重増加はどのくらいでしたか?
7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月でどのくらい増えましたか?
教えてくだい!

コメント

あこ

私1人目の時臨月まででプラス17キロ増えました(笑)
先生には特に赤ちゃんも大きいし大丈夫!気にしなくていいよって言われましたよ😂
破水から出てくるまで4時間の安産で
1ヶ月後にはマイナス20キロ減😭❤️
妊娠前から約1キロプラスですよね!
私からしたらうらやましいほどですよ笑

こんちゃん

増えすぎではないと思いますけどね。
私は大体1ヵ月で1.5キロくらいまでを目安にって言われました!
後期になるとお腹が圧迫されてあまり食べれずそれほど増えませんでしたよ。
ちなみひ1人目は+6キロ、2人目は+4キロで出産しました。

ちいぽん

トータルはその人の元の体型にもよりますが、1ヵ月に1キロまでに抑えるのが理想ですよ😊
細身の方でトータル12キロとかなので、主さんの場合は、10キロ未満ってとこですかね💦

♪

私は1ヶ月1キロまでと言われました。
妊娠前のBMIが19くらいで、今現在4キロちょっと増くらいです!

ぴぃ

逆に教えていただきたいです💦私すでにちゅんたさんママより背は高いですが4キロ太りました~ヤバめです😱
全然ちゅんたさんママ太ってないと思います。

ちくちく

全く同じ身長体重でつわりで落ちた体重もおなじです(^-^)今日健診に行ったら服着て53キロ…体重増加の上限を越えてしまい注意を受けました。うちの病院なら21wで50弱ならかなり余裕あると思います!厳しい先生ですね😥

♡ちゅん太ママ♡

みなさんご返答ありがとうございます!

自分自身でも体重管理を頑張っている方だと思っていたので少し注意されたのがショックでした…
今の産婦人科の先生は厳しいみたいですね💦

月1キロプラスを目指して頑張りたいと思います!ありがとうございます!

SRY

11月10日の検診で、1ヶ月前の検診より1.5キロ増でした。
怒られるかなぁと思って、事前に『体重が…』と言ってから測ったのですが、『まぁ増えてるけど、そんな急激にってわけじゃないから、大丈夫だよ。』って言われました。
ちなみに今の時点でまた増え、妊娠前よりプラス3キロです💧