※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢は確認できたが胎芽が見えず、次回検診で処置の可能性。同様の経験や注意点ありますか?

妊娠していれば4週であろう時に、検査薬で陽性反応。
5週目であろう時に胎嚢確認。大きさは1.6だったかな。
ですが、胎芽の確認が出来ず来週検診です。
そこで、胎芽が確認できなければ赤ちゃんが育ってないから処置をするとの事でした。

胎嚢だけ確認できてその後胎芽を確認できた方いらっしゃいますか?
その場合次の検査までの1週間で気をつけた事などありますか?

コメント

歯が生えてきたよ

二人目を5週2日で受診し、胎嚢17mmで、赤ちゃんも心拍も確認出来ず、3週間後受診で確認できました😌
私もこの日の受診で先生に、まだ周りに言わない方がいいよ、と言われて流産しちゃうのかなってすごく怖かったです。

けど、上の子がいたので、とくに気をつけることもできなかったですが、元気に育ってくれて今に至ります!

赤ちゃんが育ってくれることを祈って、毎日無理のないように過ごしてください😊

• ちー

ちー

そうなんですね!本当に先生の一言に一喜一憂してしまうから怖くて。
    でも、私のお腹の赤ちゃんの生命力を信じて私も無理せず生きていきます!
    ありがとうございます!

• 11月22日
みわみわ

私は5週4日の時に初診で行って、胎嚢と卵黄嚢しか見えませんでした。
その時既に悪阻があり、特に何も気をつけずに必死に暮らしていましたが😅その10日後くらいに5mm弱の胎芽が確認できましたよ。

超初期は気をつけようが無いので、不安になり過ぎず検索魔になり過ぎず、心穏やかにお過ごしくださいね😊

• ちー

ちー

私も悪阻らしき症状というか、夜中に何回もトイレに行ったりお腹がすごくすいたり、夕方になると体力的に仕事がかなり辛くなったり。

そうですよね!今回で検索はやめます♪穏やかに過ごします!ありがとうございます!

• 11月22日
ねる

その時期は赤ちゃんの染色体?とか
そっちのほうに原因があるので、
母体側には関係なく気をつけようが
ないみたいです😞

赤ちゃんの生命力を祈ってます!

• ちー

ちー

やっぱり私にどうにかできるもでも無いんですよね。何かできるのならなんでもしたいなのに!!
    でも、今回は赤ちゃんの生命力を信じて気長に待ちます♪

• 11月22日
えーなん

4w6dで胎嚢確認してから6w2dでも胎嚢のみで7w2dでやっと胎芽が見えました!
この時期は赤ちゃん次第だと言われていたのでいつも通りに過ごしてました!

• ちー

ちー

7週まで待ってもらってもいいって事ですね!なんか先生が6週で諦める的な感じだったので。
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • えーなん

えーなん

病院の方針にもよるかもしれないんですが、私の行ってた病院では6週で見えなかったけど「胎嚢も大きくなってて順調だねー!まだ胎芽見えなくてもよくあることだから!」って言われましたよ!
    もし6週で見えなくて処置しましょうって言われたら待ってもらうか、セカンドオピニオンで違う病院に行ってもいいと思います!
    なんか6週でって早い気がします💦

• 11月22日
  • ちー

ちー

そうですよね。友達にも6週間では早いと思うよ!って言われたのでもしも処置すると言われたら違う病院にして見ることも考えてみます!
    私的にも7週くらいまで待ちたいなとも。

• 11月23日
  • ちー

ちー

今えーなんさんのページ見させていただいたのですが、私も今とは別の病院で多嚢胞性卵胞症候群の疑いって言われました。結婚式の為9ヶ月避妊したりもあって、なんだか近い気がして希望が持てました!

• 11月23日
  • えーなん

えーなん

おはようございます!
    なんだか状況が似てますね( ´∀`)
    ちーさんの赤ちゃんが元気に大きくなりますように!

• 11月23日
ぺこちゃん

6wでたいのう確認できて7wで心拍確認出来ましたよ!

冷えは宜しくないそうで身体をあったかくして過ごすといいですよ!

• ちー

ちー

温かくして無理なくふつうに生活してみます!
    ありがとうございます!

• 11月22日