※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

夫婦で家を買うか悩んでいます。将来義母と同居する予定で、マンションと一軒家で迷っています。管理費やリフォーム費用を考えると、どちらが優先すべきか迷っています。

今夫婦2人で2LDKの賃貸に住んでますが、家を買おうかと夫と話してます。
子どもが小さい内は今の賃貸でも暮らせると思うのですが、将来は2人は欲しいと思っていて、
いつになるかわかりませんが、将来義母と同居する事は決まってます。

子持ちの友人達に相談すると、子どもが居ない内に買えるなら絶対買った方が良いよ!
と言われ、丁度物件を探してるし、今の内が良いかなぁと…

そこで、マンションか一軒家にするかで悩んでます。

私は実家が田舎で一軒家だったんですが、都会だと不安で…
マンションの方がセキュリティ面で安心出来そう、
だけど義母と同居だと広めで4LDKは必要なので高くつく。

夫は、私の実家の様によっぽど田舎じゃなければ、マンションでも一軒家でもセキュリティ面で変わらないと思う、
ただ一軒家だと市内だと高いけど市外なら望みはある、ただ通勤に時間がかかる。

と、色々悩んでるんですが、何を優先するべきなのか…

マンションは管理費、修繕費がかかるけど手入れが楽、
一軒家はかからないけど行く行くはリフォームしないといけないし、結局その分貯めておかないといけないから、
なんだかんだでかかる費用と変わらないかな…
実際私の実家は何度もリフォームしてます。。。

皆様のご意見を参考にさせて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ロー

うちはマンション考えてなかったので参考にならないかもしれませんが…

家建てる際の条件は
メンテナンスコスト、ランニングコストがかかりにくい
が第1条件でした。結局安く建てれてもメンテナンスやランニングコストがかかっては意味無いので…💦
10社くらい相見積出して貰って決めましたよ!(笑)費用ではなくメンテナンスやランニングコストの概算までしました\(^o^)/

妊娠して、安定期頃から見だして、今週末に着工開始です\(^o^)/

土地込3700万で注文住宅です!

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱりそうですよね…先々まで考えないと…
    凄く良いタイミングですね!
    今は妊娠してませんが、私もそんな風に良い流れで1人目が小さい内に引っ越せたらベストです😌
    上手い事良い物件が見つかるかわかりませんが…💦

指輪も式場も見に行って一発ですぐ決めて結果良かったので、最近初めて見に行った物件にしてしまおうかと思ったりしてましたが、額が違うので冷静にならないとですね😅笑
    沢山見に行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
K.mama𓇼𓆉

うちはマンション買いました😊
タワマンだからなのか毎月管理費は上下するしそれによってローンも多少は上下します💦
でもやっぱりセキュリティ面では安心出来ます✨
他にもロビーやラウンジパーティールームなどもあるので行事がしたかったら場所はあるしフロントもあるので家のことで何か不具合が起きてもそこに内戦でフロントに電話したら対応してくれます。
一軒家も憧れました✨
今は3LDKですが来年子供がもう一人目増えるし犬も2匹いるのであと何年か住んだらもう少し広いとこに越す予定でいます☺️

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱりセキュリティ面で安心ですよね…
    見に行った物件も広いロビーがあり、そこでの対応も出来るので良さそうだと思いました😚
    初めは安い中古を買って、後に売って住み替えも考えたりしますが、売れるかどうかわからないし…と思って…😢
    ありがとうございます☺️

• 11月22日
こりす

私もゆくゆくは同居です、
しかも二世帯住宅ではなく
完全同居?になります😵

立て直したばかりで
リフォームはしないので
金銭面の心配も
主人は県内の職場へ車通勤なので
通勤時間の心配もない立場での
意見になってしまいますが
もしマンションなら
ずっと義母と同じスペース?
での生活しかなくなってしまうので
それが嫌だなぁ…と💦
一軒家なら寝室は上下で分けたりと
プライベートスペースががしっかり
設けられていいのかなと思いました⭐️

• ぱぴこ

ぱぴこ

私もその形に近いと思います😫
    やっぱり階が違うだけでも気分が違いますよね…
    ただ、歳取ってくると階段の上り下りが心配で…
    そこはどう思いますか??
    実家の祖父母(家庭が複雑で両親とは暮らさず、こちらが実家です)を見てて凄くそこが不安です…💦
    私の両親はマンション住まいでその点の心配はなさそうですが…😣

• 11月22日
  • こりす

こりす

一階に生活拠点を置いて、
    (台所、お風呂や祖父母の寝室)
    二階以降に自分たちの寝室を
    設けたら階段の使用も
    減らせると思います!!

トイレは各階に設置したり、
    一階に祖父母の分だけでも
    洗濯物を干せるスペースを作るなど
    すれば安心した生活が
    送れるかなって思いました😊

うちの義実家も
    一階が生活拠点となっていて
    台所、お風呂、居間、祖母の部屋
    二階が子供部屋が三部屋と
    真ん中にちょっとしたリビング
    (今後私達が住むスペース)です!
    トイレと洗面台は各階にあります🙌🏻

• 11月22日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど!
    色々考えて工夫する余地はありそうですね!😄
    注文住宅の料金の仕組みがイマイチわかってないので、それも勉強しなきゃですね…
    ありがとうございます!😄💕

• 11月22日
はる

正直、20年で屋根瓦交換とか言われますが、業者の営業だと思ってます。
昔の家ならともかく、最近は物もよくなってますし、実家も私が子供のころに建てましたが、未だにリフォームはしてません。
壁は将来的に必要になるとおもいますが。。
マンションでも、IHなどの内装のリフォームはは実費だと言われました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

昔と今では確かに物が違いますよね!
    実家は築35年程で内装は綺麗なのですが、外壁がもうボロボロで…😅
    マンションは外の心配はいらなくても内装はする必要も出るかもしれませんよね!
    どちらにしろ管理費、修繕費は一生払わないとですし…😫

• 11月22日
しな

うちは一軒家にしました!
実家は一軒家なので一軒家しか考えて無かったのもありますが...
庭もついてるので子供を遊ばせたりするのが楽です!笑
セキュリティ問題は旦那さんの言う通りだとおもいます😊
1軒家だと将来義母と仲悪いとかプライバシーの空間がとかなると
1階、二階で台所とか分けたり空間分けれるのでいいですよ!
マンションだと今後メンテナンスの部分で+です\( ¨̮ )/
後で駅近とかも車ないのであれば楽ですよー!
子育てあるのであれば都会過ぎるよりも少し田舎位がいいとよく言われたので私は一軒家おすすめです🤗✨

• ぱぴこ

ぱぴこ

本当に楽そうだとは思います!
    マンションだとそうは行きませんし、騒音も気にしないと…😣
    私が田舎育ちなので、確かに子どもの事を考えると田舎が良いです☺️
    実家は車必須でしたが、今住んでる辺りなら市外だとしても車を持つ予定はありません。
    実家と比べると車が無くても不自由ないので…笑
    子どもが居ても基本電車移動になりそうですが、そこは気にしてません😚
    ちなみに、しなさんは戸建でしたか?注文住宅でしたか??

• 11月22日
  • しな

しな

騒音問題とかがトラブルなっても嫌だなって思います😭
    今は子供が泣き叫んでて近所の方に申し訳ないと思ってたら静かねぇって言われてよかったです笑
    私も田舎出身なんで落ち着くんですよね...笑
    私は戸建てでした!
    1からは自分で色々決めて!が良かっのですが...
    時間かかるし金利がオリンピックに向けてこれからあがるらしいのでローンも早く組まなくちゃと急いでて
    タイミングよく気に入ったお家見つかりました( * ॑꒳ ॑* )♥

• 11月22日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

トラブルになってから精神的に辛くなるのも嫌ですよね…😭
    みんなオリンピックまでに!と言いますよね!そして増税…💔
    それが心配で今探してます😢
    私も気にいる戸建が見つかれば…💡

• 11月22日
ガオガオ

防犯面や予算などあるとは思いますが…同居されるなら絶対戸建がいいと思います>_<

玄関も洗面台、キッチンなにもかも共有だとストレスが溜まりませんか💦?
私の実家は私たち家族と祖父祖母と暮らしていましたが、洗面台・トイレだけ別でした☺︎
朝はかなり混み合うので、それぞれあってとても良かったです✨

知り合いのおうちは同じく祖父祖母と同居してますがキッチン・トイレ・洗面台が別だそうです☺︎
子どもがいると朝は忙しいので朝ごはんは祖父祖母と別、夕ご飯は一緒に食べるみたいです^ ^

…と家族の形に合わせてフレキシブルに設計できるのは戸建ですし、家族構成がかわればゆくゆく建て替えも可能です。

駐車場・修繕積立金・管理費など考えれば戸建はマンションの予算プラス1,000万で探しても月の支払いは同じくらいですよ^ ^

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱり一軒家の意見が多いですよね…😭
    確かに、その様に分けれたらストレスが少なそうです!
    プラス1000万で考えても大丈夫ですか!😵
    それならマンションが凄く高く感じますね!!💦
    それを聞くと一軒家にだいぶ気持ちが傾きました。笑

• 11月22日
りか

買うのは決定ですか?
個人的には不確定要素が多そうなことと、今一番高い時なのであまり買い時ではないかなぁと思ってしまいました。

ただ、月々の支払いがボーナスなしなどで余裕を持って買える&仮に売ることになっても予測売値が納得の範囲内だったら買いかなと思います!

• ぱぴこ

ぱぴこ

賃貸に住んでる限りお金を捨ててるのと同じですし、増税前、オリンピックまでに、と考えるとそれまでに…と思って…
    収入的にもボーナスなしでも頑張れば無理ではないかと…勿論予算はありますが😅
    今は高いんですか??😭
    今を逃すと更に高くなると思ってるんですが…どうでしょうか…

• 11月22日

将来同居なら一軒家の方が良いかな?と。
あと子供さんの足音とか気にせずに子育て出来るので。
いざとなれば戸建はリフォームを我慢すれば良いですが、マンションは必ず管理費、修繕費、駐車場代が必要で、しかも古くなれば支払いが高くなる可能性もあります。
ただ、24時間ゴミ出し出来る!とか設備の良さ、立地の良さ、ワンフロアで全てが賄える、などマンションならではの良さもあるので迷いますよね(^_^;)
うちは主人が何故か戸建派だったので戸建を購入しました。

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱり騒音は大きい問題ですよね😢
    確かに!マンションは自分の意思とは関係なく必ず必要ですもんね!
    修繕費は上がるとも聞きました😭
    便利な事は確かなんですよね…
    とにかく納得行くまで見て、焦って決めてしまわない様にします!!

• 11月22日
まい

去年戸建を建てました。
もともと同棲してたので結婚と同時にマイホーム建てました★
子供が居ないとゆっくり話が聞けたり、自分たちのペースで動けるのでいいですよ(´∀`*)!

戸建てにした理由はマンションはローンと別に修繕費がずっと取られる、修繕費の値上がりもよくある、駐車場代もかかる、駐車場まで遠いからです。

今後同居するならマンションは狭くて私には無理だなって思います(;o;)

ウチは防犯システムが標準装備されてます。どこのメーカーで建てるかにもよりますが、戸建てでもセキュリティはそんなに心配無いと思いますよ。