※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で緊急入院し、帝王切開が決定。助産師に自然分娩の希望を言われ、不安に。手術初めてで心配や不安がつのる。

相談では無いのですが…
吐き出させてください!!

前回の検診から血圧が高く自宅にて
様子見だったのですが下がる事なく
今日割と重度の妊娠高血圧症候群と
診断されそのまま緊急入院。
で、明日帝王切開する事になりました。

別に普通分娩だろうが帝王切開だろうが
出産に変わりはないので私も主人も
すんなり受け入れたのですが…

夕方、血圧を測りに来た助産師さんに
「帝王切開で決定なの?薬で少し血圧落ち着いてきてるのにね〜!普通に…って言ったらあれだけど…ねえ。自分で産みたいよね〜」
と言われました。

主治医の先生の説明で血圧が下がっても
リスクがある事をしっかり理解し
立ち会いやめばえも諦めて決めたのに
病院側の人にそんなふうに言われるとは
思ってもみませんでした。

手術自体初めての事だし色々と
術中の心配や術後の痛みの事など色々と
不安な事だらけなのに。。。
余裕で構えてたけど
やっぱり不安でたまらん!!!

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うるせぇ黙ってフォローしろよ、助産師だろ!
って言いたくなりますね😭

• ain

ain

本当にそうですよね(๑•́ ₃ •̀๑)

• 11月21日
まぁ

私も、胎盤機能不全で診察したその日にそのまま帝王切開になりました。
通っていた産婦人科ではすぐに帝王切開と言われ大学病院へ転院したのに、大学病院では張りどめで落ち着いてるから自然でもできそうなんだよな〜とブツブツ言いながら助産師さんと話していました。

どうでもいいから息子を助けてとしか思っていませんでしたが、冷静になったいまは自然分娩を主張すればよかったと後悔しました。
たくさん子供がほしかったし、年子もほしかったのに夢は叶いませんでした。

とはいえ、緊急事態で先生たちの判断に従うしかないし、どうであれ息子もいまは元気に成長しているのでよかったですが。
不安にさせるようなコメントですみません。

• ain

ain

自然分娩でいけるならいいですが…
    下がりきったわけではないですし
    リスクある自然分娩よりは帝王切開の方がいいのかと思ったのですが。

• 11月21日
えーる

私も高血圧症候群になって、自然分娩で産みましたよ!
最後は、かなり高く血圧が上がって、吸引でした。
でも立ち会いした旦那はとても感動していましたよ!
最初っから帝王切開と決める先生もどうかと思いますけど…

• ain

ain

上が200下が110とかで頭痛・目のチカチカ等の痙攣前兆、全身の浮腫ありでも自然でいけますか!?
    いけるんなら最初に言ってみれば良かった…
    先生は「帝王切開のつもりだけど一応今日の様子見で…」とは言ってくれましたがリスクある普通分娩より私と赤ちゃん2人がより安全な方がいいと主人が言ってくれたのでそうしました。

• 11月21日
  • えーる

えーる

それだけ高いと、安全をとって帝王切開が良いですね。
    私は高くて160とかだったので、まだ自然でいけたと思います!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 11月21日
  • ain

ain

やっぱりそうでしたか(๑´・_・`๑)
    頑張ります!ありがとうございます★

• 11月21日
ふうこ

今、じわじわと血圧が上がり始めてて、薬を飲み始めましたが、あまり下がりません😭もしかしたら、入院→帝王切開かなぁと言われています。
ainさん、帝王切開で無事に出産されたんですね!お疲れ様でした。痛かったですか😭?

• ain

ain

ふうこさんもなんですね(´・_・`)
    とにかく安静に!夜もいっぱい寝てくださいね★
    無事に産まれましたε-(´∀`*)
    産まれる前に痛かった事は特には無かったです!
    強いて言うなら、手術中息苦しくて強い不快感・不安感に襲われたぐらいですが助産師さん達のサポートで何とか☆
    術後2日は後陣痛が酷くて傷よりそっちでしたね^^;
    今は4日目でグイグイは動けませんが普通には動けるぐらいです♪
    が、まだ降圧剤を飲んでいます。
    ので、母乳があげれず…二人目と言うこともありもうオッパイ出てるので張りすぎて痛いです(T ^ T)
    長々とすみません…血圧落ち着いて普通分娩出来るといいですね(u_u)

• 11月26日
  • ふうこ

ふうこ

そうなんですね!うまれて、4日なんですね。降圧剤飲んでたら授乳もできないんですね😭疲れてるところ、色々教えてくれてありがとうございます。1人目は自然分娩だったんですか?
    出産って、やっぱりすごいことなんですね。
    どんな形になっても、赤ちゃんと会えることを楽しみにしたいと思ってます。
    ainさんの血圧も落ち着きますように!

• 11月26日
ain

アダラートって降圧剤で赤ちゃんへの影響も微量らしく母乳許可してる医院もあるみたいですが、私の病院では微量であれ赤ちゃんに影響がある事はしないって方針なのであげてないです。
私もそれは賛成ですね★
1人目は自然でした!!
そうですね、どっちも経験しましたがやっぱり出産って凄いです。
可愛いわが子に会えればどんな形であれ幸せですし何でも頑張れますよ(笑)
頑張ってくださいね♪