※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ♂
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が川崎病で治療中。予防接種が遅れるため、保育園に不安。育休明けで迷っています。どうしたらいいでしょうか?

お子さんが川崎病に掛かったことのある方にご相談します。
現在10ヶ月の息子が川崎病と戦ってます。
幸い、2回のガンマグロブリンとステロイドで症状は落ち着き冠動脈瘤も出来ず経過しています。
ご相談は、今後の保育園と予防接種についてです。
現在、育休中で12月から院内託児所に慣らし保育して1月から仕事復帰の予定でした。しかし、川崎病にかかりガンマグロブリン投与すると6ヶ月は生ワクチン(麻疹、風疹など)が接種できません。正直、予防接種しない状態で院内託児所に預けることに対して不安で仕方ありません。退院後もアスピリン投与を2、3ヶ月続けますが、その間にインフルエンザにかかると、脳炎のリスクが高まるとも聞き、なおさら預けることに対して消極的です。しかし、私の育休明けは迫っています。職場に相談しましたが、子供の健康管理の為とゆー理由では育休は延期できないみたいです。
みなさんならどうしますか?予防接種しない状態で院内託児所に預けて復帰しますか?それとも、職場に頭下げて休職扱いでもなんでもして子供といますか?
同じ様な経験された方いらしたらアドバイスお願いします。

コメント

atrr

うちの子も一歳の時に川崎病になりちょうど退院がインフルエンザの時期で、、予防接種もできないし、、かかると大変とか聞いて、、
私は仕事をしてなかったのでしばらく家の中で過ごしました(´;Д;`)

COCORO

姪っ子がゼロ歳の時に川崎病になりましたが…妹は旦那がいないので😅仕事続けてました。

私自身も川崎病でした🤗

たいしたコメントも出来ませんが…目に留まりコメントしてしまいました。

良い方向に向かっていきます様に

こけこっこ

職場での立場やお金よりも子どもが一番大切なので、育休延長できないなら、私なら職場に頭下げて退職します。
予定通り仕事復帰して予防接種を受けないまま託児所に預けて、予防接種で防げたり重症化せずに済む病気にかかったときは「あの時やっぱり止めておけばよかった」と絶対に後悔すると思います。

ももこ

突然の質問すみません。
先月11か月で息子が川崎病になり、
予防接種に悩んでいます。
検索したところ、ゆーママ♂さんの
投稿にたどり着きました。
仕事復帰したいんですが、予防接種できないまま保育園に預けることが不安で、職場と保育園どちらも延期の状態です。ゆーママ♂さんは現在どうされていますか?
ちなみに予防接種は何ヵ月あけて打ちましたか?

  • ゆーママ♂

    ゆーママ♂

    今更のお返事、申し訳ありません。
    私はあの後、担当主治医に相談したところ子どもを1番優先するべきであり、保育園に関してはDr.ストップとさせて頂きます。との事で、診断書を書いて下さいました。そのおかげで、職場にも理解して頂くことが出来、感染症の流行る時期が過ぎるまで(2月いっぱいまで)は自宅安静にて子どもと一緒に過ごしました。職場では、育休延長扱いでしたが、育休手当は貰えませんでした。※一応こういった理由で保育園に預けられない事情を労働局に相談したら、場合によっては手当貰える可能性もあるみたいです!
    定期検診と投薬治療が終わり、主治医からOKサインが出たのが3月だったので、私は3月から復帰、息子は院内託児デビューとなりました。
    因みに、予防接種は不活性化ワクチンであったインフルエンザワクチンは1月に医師に確認してから打ちました!


    長々となりすみません💦
    お子様大丈夫でしょうか?川崎病は長い付き合いになる病気ですが、今の息子は病気したのを忘れるくらい誰よりも元気に保育園に通ってます笑
    だから、きっと大丈夫です!
    落ち着くまでお母様も大変だとは思いますが、一緒に頑張りましょう!

    • 8月30日
  • ももこ

    ももこ

    返信ありがとうございました。
    ゆーママ♂さんの担当医の方は
    とても良心的な方だったんですね。
    私も担当医に保育園の事を相談しても
    診断書は書いてはもらえませんでした。ですが、職場と市役所に相談
    して、育休を延長してもらえる事になりました。あと半年はとりあえずは
    家でみていられるので、少しホッと
    しています。
    担当医から麻疹風疹の予防接種は
    11か月あけて打つように言われているんですが、ゆーママ♂さんも11か月あけましたか?
    度々の質問すみません。

    • 8月31日
  • ゆーママ♂

    ゆーママ♂

    またまた遅いお返事になり申し訳ありません。
    育休延長されたようで良かったです(^^) お子さんとゆっくりお過ごしください。
    生ワクチンの接種に関してですが、私は医師から6ヶ月明けてから打つように説明受けました。ワクチンに関しては医師によって差があるようですよ!
    因みに、息子の主治医としてはガンマグロブリンの効果が高い為、免疫が普通の子に比べると高めだから人混みに長時間滞在しなければ感染症を気にし過ぎる必要は無いし、逆に免疫が高いからこそワクチン効果が薄い場合もあるとも説明受けました。息子がワクチン打てる時期にちょうど風疹が流行り始めてたので、私は打ちました(^^)
    川崎病になると、普段の時期からだいぶずれた時期に接種しなくてはならないので心配ですよね(;_;)気持ちわかります! 分かりにくい返答で申し訳ないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

    • 10月8日
  • ももこ

    ももこ

    返信ありがとうございました。
    度々の質問に詳しく教えていただき本当に参考になりました‼️
    周りに川崎病にかかったお子さんが
    いなく、相談できる人がいなかったのでゆーママ♂さんの返信とてもありがたかったです‼️
    予防接種は担当医とまた相談してみます。

    • 10月13日