※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べず、母乳だけで育てているが栄養が心配。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

もう少しで生後8ヶ月の男の子を育ています!
完母です(^ ^)

6ヶ月頃から離乳食を始めているのですが…
まあ食べてくれません😭

味付けしてみたりベビーフードを使ってみたり色々してみたのですが、もう食べる行為が嫌になってるのか、大泣きします😂

ちなみにマグマグも哺乳瓶も嫌がるので、水分もなかなかあげられません( ºωº )

なので開き直って自分から食べたそうにするまでは母乳だけで育てようと思ってるのですが、
母乳だけで栄養が足りるのか心配です…

同じような感じだった方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃったらどうしていたか、教えていただきたいです、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆりゆりぶー

上の子のときそうでした!だから母乳でしたよ😭一歳すぎてからは味付けのこととか気にせずに食べさせていました!そして貧血が心配です小児科に相談してフォロミをスパウトでやり出してから断乳にこぎつけました😭
下の子は大丈夫!と思っていたら最近ギャン泣きでなかなか食べさせるのが苦痛でくじけそうです、、、今回は一歳から保育園だから気楽にやってられないのにと焦ります😭

• まあ

まあ

コメントありがとうございます✨

とりあえず一歳くらいまでは様子見でいいんですかね💦
    泣いてるのに無理やり食べさせたくもないし、本当にその子次第で食べ出すのを待つしかないですね😩
    母乳だけで大丈夫か、もう少し経ったら相談しに行ってみます💦

下の子ちゃんもしっかり食べれるようになれますように🙏🏻ですね😣✨

• 11月21日
けあん

うちの子も全然食べず
なんでおっぱいじゃないのー
と大泣きします😵
せっかく準備したのに
食べてくれないとショックですよね😭

私も開き直ってしばらくお休みさせて
でもご飯の時間は
一緒にイスに座って
食べるのを見ててもらいました。
そしたら口を動かしながら
見ているので再開しました。
スプーンは好きなので
遊ばせながら口があいた瞬間
別のスプーンで入れる
って感じで多少無理やりやってたら
最近はやっと7~8さじ分ほど
食べてくれるようになりました。

あとペースト状から
超みじん切りしたものに変えたら
それもよかったみたいです💡

自分で食べるのがいいのか
おせんべいは大好きみたいです。
抵抗なければ試してみてください。

質問の答えになってない
気がしますが参考までに…
お互い気を張らず
のんびりいきましょう(*^^*)

• まあ

まあ

コメントありがとうございます😊
    いえいえ、すごく参考になりました🙇🏻‍♀️✨

私の子も大人が食べてるところはいつもじーっと見てるので、なんとか工夫してみたら食べてくれそうな気がします😅💦

アドバイス頂いたこと試してみますね‼️ありがとうございます☺️

• 11月22日
れいな

うちもスプーンを取って振り回して落としてギャン泣きご飯は散らかす...で全然進みませんでした💦
何度か中断したりしたけど上手くいかず、、お菓子もちょこちょこあげてたら食べるようになり手掴みするようになりました😊なので最近は食パンとかおやき、パンケーキとかあげてます。量は多くないけど食べてくれるのでまぁいいかと!お粥とかもうずっとあげてません😅
手掴みやちぎって口に持ってっても食べませんか??

• まあ

まあ

うちの子もギャン泣きですよ😂

なるほど💡まだ固形のものが喉に詰まるかなと思って与えていなかったのですが、少し小さめにちぎって手掴みであげてみます👀✨

アドバイスありがとうございます🙏🏻✨お互い頑張りましょう☺️

• 11月22日
ななみ

うちも5ヶ月から始めたのに全く食べず!笑

口もあけず、なんとか入れてもべーっと出して泣き出す❗一時中断したり、ベビーフードあげたり、大人のご飯あげてみたり、いろいろしましたがだめで😅

全く食べないけど、二回食にしてみると、いきなり口あけだしました🙌❤あと、形あるものとか。

なので、ペーストのものはほとんどあげてないです❗

外食行ったときにうどんとか小さくしてあげてみると意外と食べてくれたりします🙌❤もう、食べてくれさえすれば、なんでもあげてます😅

• まあ

まあ

そうですよね、とりあえず最初は食べる練習なので食べてくれればなんでもですよね😂🤣💦

確かにどろっとしたペーストの物は嫌がるかもです、赤ちゃんなのに👶🏻(笑)

色々試してみますね、アドバイスありがとうございます🙏🏻✨

• 11月22日
ゆいぷぅ

わたしのところも、一回食の時は食べてくれたのに、二回食になってからは食べてくれません。
早くおっぱいくれよーって泣きます💦

エプロンもイスも嫌がり、スプーンを近づけるだけでぎゃん泣き…… 離乳食もスプーンもお皿も投げ飛ばし……すごくイライラ毎食、発狂するくらいにストレスでした。。。
膝に乗せてあげれば、母子共に離乳食まみれ……  一口も食べてくれないのに……

ベビーフードも食べてくれませんでしたが、赤ちゃん煎餅をあげてみたところ、赤ちゃん煎餅は食べました!

なので赤ちゃん煎餅をやりながら、隙を見てあげたところ、3杯くらいは、食べられるようになりました😂

離乳食もあまり散らからないようになりましたし、エプロンもイスも嫌がらずになりました!なぜだか、ストローもうまくなりました。

あとは離乳食の量を増やすだけなんですけどね😥💨💨💨 難しいですね~
断乳すれば食べてくれるようになると聞いたので、断乳しようかな悩み中です💦💦💦

• まあ

まあ

すごい!赤ちゃん煎餅の効果すごいですね‼️上手くいって羨ましいです👀💦✨

私も夜間断乳一度試しましたが、まだ7ヶ月、8ヶ月だと早いのかなあとか色々考えてるうちに可哀想になってきて断念しました(笑)

本当に難しいですよね、お互い色々試してみて頑張りましょう😣✨👏

• 11月22日