※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riku
子育て・グッズ

12月頭より宇佐市の保育園入所申し込みが始まります。臨月で出産予定が近いため、保育園見学は必要でしょうか?一次募集前に見学すべきでしょうか?

もうすぐ(12月頭より)宇佐市の保育園入所申し込みの募集が始まります。
先日説明会に行ったのですが、保育園の見学に行った方が良いと言われました。
ですが、ちょうど臨月で出産予定日も近いです。
やはり皆さん、見学に行く事がおおいのでしょうか?
また一次募集で応募する前に見学に行った方が良いのでしょうか?

コメント

まちゆん

宇佐市民です!

私は絶対ここがいい!ってところがあったので見学に行きました😄そこは人気があるようで、入れないかも、、という噂を聞いたので、見学行った方が行ってない人より優先してくれるかな〜とか思って行きました(笑)振り分けは市役所が決めるので関係ないと思いますが😭😭

• riku

riku

コメントありがとうございます!
    見学は電話して、すぐ行けるものですか?

• 11月21日
  • まちゆん

まちゆん

行ったところは、確か日にちを指定されました!担当の先生が出張で居ないとかで、、、
    rikuさんは臨月ということで、あまりゆっくり日にちを待ったりできないですよね💦
    臨月だということを伝えて、出来るだけ早めに、、と伝えたらいかがですか?❤️

• 11月21日
  • riku

riku

保育園によって都合がありますもんね💦
    連絡して聞いてみることにします。
    細やかにお返事ありがとうございます😌

• 11月21日
はーさん

仕事でギリギリまで仕事してたので、臨月に見学行きました!
子供が通う保育園、どんなところか見ておきたかったので!

• riku

riku

私も最近まで仕事に出てました。
    臨月に見学に行くことは抵抗は無かったですか?
    産まれるかも!的な…。

• 11月21日
  • はーさん

はーさん

臨月に行った保育園は第一希望の車ですぐ行けるところで、主人と二人で行ったので何かあればすぐ病院に行けるし、見学も私達のみで自分達のペースで詳しく質問しながら見学させてもらえました\( ˆoˆ )/
    なのであまり不安はなかったです!

可能であればご主人やお母さんと行けると少し安心できるかな?と思います。
    ちなみに臨月ちょっと前に他の保育園に行った時は一人で行きました。

• 11月21日
  • riku

riku

そうですよね!
    なるべく近くの保育園に入れたら、と思ってるので何かあれば、すぐ病院行ける距離ですよね😌💦
    旦那や母に相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😄

• 11月21日
みつぽよ

宇佐市ではなく大分市ですが、わたしが見学に行った所の園長先生は見学に来た方を優先するように市役所に頼んでると仰ってました!
人気の園なら行ったほうが有利かもです👍
臨月であることを伝えてなるべく早く見学させてもらって、旦那さんやお母さんが一緒に行けるなら同行してもらうのがいいと思います✨

• riku

riku

そんな事ってあるんですね(*´-`)
    旦那や母に相談してみようと思います。

• 11月22日