※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha+
ココロ・悩み

父親に虐待され育ち、孤独を感じる女性。肉親も信用できず、育児に自信を持てず悩んでいる。他人を信頼する方法を知りたい。

重くまとまりのない話かもしれませんが、吐き出させて下さい。

私は父親に虐待されて育ちました。
言葉と暴力と軽いネグレクトです。

母親は義実家で私の祖母や同居の叔母にネチネチ言われて片身の狭い思いをしていたので、私が何をされようと黙って見ているという感じで守ってくれる人では無かったです。
同居の叔母からも酷い仕打ちを受けていました。

子供の頃から精神面や肉体面にもストレスからの異常がみられましたが、
誰も気づいてはくれはしなかったし、守られはしませんでした。
自分は自分で守るしかできなかったです。

幼稚園の頃から大人に媚びをうることを覚えて、土下座という言葉も覚えました。

この頃の影響か、私は人を信用できなくなりました。

ですが、結婚して子供が出来ました。

産後は実家に帰らずひとりで育てました。主人は育児に協力的ではなく、何度もぶつかりました。今は育児に関してはやってくれてるほうかとは思います。

たまにあんなに嫌だった実家に帰ったりします。
父親とは、喧嘩の時以外は口を聞かないし、存在を無視している感じです。それが10年以上続きます。

ですが、母親は私の子供を父親に抱っこさせたりします。
本当に嫌で、嫌で、汚らわしい手で触るなと思います。
この感情を母親に話すと
お前はおかしいと言われます。


私はおかしいのでしょうか。
それなら実家に帰らなければいいと、簡単かもしれませんが

今、とてつもなく孤独を感じています。


気軽に頼れる、親族がいない。
知らない土地で、まだ誰も知り合いがいない。
まだ話せない子供と、どこかおかしい私が母親として存在している

子供と二人きりでいるのが怖いのです。
でも、外にでて、知らない他人と関わる事すらも今は怖いと感じます。

肉親すら信用できないんです。
どうやって他人を信用できるんでしょうか。

私は子供を守れる親でありたい。
だけど、それを示してくれる存在が一人もいませんでした。

手探りで育児するしかなく自信がなくなってきました。

コメント

Keito*mama

私はごく一般の家庭で育ちました。ha+さんと同じ境遇で育ったわけではないので、ha+さんのお気持ちを全て察することはできないので、なんの助けにもなりませんが私の思ったことを書かせていただきますね。

まず、ha+さんがお子様を守りたいと、その気持ちだけあれば大丈夫なんじゃないかな!と思いました。
それにお子様もお母さんがそう思って愛してくれるだけで幸せだと思いますよ😊

どんなに家庭環境に恵まれていても、子供を産んだママはみんな最初は全てが手探りだと思うんです。
だから自信がないのもきっとみんな一緒ですよ😊
私も毎日これでいいのか…と手探りです😭

お子様がもう少し大きくなったらやはり外の世界で人と関わることも重要だとは思いますけど、たとえお子様にとっての祖母や祖父に会わなくても、そんな風に思ってくれてるお母さんが居てくれるだけでお子様は幸せだと思います😊

それにその状態で父親に抱っこされるのが嫌だと思うのは当たり前だと思います。
もし私が同じ境遇でも自分の子供に同じように暴力など振るわれたら、と思うと指一本触れさせたくないと思います。

まったく纏まりがなくなってしまいましたね💦すみません!

お互い、日々の育児に自信をなくす事もありますが、頑張りましょう😊

長々と失礼しました😭💦

はるかい

正直イジメや虐待は加害者側は覚えてないし悪いとも思ってないんですよね( TДT)本当にお子さん守りたいなら、お母さんに父親に抱かせたくない!というのではなく、父親本人に、子供(孫)を抱っこする前に言うことないんか?!と問いただしてみては?何の事だ?!としらばっくれてきたらされたことを全部言えばいい!母親にもあんたも助けてはくれんかったよな?と私なら言います。なのに孫を抱っこして私が子供連れて帰ってきてるから昔の事を忘れたとでも思ってるの??と問いただします。許してないこと、お陰で自分が母親になれても育児でなにが正解かも分からずでいること。子供を可愛がるふりするのは辞めてくれ!!と言ってみては??もう貴方は一人じゃないしお子さんもいるし旦那さんもいる!!信用もしてないのにお子さんを連れていくのは何故??孤独だから?でも子供を触られるのがいやなんですよね??自分でお子さんを守るなら子供を実家になんて連れていけませんよ( TДT)旦那さんはご自身の経験はしってますか?虐待されてたりしたこととか。旦那さんが知ってるなら旦那さんは実家に行くなと言いませんか??
すくなくとも母親のあなたが父親が孫を抱っこするのが嫌だと思いお母さんに言ったことはすごい勇気だしお子さんを守るために立派ですし、何もおかしくないですよ!!おかしいのはそれをおかしいというお母さんとなに食わぬ顔で孫を抱っこする父親です。自分達がしたことが昔の事だから~今さら~と謝罪もせず揉み消そうとしてるだけ( TДT)そんなんでいいわけないのに…

butter

同じく父親に虐待されて育ちました。物を燃やされたり冬空の夜に外に出されたり、胸ぐら掴まれて服が破けたり、、まぁ他にも色々あり、いつもビクビク怯えて過ごしてました。今でも見えない何かに駆り立てられていて、常に完璧にしなければという、プレッシャーで、とても生きづらさを、感じています。人間不信です。おかしくないと思います、それだけの事をされて人並みに生きている人の方が異常だと思うからです。引きこもり育児です。誰も知りません。友達と少ないですしいりません。でも主人とは仲は良いです。子供が宝物だと思う以外は何もできない母親ダメな母親だなぁとよく思ってます。

deleted user

私も言葉と暴力、その他諸々のことを小さい頃から父にされ、父が大嫌いです。子供が産まれても触られたくないと思っています。
母は全て知っているのに、そこまでしなくても…みたいな感じでショックでした。
ママリで相談したら私が大人気ないとか言われ、さらにショックで。
でも、いざとなると頼れるのは母しか居なくて結局大嫌いな父がいる実家に行かないと仕方ないという矛盾。
誰も理解してくれないとツライですよね。
私は主人と子供さえ居ればもう良いかなーと思っています。

るりり

信じられる人がいれば信じます。
居なければ、信じません。

一人しか居ない肉親の事も、自分が許せなければ距離をおきます。

私が同じ状況なら、父に大切な我が子を絶対抱かせません!!
全て伝えて、実家には二度と帰りません。

旦那さんを、今は頼りにできているのではないのでしょうか?ご両親よりは。

自分のご両親を反面教師にしたらどうかな?と思います。
きっと、良いお母さんになれると思います。
悩んでいるから

るりり

知り合いがいなくても、子育てはできると思います!
騙されたと思って散歩してみてください!散歩は気分転換になりました🔯
道で話しかけられたり、コンビニの店員さんやなんでも人と関わったりするだけで育児からちょっと目をそらせるというか…私もそんな気持ちに飲み込まれそうな時ありました。

でも、客観的に見たら孤独じゃないです♥️