※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
妊娠・出産

30w2dの健診で、赤ちゃんの体重が1200gと小さいと言われ、心配しています。小さめの胎児についての経験や、その後の成長について教えてください。

先ほど、30w2dで健診に行ってきました。
赤ちゃんは1200gくらいだそうです。

「骨格は順調に大きくなってるけどお腹周りが細いね〜」と言われ、
本来2週間後に健診のところ、1週間後に様子を見ることになりました。

・このまま体重が増えなかった場合、入院をして原因を調べる
・お腹の中で大きく出来ないと判断した時は早めに帝王切開で出してしまう

など言われ、今まで大きさは順調としか言われていなかったのでとても不安になってしまいました。

妊娠糖尿病なので巨大児の心配はしていましたが、まさか小さいとは…(´pωq`)

胎児が小さめと言われていた方いらっしゃいますか?
30wで何gくらいでしたか?
その後、問題なく大きくなって元気に産まれましたか?

コメント

もこにゃん

私は今30週で、切迫早産で入院中です。
30w3dの時に1300g位でしたよ(o^^o)
標準よりちょっと小さいけど、大丈夫だと言われました。
前回からあまり増えなかったんですかね?
ちなみに、28wの時は1200g位で29wの時は1240g位でした。

色々心配しちゃいますよね。
体重増えてくれるといいですね(^^)

• あちゃんこ

あちゃんこ

コメントありがとうございます!
    100g違いくらいですね(^^)
    大丈夫との事で少し安心しました。

前回は26週で820gだったので1週間で100gくらいずつ大きくなってはいるのですが、それが大丈夫なのか少ないのか分からず…

とりあえず来週の健診までに少しでも大きくなってくれている事を願いますヽ(´□`。)ノ・゚

• 8月27日
ゆいゆう

私も妊娠糖尿病でしたが赤ちゃんがずっと小さくなかなか成長せず、胎動が少なかったりしたので8ヶ月の後半辺りから週2の診察になりました。
エコーで体重や羊水の確認する日とモニターつけて心拍や張りぐあいの確認をしていました。

その後は段々に増えていき、一応いつ生まれても小児科の先生が立ち会うという話がされていたのですが予定日まで陣痛が来ないので入院し翌日と二日間かけ促進剤で出産しました。
体重は40週2日2514グラムでした。
ちなみに上は妊娠糖尿病と切迫で入院中に破水し促進剤で出産のため34週1805で産まれました。

• あちゃんこ

あちゃんこ

お子さんお二人、今は元気に成長されていますか??

妊娠糖尿病と診断されてから、食事管理とウォーキングをけっこう長い時間していて
    私の体重はあまり増えなくなりました。
    そのせいもあるのでしょうか…。
    先生に聞いてもその事についてはイマイチよく分かりませんでした。

幸い糖尿の方は軽度らしいので(家で血糖値を計っていないのでその都度数値は分かりませんが…)少しだけウォーキングの時間を減らして赤ちゃんが大きくなれるように頑張りたいと思います(>_<)

• 8月27日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

二人とも元気にすくすく成長しています。上は普通近い細め君ですが下はムチムチちゃんに育ちました(笑)
    今日保育園で体重はかり8300ほどありました。

私の場合はインスリン打っていたので参考なるかわかりませんが一人目は25週まで入院するまで仕事で立ち仕事でしたから体重も増えず25週の入院時に600くらいで30週くらいかなやっと1200くらい近くなり元の病院に戻り入院しました。

下の時には運動は特にせず子育てで動き回りあとは病院通いで動き、あとは切迫にならないようにと低血糖になりやすく安静にしていることが多かったです。なので体重も私だけは後半増えていました。

先生や栄養士さんなんか病院にいれば指導受けて体重が増える栄養ある食事教えてもらうといいかも。

• 8月27日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

お二人とも元気に大きくなっているんですね(*´▽`*)♪♪
    30wで1200gだと同じくらいですね(^^)
    私も出来る限りお腹の中で大きくしてあげたいです。

最近たまにお腹の張りも感じるので無理をしない程度に運動も続けつつ、
    今日は超音波検査専門の先生だったのですが来週はいつもの先生に戻るので、私の体重と食事の事も含めて聞いてみようと思います☆

• 8月27日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

上は早産になりエコーでは2000いってたはずでしたが実際は1800しかなくてとても小さく産まれましたがNICUにしばらく入院して体重も2000超えたら退院もできるので小さく生まれても小児科の先生が見てくれますから安心してください。

• 8月27日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます☆

病院から帰ってきてネット検索すると、悪い話ばかり目立つので落ち込んでいましたが、そんな私の気持ちは無視で今もお腹の中でダンスしています(笑)

お腹の子と先生を信じて、元気な子に会えるのを楽しみに残りのマタニティーライフ楽しみます♪♪

• 8月27日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

不安になると赤ちゃんも影響しちゃいますから元気ならなによりですよ!!

胎動が少なかったり、いつもよりしてないなとかなにか変化あった時は病院に相談したらいいと思います。

大丈夫。気づかないうちに健診行ったら増えてるって時もあるしあまり気にせずあともう少し頑張ってください。

• 8月27日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

そうですよね!
    赤ちゃんも不安になっていたら可哀想なので心配しすぎず来週の健診までゆったり過ごします(o^^o)

胎動が激しいのが何よりも救いです♪♪

• 8月27日
R&Y

30w6dで
2006グラムありましたʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢

• あちゃんこ

あちゃんこ

2006gですか!!
    だいぶ差がありますね(●´人`●)

横になっている時間が長い方が良いと言われたので、赤ちゃんのために1週間ゴロゴロしながら過ごしてみます。

• 8月27日
  • R&Y

R&Y

3週間分でかかったみたいで
    巨大児と書かれてました(´□`。)°゜
    赤ちゃんは小さいぐらいが可愛いし
    小さくてもすくすく成長してるし
    産んだらたくさん飲ませて大きく育てたら問題ないですよ◡̈♥︎
    今はたくさんたべて赤ちゃんに栄養やってください(●´ϖ`●)

• 8月27日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

成長具合を指摘されたのが初めてだったので心配になってしまいました(´+ω+`)
    出来るだけ栄養を届けられらように頑張ります!

ありがとうございます((o(´∀`)o))

• 8月27日
shiz_m

こんにちは(*´꒳`*)

29w5dで1524gでしたが、その前から「やっぱり赤ちゃんのお腹周りだけ細いね~」と言われ続け、BPDやFLの成長具合から比べると2wぐらいお腹周りが小さかったです。
その前はお腹周りが3wも小さくて、大丈夫かな~って思ってたのですが、36wのいま追いついてきたみたいで、1wも誤差がないぐらいになってきましたよ✩

病院の先生とは「グラマーだったらいいけど、貧乳だったらどうしよう」なんて冗談言ってましたよ(笑)

1週間後、大きくなってくれてると信じて待ちましょう(๑>ㅂ・๑)♡*.°

• あちゃんこ

あちゃんこ

36wで追いついてきたのですね♪♪

今日の先生が物静かな方で、質問しても「最悪の場合こうなります」みたいな感じだったので不安になってしまいました。゚(つД`)゚。

あまり神経質にならずに我が子を信じます☆

• 8月27日
わたちゃん

29wのときに赤ちゃんが
小さく子宮内胎児発育遅延
ということで
只今入院中です(・ω-`;)
30w5dのときが1105gで
31w1dのときが1151gでした(;´・ω・)
小さいながらも少しずつ
大きくはなっているので
大丈夫とのことですが
いつ退院できるか
わかりません(。ω。;)

小さいので赤ちゃんの体力がなかったらもしかしたら早めの帝王切開になるかもしれないとも言われました‼︎

• あちゃんこ

あちゃんこ

私も来週までに100g増えていないと入院と、早めの帝王切開の可能性があると言われました。゚(つД`)゚。

妊娠初期から、前置胎盤、逆子…と今はそれぞれ解決していますが常に帝王切開の可能性から逃れられません(´+ω+`)
    無事に産まれてくれたらどんな出産でも良いですが一難去ってまた一難…

お互い大きくなってくれる事を信じましょう!
    入院生活頑張ってください(>_<)

• 8月27日
(*☻-☻*)

私も24週ぐらいから34週までお腹周りが細いね〜と言われ続け、けど35週で標準になってました😓😊
凄い心配で色々サイトで調べたりしてたけど先生が大丈夫と言ってるので気にしないようにしてます(^^)

• あちゃんこ

あちゃんこ

35w〜36wくらいで追いついたという方がいらっしゃって心強いです(*´▽`*)
    お腹周りが細いと言われている方けっこう多いんですね!

私のお腹があまり出ていない事を言われる事もけっこうあったので、余計に心配になりましたが少しでも大きくなってくれる事を信じようと思います((o(´∀`)o))

• 8月27日