※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がオムツを取れず、同い年の子を見て不安。トイレ用具やパンツは用意しているが、まだオムツが安心。おしゃべりや社交面で遅れを感じる。

娘、3歳1ヶ月
オムツが取れる気配がしません。
保育園の同い年の子が自らパンツを履いて
そしてトイレができる様子をみると
不安になります。

いつかは取れるとはわかっています。
でまうちの子はとれないのでしょう

トイレに踏み台、補助便座、好きなキャラクターのパンツも用意してあります。


たまにパンツを履いたりしますが
やっぱりオムツがいいと戻ってしまいます。


お喋りも遅い方、人見知り、場所見知りもあり
お友達より、遅れを取っている部分が目に付きます

コメント

ハナナ☆ミ

友達の娘さんは4歳でオムツ外れしたそうです!特に成長遅いとかでもなく、、、本人のやる気?が出なかったみたいで。

乳幼児のころって本当に個人差あって不安になりますよね💦
まわりの友達はトイトレの絵本とか動画とかで進めたって言ってます😌(やっぱり個人差はありますけど)

  • みほ

    みほ

    ありがもうございます。
    しまじろうのトイトレの教材は一歳の、時に届いていたのを思い出しました。
    もう一度見せてみようと、思います
    ありがとうございます!

    • 11月21日
tm01◌*⃝

初めまして(^^)
うちのお兄ちゃんも
今年の夏に外れたばかりです(^^)

トレパンは使わず
普通のパンツを履かせ
この年齢だと恥ずかしさも出てくるので
漏らしても怒らず
出なくても
自らトイレー!と行きたい時に行かせて
何度も何度もトイレに付き合い😂

朝起きてから、出かける前、お風呂に入る前、など場面で誘ってました(^^)

何度も失敗してましたが
1週間で夜もパンツにして
2週間で完全に外れました😊

焦ると本人もママに怒られる!😨と
トイレが怖くなってしまうので
気長に付き合いましょう😃✨

  • みほ

    みほ

    2歳3ヶ月のお兄ちゃんが夏にオムツ外れたのですね!
    羨ましいです!

    • 11月21日
  • tm01◌*⃝

    tm01◌*⃝

    3歳10ヵ月のお兄ちゃんが
    3歳6ヵ月でオムツ外れたんです😅

    • 11月21日
  • みほ

    みほ


    娘も3歳6ヶ月には外れることを目標にらしたいです。

    なんか、頑なにトイレ行かないって言うんです(T ^ T)

    • 11月22日
YKmama♥

うちの娘もおむつ取れる気配ないです!!
4月2日生まれ、学年で1番お姉ちゃんなのに保育園の同じクラスの他の子はトレパン履いてる子も居ると聞きました💦
お喋りもすごい早かったし、やる気はあると思ってたらおむつに関しては全然です…

一時「お姉ちゃんパンツ履く〜🙌」とか積極的だったのに今では「赤ちゃんパンツで良いの〜😆」です(笑)

おしっことうんち、1回ずつしかトイレで成功したことありません!!
しかもかなり前に(笑)

もう見守ることにしました😂

2人目が産まれてどうなるかな〜って感じです😳💔

  • みほ

    みほ

    ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいてホッとします。
    でもお嬢様はうちの娘の1つ下ですね

    オシッコは何度かトイレで成功しているのですが
    成功したら本当は嬉しくてまた行きますよね?
    その時は大喜びなのに継続しないのです。

    先日もやっぱり2歳だから
    お姉さんじゃないからオムツって言い
    パンツを脱ぎ捨てオムツを履いていました。

    • 11月21日