※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

育児や同居、引っ越しで忙しい中、何を優先すべきか悩んでいます。育児や家事は義実家に任せっきりで、自分が甘えすぎていると感じています。産後鬱かもしれないと自覚しつつも、周囲に迷惑をかけている気持ちもあります。

いつもお世話になっています。
毎回同じ事ばかり書いてる気がするのですが、育児、同居、引っ越し色々な事が重なり更に他にもやらないといけない事は山積みなのに何から手をつけていいか分かりません。
主人の実家に里帰りして早1カ月半まだ家は同居の為のリフォームの最中、更に慣れない育児なのに私の仕事はミルク作るだけ。
1日にミルクあげるのは1回あるかないかそれ以外はお姑さんや夜中は旦那があげてくれてます。
正直結婚して5年目にしてやっと出来た子供。
皆んなで育てようと言ってくれて嬉しかった。
でも、甘え過ぎてる自分がいてるのも分かってて。
1人で頑張ってるママさんが多いのに。
私は育児も主婦業も全て義実家任せ。
友達もいない、外に行こうとしても寒いからと止められる。
皆自分の予定変えてまで娘や私の為に動いてくれてます。
正直私いない方が良いよなとか娘にも申し訳ないのです。
ご飯も作って貰って旦那のお弁当まで作ってくれるお姑さん。
洗濯畳んだり、洗い物したり少しだけのお手伝い。

産後鬱でしょって言われるの分かってるのにまた書いてしまってます。

ごめんなさい、何書いてるか分からない文章で・・・

コメント

甘えられるなら甘えてていいと思いますよ。周りも孫といたいし手伝いたいんですよ!そのうち嫌でも一人でする事になります。

• はなくるみ

はなくるみ

そうですよね。
    実は産後すぐ義理の両親と私達夫婦で言い争いになってお互い気を使っている事、私から子供取るつもりは無いと言われたのですがどうしても不安になってしまって。
    もっとしっかりしないとダメですね。

• 11月21日

退会ユーザー

ガルガル期になってるんですかね。それ辛いですよね、、、
    私もなりましたよ( ̄∀ ̄)
    子どもを触られるのが本当に嫌でした、、、

• 11月21日
  • はなくるみ

はなくるみ

その時はなってたみたいです(・・;)
    今はありがとうございますって気持ちと申し訳ない気持ちとが混ざってまた複雑なんですけどね(´・ω・`)

• 11月21日

皆お子さんが大切なんですね♡
生後1カ月の頃は本当に忙しかったので、良かった、有難い、ではダメですか??
お母さんは、唯一無二で誰も代われる存在では無いと思いますよ??いなければ、なんて絶対無いと思います。
一度、どうしたいか、どうすればいいか、旦那様とご相談してみてはいかがでしょうか??
はなくるみさんは、どうされたいですか??

• はなくるみ

はなくるみ

主人は甘えれる所は今は甘えて少しずつできる事やっていけばいいと言ってくれてます。
    私としたら娘をちゃんと育てたいが一番強いです。
    でも、昔から不安症だったり、電話で色々な所に連絡するのが苦手だったり、後まだ実家のものを他人のものと思ってしまって使えなかったりして・・・
    もっともっとしっかり強くなりたいです。

• 11月21日
wika

毎日子育てご苦労様です(^^)
それでいいんです!
私もそうでした。私の場合は実家でしたが
ほとんど親や主人に頼み私はこれでいいのか?これが母親といえるのか?
毎日考えてました。
お子様ははなくるみさんのお子様でもありますがご主人様のお子様でもあり、義実家のお孫さんでもあります。皆んなで大きく育てましょう?そしてある程度大きくなるとママにしかできないことがたくさんでてきます!
お子様もはなくるみさんではないとってことがでてきます!その時あーママなんだぁ。。って感じると思いますよ♡
何回だって質問したっていいんです!皆んなでネット上ではありますが吐き出しましょう♡

• はなくるみ

はなくるみ

今の状況でも良いんですね。
    どうしてもビクビクしてしまって自分の意見が言えない状況で。
    次から次にあれやこれや言われるのに何一つ出来てなくて・・
    子供のオムツ変えとかは出来るって感じです(・・;)
    また色々質問して吐き出させて貰いますね^ ^

• 11月21日
♡おかめインコ♡

もし強い言い方になってしまっていたらすみません。

育児はこれから10年、20年と続きますから、今は体力回復の為に少しゆっくりしたらいいと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
周りにサポートしてくれる人達がいるのは幸せなことです!
周り(他人)の目を気にせず、私は甘えてるって自分を責めずに、まずは自分を大切にしてください(*Ü*)

もし、お子さんとの触れ合いを増やしたいと思うなら、ご家族に「もっと赤ちゃんと関わりたいんです」ってはっきり伝えたらいいかなって思います٩(•ᴗ• ٩)

なんの解決策も出せなくて申し訳ないですが…

• はなくるみ

はなくるみ

とても優しい言葉ありがとうございます。
    もっと怒られると思ってたのでビックリしています。

他人と比べてしまう癖があってなんで私はって思ってしまってました。
    いつもリビングの1つの椅子に座ってるだけなんですよね(・・;)

ちょっと子供と家の中散歩したりして触れ合う時間増やしてみます^_^

• 11月21日
あゆみ

産後鬱とは思いませんでした。ただ、ちょっと歯がゆい感じがすごく伝わりました。

お手伝いしてるだけで今はいいと思いました。これから大変な時期はいっぱい来ます。休めるときに私ももっと休んどきゃよかったってほんと思います。今は甘えてもいいと思いますよ✨
あと生後1か月の頃はママとしての実感なんて全然なかったです💦 いないほうがいいこと、絶対ないですよ!

• はなくるみ

はなくるみ

とても歯がゆいんです!!

甘えて良いんですね。
    子供可愛いはずなのに実感無くて私最低な母親と思ってました。

自分がいなくなれば実家の食事代浮くなとか色々考えてしまってました(・・;)

• 11月21日
  • あゆみ

あゆみ

歯がゆいということはやる気があるってことでは? 焦らず少しずつ変わっていったらいいんじゃないのかなあ?と感じました😊

私は3ヶ月ぐらいまで実感なんて全然なかったです。同じようなママさんいますよ!

食事代は浮くのは確かかもしれませんが…お子さんにとってはなくるみさんはとても必要な存在だと思います。

• 11月22日
  • はなくるみ

はなくるみ

空回りしてしまうんですよね。
    お姑さんはなんでもさっさと出来る方で私はもたもたしてしまうのでいつも遅れてしまって。
    だから尚更自信が無くなっていくのかもしれません。

同じ様なママさんがいるって言葉が凄く嬉しくて心強いです。

子供にとって私が必要な存在と言う言葉が心に染み渡ります。
    ありがとうございます。

• 11月22日

お気持ちわかります。
里帰りはしていませんが、平日は仕事をしている母が合間を縫って手伝いに来てくれてるので、自分がすればいいことは赤ちゃんの世話だけ。赤ちゃんの世話だってミルクのんでよく寝てくれるからそんなにつらいはずがない。
ワンオペ育児で頑張ってる人、旦那さんが激務で誰にも頼れない人、そんな人たちに比べたら自分は全然楽なはずなのに…ずっと考えてます。

自分でも産後鬱なんだろうなって思います。
ママリで愚痴吐いて皆さんに慰めてもらってやる気になって、でも数時間後にはまた同じように鬱々と考え込んでしまっています。

なんの解決にもなってなくて、すみません。
同じように考えている人が他にもいます。
すぐに解決できることではないですが、なんとか乗り切りたいですね。

• はなくるみ

はなくるみ

同じ様に悩んでる方がおられてビックリです。
    私もまた数時間後には焦ってしまってると思います。
    でも、同じ様に頑張ってるママさんが沢山いると思えば少しは楽になれます。

ありがとうございました。

• 11月21日