※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がストローマグを嫌がり、水分摂取に困っています。ストローが好きになるコツや、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後9ヶ月の男の子なのですが、ストローマグで飲んでくれません。
7ヶ月くらいから吸う事をおぼえてくれて、いっ時は離乳食の途中や食べ終わった後に自分で飲んでくれてたのですが、ここ最近全くストローマグから飲んでくれなくなりました。
食べてる最中にちょっと食べ物が詰まった時に『飲んでごらん』ってストローマグを目の前に差し出すと嫌がります。食べ終わった後にも同じく嫌がります。
なので水分補給はミルクのみです。三回食を始めたばかりで、徐々にミルクを減らしていきたいのですが、ミルク以外の水分をとらないとなると減らしにくいです。離乳食の水分だけじゃ絶対足りないですよね?
スプーンであげると多少飲んでくれるのですが、ストローで自分で沢山飲んで欲しいです。
ちなみにお茶はあまり好きではないらしく、麦茶ほうじ茶は飲みませんでした。アクアライトも飲みません。なので白湯ばかりストローマグに入れてます。
ストローマグ嫌いだったけど、飲んでくれるようになったお子さんていますか?
なにかストローが好きになってくれるコツが知りたいです。

コメント

スカイ

上の子は、ストロー時期がなくてコップ飲みが好きでした(^o^)

• カワウソ

カワウソ

ストロー時期無かったんですね!コップそろそろ考えてみます^_^

• 11月22日
skyg

コップであげたらどうですか??

寒くなってきて喉の渇きが鈍くなると、水分取りたがらなくなったりしますねー。
コップなら傾ければ無理にでも口に入るので、うちがそのくらいの時はコップであげたりしてましたー

• カワウソ

カワウソ

寒くなったのも関係あるのかもしれないですね!
    コップは考えてなかったので試してみます^_^

• 11月22日
あやのまる

うちも全く同じですー!💦😅
ストローで上手に飲めるようになってきたかと思いきや
最近はストローで吸ってもドバーッと口から全部出します💦
飲めてたのに、何で?って感じですよね。
コップ飲みに挑戦してみても、全く飲む気がないようで飲んでくれません。
私も今はミルク飲んでるからいいけど
ミルク卒業したらどうなるんだろ…と思っています💦
それか、ミルク飲まなくなったら自然とお茶も飲むようになるんですかねぇ?
答えになってなくてすいません😅💦

• カワウソ

カワウソ

一緒なんですねー(>_<)
    うちはストローで吸ってもくれません💧
    ホントせっかく飲めてたのに!(笑)
    お互いまた飲んでくれるといいですね☆

• 11月22日
るーママ

他のマグ試したりしましたか?
うちは、上手に飲めるのと飲めないのがあって、
マグマグのストローは上手く飲めなかったです(・・;)

• カワウソ

カワウソ

使ったことないマグがあるので、試してみます!
    ものによって飲みやすさが違うかもしれないんですね^_^

• 11月22日