※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している初ママです。乳首が痛くて困っています。乳頭保護器とワセリンを使っていますが、ケア方法に不安があります。アドバイスをお願いします。

8/17に出産した初ママです(^^)

いま母乳とミルクの混合なのですが
母乳をあげはじめてから
ずっと乳首が痛いです(;;)
乳輪まで口に含ませるよう意識していますが
なかなか難しく、
入院中から切れたり出血していたので
乳頭保護器と白色ワセリンは持っています。
授乳後ワセリンを塗布し
その上からラップを当てています。

また母乳パッドかぶれが
昨日からはじまってしまい、
チクチクした痒みが襲ってきたので
今は母乳パッドとガーゼをあてています。

わからないながらにやっているのですが
上記のようなケアの仕方で
乳頭やかぶれは良いのでしょうか?(;;)

ワセリンは毎回授乳後塗っていいのか
授乳前はハンカチ等で拭き取ればいいのか
母乳パッドとガーゼはどのくらいの頻度で交換すればいいのか等わからないことだらけで困っています(;;)

何かアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ワガママ妻

ずいぶん痛そうですね(>_<)
私は切れるまではいきませんでしたが、ピジョンのリペアニプルを塗っていました。
あと時々、母乳をお休みにしてミルクにしたり‼︎

授乳パットは授乳ごとや気になる時に交換で大丈夫だと思います♪

お風呂なんかもシャワーは痛いし、バスタオルで拭くのも大変ですよね〜(。-_-。)

• しまじろう

しまじろう

シュンのみーさんさん♡
    コメントありがとうございます(´▽`)

切れなかったのすごいですね!(*^^*)赤ちゃんが大きな口をあけて乳輪まで加えさせるのが難しくて…うまくいくコツとかありますか?(>_<)
    リペアニプル!調べてみます(^^)

そうシャワーも痛いんです(>_<)清潔に保ちたいからガッツリ洗いたいけど、洗えないし…赤ちゃん大丈夫かなと心配になります…>_<…

• 8月27日
  • ワガママ妻

ワガママ妻

コツなのか分かりませんが、私がオッパイを持ち、助産師さんが1、2、3!と赤ちゃんの頭を持ってオッパイを含ませてくれたので、それを家でもやってました(^ー^)ノ
    最初は本当グダグダでしたが、私では無く息子がコツを覚えたんだと思います(^_^;)
    最近は私も慣れてきたので下から上へとなぞる様に口に突っ込みます‼︎笑

ピジョンのリペアニプルは赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので安心ですよ♪

私もシャワー痛いのでソッと洗うくらいです(>_<)
    多分!大丈夫だと思いますよ♪

• 8月27日
しまじろう

ご丁寧にありがとうございます(;_;)♡

なるほど!!自分で出来ることとしては、下から上になぞるように入れることですね!
おそらく保護器をずっと使っているので、口にに入ったらすぐに吸う癖がついちゃったみたいです(>_<)かといって保護器を使わないとすぐ痛くなるし…(;_;)
土曜日母乳外来行ってみようかなと思います(;_;)

リペアニプルは授乳前は、拭き取ったりしてますか?それともそのまま授乳して、また授乳後に塗る感じですか??

痛いですよね〜(>_<)いつまで続くことやら…>_<…これ入浴したらえらいことになりそうですね∑(゚Д゚)笑

ワガママ妻

なるほど〜‼︎(´・_・`)
私は保護機を使った事が無いので参考にならないかもです(;´Д`)

痛みが酷いと授乳ツライですもんね(>_<)母乳外来も行ってみると良いかも知れませんね♪

リペアニプルは拭き取らずあげます(^_^)そして授乳後また塗ります‼︎

入浴痛そうですね〜(°_°)
早くキズ治るとイイですね‼︎

私は今だにお風呂で息子に触られて痛➖い‼︎と叫ぶ事あります(゚д゚lll)笑

• しまじろう

しまじろう

シュンのみーさんさん♡

ものすごく遅くなってしまいました(;;)

この数日間ほぼ保護器を使っていたので、乳首はだいぶ復活してきました(^^)もう少し乳首が伸びてきたら、保護器なしで頑張って見たいと思います(*^_^*)

お風呂で息子くんに触られたらいたそうですね〜(;´Д`)そのうち歯が生えてくると更にやばいらしいので、今からドキドキしちゃいます!!笑

• 8月30日