※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供が便秘で、綿棒浣腸で排便しているが、自力で出せず困っている。母乳メインで、マッサージや体操もしているが改善せず、心配している。

子供の便秘についてです。生後2週間くらいから便秘がちになり綿棒浣腸で2日に1回出してます。「腹筋が付けば自力で出せるから」と言われたものの3ヵ月になっても自力で出せる日は滅多にないです。自力で出すまで浣腸辞めようかとも思いましたが2日たまると気張りながら大泣きして苦しそうなので浣腸。という感じです‪‪💦‬ 便自体も出した形のままの固く粘ったものが最近でます。何ヶ月も浣腸じゃなきゃ出ないって良くないんじゃ?と気になってきました、、、。同じような方はいらっしゃいますか?もう少ししたら自然と治るのでしょうか(;_;)因みに母乳メインで寝る前だけミルクです。マッサージや足の体操などもしてます。

コメント

みー

離乳食まだなのに形あるですか?!
白湯などは飲ませてみましたか?

綿棒浣腸くせになるから気を付けた方がいいですよ💦

• まる

まる

シッカリした形があるという感じではないのですが絵の具を出した感じ?びよんと伸びて水分は少ないなーと思います。白湯も飲ませてみますが飲まない事が多く飲んだ次の日の便は少し柔らかいなという感じです。

便秘で何度か病院に相談に行きましたが薬は出されず綿棒浣腸、小児科や産婦人科の先生にも癖にならないから毎日していいよと言われたんですが、、、どうしよう( ´・ω・`)‬

• 11月20日
  • みー

みー

うちもある日から便秘になりましたが、原因は母乳が足りてなかったからでした。混合にしたら毎日出るように✨体重は増えてますか?
    ちなみに、ミルクの種類でも出るようにことあるみたいですよー
    私ははぐくみ使ってます✋

え!癖にならないんですか?!
    ついこの間保健師さん?が言ってました…😢

• 11月20日
  • まる

まる

毎日ベビースケールで計測しながら与えてるんですが1回に130~飲んでて体重も1ヶ月で1.5kg増えてます。太り過ぎ平均値のギリギリライン通ってます(^-^;

ミルクの変更も検討してみたいと思います☆

人によって違うんですかね、、、産婦人科で浣腸を言われ薬もらえず小児科へ行きましたが浣腸のペースや出方も問題ないからそのまま続けてと言われました。

• 11月20日

寝る前のミルクを変えてみたらどうでしょう?
うちの子も2ヶ月くらいまでよく便秘してて砂糖水飲ませたり足マッサージやってそれでもだめなら綿棒浣腸してました。
それがある時ミルクを変えてみたら途端に解消され、今まで全くしていませんよ。

あと、綿棒浣腸はくせにはなりません。
内科医および小児科医の先生が仰っていましたので。

• まる

まる

コメントありがとうございます(*^^*)
    綿棒浣腸癖にならないと聞いて安心しました😭私も薬もらえず浣腸しなさいの指導だったので、取り返しがつかない事になってないか心配でした‪‪💦‬ミルクを変えること思いつきませんでした!因みにどこのを使ってますか??
    砂糖水や白湯はあまり飲ませれて無いのですが飲ませるとしたら1度に何の位の量がいいのでしょうか?質問攻めすみません‪‪💦‬

• 11月20日

退会ユーザー

むしろ、便秘が続く際は綿棒浣腸を毎日何時にやる、という風にリズムを決めてやるとそれで赤ちゃんが排便のタイミングを覚えるので良いとも仰ってましたよ😊

当時はビーンスタークのすこやか、今は和光堂のはいはいを使ってます。
    こっちの方が安いので😅
    ちなみに完ミです。
    私は砂糖水や白湯はお風呂上がりに飲みたいだけ飲ませています。
    といっても100mlまでしか与えませんが。
    確か砂糖水は1日あたり200ml以上はあげてはいけないと聞きました。

• 11月20日
  • まる

まる

そうなんですね(*^^*)♪暫く決まった時間に毎日して様子見るのもありですね☆確かに1度浣腸した時、出切ってない感じの日があって次の日も続けてしたら暫く自力で出してくれたことがあったのを思い出しました☆

私も今、すこやかつかってます!もしかしたら便秘になりやすいのかも知れませんね(^-^;‪‪💦‬

なるほど♪100までは与えて良いのですね☆この前、砂糖水飲ませたらゴクゴク飲んでくれたものの量が不安になり30で止めてしまってました^^;笑 一応100を上限にお風呂上りに飲ませてみます☆

• 11月21日

退会ユーザー

赤ちゃんとの相性もあると思います、この間サンプルでもらったすこやかを久々に飲ませたところ大丈夫でしたので。

• 11月21日
みゆ

娘は6ヶ月くらいまでほとんど綿棒浣腸でしか出せなかったですよ😫
離乳食始まるようになってから今度は下痢ばかりするようになり、それが落ち着いてからは毎日1〜2回うんち出るようになりましたヽ(*^^*)ノ
下の子も最近まで綿棒浣腸じゃないと出せなかったですが、4ヶ月入ってから自然と自分で出せるようになりました❤
バンボに座らせると高確率です😂

• まる

まる

離乳食で出るようになったんですね(*^^*)下のお子さんも腹筋がついたんですかね〜♪うちの子も自然と出してくれるようになると良いんですが😭‪‪💦‬力みやすい姿勢もあるかもしれませんね!!首座りがまだで横抱っこばかりなので縦抱っこ率が上がったりしたら出るようになってくれたらいいな(≧∇≦)

• 11月20日
しわき

お母さんが乳酸菌のサプリを摂取してみるのはどうですか?母乳から赤ちゃんに健康効果を届けることが出来るらしく、赤ちゃんのうんちもスムーズに出ますよ(*^^*)🌼

• まる

まる

なるほど!!母乳で届ける乳酸菌サプリを買ったものの飲めてませんでした(^-^;笑 明日からやってみます(≧∇≦)💕

• 11月20日
にゃんちゅ

うちも下の子が便秘でした(。•́•̀。)💦ちなみに完母です。
産まれてすぐの入院中は良かったんですが、退院してから徐々に出なくなり...1週間に1度出ればいい方で...浣腸は怖くてやっていなかったのですが( ´:ω:` )1週間すぎても出なかったら病院に行こうと思って見守ってました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
3ヵ月頃も全く自力で出せず、どうしようか悩んでいましたが、最近になってやっと自分でうんちが出せるようになり、一安心です。゚(゚^ω^゚)゚。
もう少し様子をみてみるか、心配でしたら1度受診してもいいかもしれませんね(。•́•̀。)💦

• まる

まる

同じような感じで便秘になっちゃったんですね‪‪💦‬1週間たったら自分で出てたんですか?? 少し浣腸辞めてみて出なかったら病院で出してもらうか考えてみます(;_;)3ヶ月検診の時にも相談はしましたが綿棒浣腸でスルスルっと出るならそのままでいいよって言われました(^-^; 確かに浣腸したら自分で気張って出してるから何か病気ならそれ自体も出ないだろうし、、、と悶々です😭早く自力で出せるようになるといいんですけどね‪‪💦‬

• 11月20日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

返信遅くなりました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    うちはだいたい1週間ぐらい経つと、何とか出て...またしばらく出ずに時が経ち...みたいな感じでした。゚(゚^ω^゚)゚。平均すると、1週間ちょっとぐらいに1回ぐらいだったと思います(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    浣腸も癖になると聞いたことがあったのと私がやるの怖かったのでやってなかったのですが、そのままでいいよと言われたのならしばらくそのまま様子見てもいいのかもですが、不安になりますよね( ´:ω:` )
    確かに病気だったら出ないだろうし、出ても変な色のうんちとかになりそうなのでそのへんは大丈夫なのかな...と(。•́•̀。)💦
    うちも本当に最近になってやっとなので(前は椅子に座らせてる時に比較的出ていたのですが、今は寝返りでうつ伏せになってる時にだいたい出てます笑)まりもさんのお子様ももう少し経ったら自分で出してくれるようになったらいいですね(๑•́ω•̀๑)!!
    また離乳食始めたら変わるかもしれないので、それまでもう少し様子を見てもいいかもしれませんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月21日
  • まる

まる

ありがとうございます^^* たっぷり溜まって出せてたんですね☆機嫌も悪くならずならそれで大丈夫でしょうね😌
    今日は朝に浣腸して実家に帰ったのですが場所見知りしたのか今まで聞いたことのない声で泣き叫んで大暴れ。あやしてようやく落ち着いた所でブリブリっと自分でしてくれました(≧∇≦)でも横抱きだったせいか背中の真ん中辺りまでウンチでぐっしょりΣ(゚д゚lll)w力が入り過ぎて出たのかな。いつも便秘でベッタリした便なのにすごくサラサラしたでしたΣ(゚ω゚ノ)ノ!!このまま出せるようになってほしいです😭‪‪💦‬

• 11月21日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そんな感じです。゚(゚^ω^゚)゚。何度か苦しそうに力んでも出ないということがあって、しばらく経つとようやく出るって感じです。゚(゚^ω^゚)゚。
    お!すごいですね♡自分で出せたなんて♡
    力入りすぎちゃったんですかね(.;゚;:д:;゚;.)?背中漏れ、大変ですよね(。•́•̀。)💦
    大泣きしちゃったのは可哀想ですが、うんちの件は嬉しすぎですね(*^^*)このまま自力で出てくれると、本当に安心ですね⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
    力を入れると出るっていうのがわかると、うまく出せたりするかもですね♡力もまだまだ弱いのと、出し方もまだまだわからないでしょうし...( ´:ω:` )
    けど本当に良かったですね♪私もなんだか嬉しいです(((❤´艸`)

• 11月21日
  • まる

まる

ありがとうございます😂 だいぶサラサラだったので次出す時も出しやすいはず( 。•̀_•́。)☆ そうですね^^*まだ寝んねしかして無い状態だから力が弱くて当然ですよね♪もう少し見守りたいと思います💕

• 11月21日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうですね(*^^*)次は出しやすいはず🌟٩(。•ω•。*)و🌟
    動くようになればいろいろ活発になって、もしかしたら...かもですしね(*◕ᴗ◕*)
    それでも出なければ、何かのついでに先生に相談してみてもいいと思います。緊急性があったら別ですが、とりあえずもう少し見守りましょ♪うんち、出ますように✩

• 11月22日
ちっぷん

私の息子もかなりの便秘に悩まされていました。
いくつかの小児科に行った時に相談したのですが、1日1回以上便が出ないのは身体に悪い!という先生と、4日くらい自分で出せなくても綿棒浣腸して出るなら大丈夫!という先生がいました。
綿棒浣腸についても、くせになる派と、くせにはならない派があり、本当に色々な考え方があるようです。

私は綿棒浣腸やマッサージをしつつ薬を処方してもらったところ、1ヶ月程して1日2,3回出るようになりました。
離乳食が始まるとまた便秘気味にはなることがありましたが、今は便秘に悩むことはないです(^^)

もし今のやり方に疑問があるようでしたら、セカンドオピニオンのように信頼できる先生を探してみるのもいいかもしれません!

• まる

まる

ありがとうございます(*^^*)やっぱり医師の見解も様々なんですね‪‪💦‬産婦人科では一日おきに浣腸してと言われ、小児科では機嫌が悪い時でと言われました。 今度の検診でお薬も検討してもらえないか相談してみます(*^^*)

• 11月20日
ありす

同じく生後2週間後から
1歳2ヶ月の現在まで
なにかの力を借りてじゃなきゃ
ウンチが出せない娘がいます。

生後1歳まで完母
離乳食はお手本通り進みました
便秘以外に身体の問題はありません

経過↓

ねんね期が終わるまでは
毎日 綿棒浣腸→うなりながら出す

寝返り〜ハイハイ
綿棒浣腸 and 漢方薬(効果ゼロ)
→切れ痔になりながら硬いうんちを出す

たっち〜歩く
酸化マグネシウム
&
ラキソベロン
&
それでも出なければ20ml浣腸液
→痛くて大泣きしながら硬いうんちを出す

腹筋がつけば、と言われて
もぅ1歳をすぎてしまいました。
食べるものも全て固形ですし
うんちがすんなり出ることなんて
うちの子にとったら奇跡です。

もちろん食事療法も、
マッサージやお腹を温める
いろんなことはしてきましたが
効果はないに等しいです。

離乳食が進むとさらに硬いウンチになると思って、普通白米→軟飯に戻したこともありますが、関係なかったです😅

最近になって、下剤を服用しながらですが、緩めのウンチがここ3日出ています。
効果があったのは
毎日! サツマイモを食べる
毎日! みかん2つ食べる
毎日! 水分400cc以上摂る
でした。

女の子の便秘症は珍しくないようで、食べる量や食べ物の形態とかではなく、腸の働き方が男女で差があるそうです。

早いうちにかかりつけ医を決めて、お子さんの便秘症を相談できる子どもクリニックなどを決めておいた方がいいですよ💡
わたしは予防接種や風邪でかかる際にも毎回 便秘の具合を主治医と話し合って今まで方針を決めてきました。

すぐ解決するかもしれないし、
長い付き合いになるかもしれないし、
わからないので
ママさんが頼れるところを
作っておいた方がいいです☺️

よくなるといいですね💕

• まる

まる

詳しくありがとうございます‪‪💦‬小さいうちから便秘で苦しむのはかわいそうですね(><) 色々試してこられたんですね!そして腸の働き方については初めて知りました。2ヶ月から予防接種でお世話になってる小児科で色々相談しているのですが便のことも詳しく相談してみたいと思います(*^^*)

自力で出せる日があると3日続けて出せたりするので、大きくなるにつれて徐々に改善してくれるといいんですが(><)

• 11月20日
ままりん

来週で4ヶ月になる娘のママです。
私の娘も一週間ほど前まで
約1ヶ月間 ずっと便秘で
3日に1回、綿棒浣腸で
出してあげてました!
そのうんちはまりもさんの
お子さんと一緒で、粘った
感じのうんちでした(汗)
ちなみに私も寝る前だけ
ミルクあげてます!
綿棒浣腸、癖になるかなぁと
思ってましたが最近自分で
出すようになったしくせには
ならないと思いますよ☺️!

• まる

まる

ありがとうございます(*^^*)やっぱり溜まると粘った便になっちゃうんでしょうね‪‪💦‬機嫌も悪くならず忘れてて4日溜めた時の便はかなりびよーーーん!ってかんじの便でした😭‪‪💦‬
    うちの子も自力で出せる日もあって1度自力でだしたらその日にまたしたり、何日か続けてでる事もあります^^*なので癖にはならないかな?と思いつつも浣腸の回数は断然多いので……どこか異常なのかなーとか心配になりました(^-^;

ピャさんのところみたいに、突然自力で出せる日が来る事を願って見守ろうと思います💕

• 11月20日
みかん

上の子は便秘がちで離乳食が3回になるくらいまで、毎日1回綿棒浣腸してました。癖にならないし、機嫌悪いより出した方がいいと病院で言われました。

離乳食をモリモリ食べる子だったので、3回食になったら自力で出るようになりました。

今は1日3~4回💩します(笑)

• まる

まる

良かったです(*^^*)さすがに何ヶ月も自力で出せないのは良くないのではと心配になってた所でした‪‪💦‬ 1日に3から4回も!羨ましい!笑
    離乳食でもりもり出せる子になる事を期待したいと思います♪

• 11月21日
  • みかん

みかん

食べたらすぐに出ます(笑)
    心配しなくていいと思いますよ~(*^^*)

• 11月21日