※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子が離乳食を食べない。食べさせ方に悩んでいる。食べ物を試しても食べない。ゆっくり進めても大丈夫か心配。

7ヶ月半の女の子です!

半年になる前あたりから離乳食を始めたのですが、
いまだにまともに食べません…

笑ったまま口を開けないか、
もっと嫌だと頑なに口を閉じます。

小児科の先生にもゆっくりでいいよと言われてお休みしたり、そんなに焦ってはしてないのですが、
あまりにも食べないので、いつ食べれるようになるのか
毎日食べなくてもチャレンジすべきなのか?
少し悩んでいます。

お粥、にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも
パン粥、ヨーグルトなど試してみましたが
どれも小さじ1も食べないです。

ちなみに今は完母です。

同じような方いますか?
この状態でゆっくり進めて大丈夫ですかね?

コメント

むーちゅん

うちの子も7ヶ月半頃まで全く食べず、、
あげなかったり、もう諦めてせんべいだけあげたり笑
普通のお米なら食べてくれたりしたので、一口だけあげたりしてたら、急になんでも食べるようになりました👀
ほんと急に笑

今は掴み食べがしたかったり、、自我が芽生えてきて、好き嫌いが出てきて食べる物に困ってます💦💦

• yuki

yuki

そうなんですね。私もおもちゃの延長で食べるかな?と思ってハイハイン渡したりしてみました!笑
    それすら食べなかったですが…

ほんとに急になんですね。
    ちゅんちゅんさんのお子さんは今なにが好きなんですか?

• 11月20日
  • むーちゅん

むーちゅん

いまは、本当に手掴みで食べれる物なので、、
    パン、パンケーキ、蒸しパン、バナナ、お菓子類、手掴み用に作った鮭とポテトのハンバーグ(おやきみたいな、、)
    にんじんをスティック状にしたもの。。
    とかです😫

たまに気まぐれでベビーフードのおかず食べてくれたりしますが、、
    スプーンで介助する系は本当に口をとざして、プイっ!と、、泣いてしまうことも多々あります、、

• 11月21日
あみ

私の娘も5ヶ月半くらいの10/2から離乳食を始めましたが、あんまり食べなくて、栄養士さんに相談したら、食べる量より食べる練習を増やした方が良いと言われて、今は2回食にしています。
私も完母で、おっぱい大好きみたいで、授乳間隔も短く、頻回授乳ですよ。

• yuki

yuki

ちょうど同じくらいから始めました。
    今どのくらい食べますか?
    形状はごっくんできるようなものですかね?

私も日によっては頻回授乳になってしまいます…
    それもちょっと心配してるのですが、ご飯もたべないのにおっぱいをとってしまったらさすがに可愛そうな気がして、欲しい時あげてます。

• 11月20日
  • あみ

あみ

今、1回目が10倍粥を小さじ5~6くらいと、野菜とたんぱく質が小さじ2~3くらいをあげていて、半分も食べない感じです。
    形状は、ごっくん出来る物ですが、そろそろモグモグ出来る形状にもしていこうかなと思っています。
    2回目は、お粥を少量から始めても良いと言われて、お粥小さじ2くらいにしらすを混ぜたりしてます。
    栄養士さんから、旦那さんに食べさせてもらうと、食べたりすると聞いて、土日は旦那様に食べさせてもらってますが、一度だけ完食してくれました。

離乳食を食べなくてもおっぱいを欲しがるので、お腹いっぱいで食べない訳ではないみたいで…
    おっぱい欲しがってクズるので、おっぱいは欲しがるだけあげるようにはしています。
    離乳食のタイミングも難しいから、私も頻回授乳もなんとかしたいんですけどね。

• 11月20日
マリオの母

生後からすぐ完母で育てている息子がいます。二人目なことや、色々思うところもあり、賛否両論あるのは十分承知ですが、離乳食を始めたのは生後9ヶ月からでした。

そのせいもあったのか、なんの抵抗もなく離乳食を進めることができました。お子さんが全く食べないようであれば、まだ8ヶ月にもなっていないですし、保育園に入れているわけでもなければ、一旦お休みしても良いと思います。あくまでこちらの考えですが。そのうち食べたくなったら食べると思います。3歳過ぎておっぱいミルクだけというお子さんは殆ど聞いたことがありません。

• yuki

yuki

2人目のママからのアドバイス安心します!笑
    そうですよね。一歳になる頃にはきっと今悩んでることが笑えるようになるんだろうなぁとは思っているのですが。
    食べてる子の情報はあっても、食べない子の情報がなかなかなくて、果たしていつまで食べなくていいのか!?笑
    と思っていました。

まだまだ思い切ってお休みしても大丈夫そうですね。
    本人がおっぱいだけじゃ足りなくなったら自然と欲しがるかな?とも思っています。

• 11月20日
*アヒル*

全く同じでした😃💦
お粥は、好きで食べていましたが
それ以外は凄い顔になり😂
そして、2回食になっても
3口、4口で食べなくなったり😭
全く食べなかったりでした
今は、前よりは食べますが
まだまだ少ない方です😭
解決方法とまでは、いきませんが🙇‍♀️💦
何でも食べ出したきっかけは
クックチャムママという
無添加の出汁を使い出してから
割と食べるようになりました😊✨
あとは、好きな物は
割と食べるようになったので
あまり焦らなくても大丈夫だと思います😊
うちの子も全く食べなかったので
焦ったり何でだろうと
悩んだりしましたが
必ず食は必要な物だから
そのうち必ず食べるように
なる日が来るから
焦って急いで進めなくて大丈夫‼️
と姉からアドバイスもらい
そーだなってのんびりしています😂
ちなみに、私も完母で
おっぱい大好きみたいで😂
保健師さんからも、おっぱい好きな子は
離乳食あまり食べないから
心配いらいって言われました😃
急がなくてもそのうち必ず
食べるようになると😊
不安や悩んだりしますが
お互い頑張り過ぎず
のんびりいきましょう✊️😊
いつも、お疲れ様です☺️

• yuki

yuki

みなさんの優しい回答にいっきに安心しました。お疲れさまですだなんてママはなかなか言われないので!
    何かきっかけがあると良さそうですよね。
    少しでも焦らずやっていこうとおもいます!

• 11月21日