※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいぶ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に椅子から立ち、スプーンを拒否するようになり、食欲が減少。食べる工夫や集中方法を教えてください。

こんな工夫したら食べなかった子が、いっぱい食べるようになった!というのがあったら、どんなことでもいいので教えてください!😖

10ヶ月の娘がいます。
最初はなんでも食べて順調でした。

でも、最近、ご飯中に椅子から立つことを覚え、
スプーンをプイっと拒否することを覚え…、
ある意味成長で喜ばしいのかもしれませんが、
そろそろ卒乳したいという私の気持ちと反比例して食べる量が減っていき、少し焦ってしまいます。

こんなことしたら食べる量増えた!
とか、
こんなもので集中して食べてくれるようになった!
とか、皆さんの経験をなんでもいいので、ぜひご教授ください!!

ちなみに、うちの子が一度に食べる量はこれぐらいです。
座って食べていられるのは最初の10口ぐらいで、その後遊びながら無理矢理口に入れて、時間かけて完食するか、しないか…まちまちです😭

コメント

kia

先日11ヶ月になった娘がいます!
ようやく離乳食を食べだしました😭
椅子の上には常に立っています😭💦

なぜか白米が拒否でお粥やリゾットにしても数口だったのに
おにぎりにすると食べました😂😂😂
形態???って感じです (笑)

あとは少しずつですが調味料使うと食べだしました!
味覚も育ってきてますしね😭😭😭

パンケーキはよく食べます🤣👍

• べいぶ

べいぶ

調味料今まで全く使わなかったけど、試してみます!ありがとうございます!!

パンケーキは、子供用のパンケーキミックス使ってますか?

• 11月21日
  • kia

kia

私は小麦粉、牛乳か豆乳、バナナやかぼちゃなどを潰して作ってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月22日
  • べいぶ

べいぶ

なるほど!
    試してみます🙂ありがとうございます!

• 11月22日
riri✩︎⡱

十分な量だと思いますよ 💓😭少食な子は食べないこともあると思います ❋

友達の子は、ドロドロは嫌いだった!と聞きましたよ!少し硬めのご飯をあげてみたり、歯茎で噛める硬さの形があるものにしたりしてみるのはどうでしょうか??💓

• べいぶ

べいぶ

十分ですか?そう言ってもらえるとちょっと焦りが落ち着きます…!ありがとうございます!!

たしかに、おかゆより形のあるパンの方がよく食べるから、かたさ調節試してみます!!

• 11月21日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

十分ですよー😭💦あまり、心配なさらないで、きっとお腹空いたら食べますよーー💓少食な方がありがたいですよ( ; ; )💦今のうちから食べまくったら逆に心配です💦食べないとまだ小さいからなあで納得できますが、永遠と食べ続けると大丈夫か?と思いますもん💦

あまり気にされないようにしてくださいね 💓(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

• 11月22日
  • べいぶ

べいぶ

ありがとうございます!!

気に病んでも、疲れるだけなので、気長に食べてくれるのを待ちますね!

• 11月23日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

それがかなりいい策です!!🤣💓時間が経つと解決しますよー💓ゆるりと行きましょう💓

• 11月23日
ももんが

手づかみ食べさせてみてはどうでしょうか(*^^*)?
うちの息子は食べムラ凄いですが、手づかみのものは自分でパクパク食べますよー\ ♪♪ /

あとは息子が食べない時は息子のスプーンに離乳食を取って、息子に食べさせずにわたしが食べてる振りします(笑)
最初は自分が食べさせられると思って嫌がって泣くのですが、自分の口には来ないのであれ?となって急いで口開けたりしますよ~(*^^*)
夜などはわたしたち夫婦と同じ時間に一緒に食べるようにしてます✩

• べいぶ

べいぶ

食べてるフリ、さっそくやってみたら、効果ありました!!!
    ありがとうございます!!

手づかみ食べできそうなものも作ってみます!

• 11月21日
ゆず

手づかみにしたり、固形のものをあげたり!ご飯はおにぎりにしたり、リゾット風やチャーハン風にして味をつけたり、味のでるもの(魚やキノコなど)を入れて煮て味気をつけたり…どうですかね?

• べいぶ

べいぶ

たしかに味気ないものばかりあげてます…。
    でも、そろそろ味付けに挑戦してみます!ありがとうございます!!

• 11月21日
蓮Ka

私も全く同じでしたが形あるものに徐々に変えたら食べてくれるようになりました( ´•ω•` )
今日は食べてくれるかな?残さないかな…?って思うと離乳食の時間がとても億劫になっていました(´•̥ω•̥`)
ご飯は軟飯にしオカズは大人が食べるようなものを小さくしたものスープもカミカミできるように形あるものにしました( ´•ω•` )
この位になると5分も集中できないのが当たり前だと思って気が散ってキョロキョロしたりスプーンを口に運んでもプイッとしたりするとしばらく、いないいないばぁしたりと遊ぶとまたご飯食べてくれたりします( ・ᴗ・ )
続けて食べてくれることがないので私は30分って時間を決めてます( ・ᴗ・ )
横向きで何かに気を取られてる時にスプーンを持っていって食べてくれる事はまだお腹が空いてるって事らしいです( ´•ω•` )

• べいぶ

べいぶ

時間決めるの、とてもいい案ですね!
    完食するまでダラダラ食べ続けるよりイライラが減少しそう!

ご飯ももう少し固めにして挑戦してみます!
    ありがとうございます!

• 11月21日