※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡rich♡
妊活

排卵検査薬で高温期が遅れているため心配。低温期は後半高めだったが、今日下がった。グラフからアドバイスをお願いします。黄体ホルモン検査を考え中。

いつもお世話になってます!!!
今回排卵検査薬から23〜24排卵で高温期に入るのに2日ほどかかり、やっと!と安心していたら2日目の今日下がりました(;;)
今回の低温期が後半高めだったのですが。。。
このグラフからなんでもいいのでわかることあれば教えてください…>_<…
黄体ホルモンの検査行ったほうがいいか考えてました。

コメント

カツゲンvs焼きそば弁当

基礎体温はかるのは初めてですか?
それとも今まではかってたけどこういうことは初めてですか?

• カツゲンvs焼きそば弁当

妊娠したらそこからまたら上がるので大丈夫ですよー。
    上がったり下がったりはよくあることなので、いちいち気にしなくて大丈夫です。
    排卵したの確認できたなら問題ないと思います。

私のグラフを二つ載せます!

こっちが妊娠してないときです。
    高温期が上がりませんが特に異常はないです。

• 8月27日

んでこっちが妊娠したときです。
    下がってたのがしらばくして(というかほとんど生理前になってやっと)上がりました

• 8月27日

私も、グラフを拝見するとちゃんと二層になっていると思います!
    体温差も0.3ありますし問題ないと思います。
    私たちは人間という動物なので、増してや日々いろんなことして生活してますから、体温だって見本のように固定するわけにいかないですよw
    日々変動するし、数日くらい、低音期同じ体温の日があっても普通です!
    私なんて上の方のグラフを見ての通り、そんなんばっかです笑
    でも妊娠できたんで、病院で二層になってるって言われたなら大丈夫ですよ!
    1日1日じゃなくて全体的に二層になってればおっけーという感じで病院も大体を見てますから。
    そんな感じで良いと思います。
    自分のことって、1日2日体温がいつもと違うだけでも、私どこか悪いんじゃないかしら、見本と違うなどと、悪いこと探しに走って検索魔になります!
    で、検索して出てくる見本はきれいなのでまた凹みます笑
    私なんかそんなことの繰り返しでした!
    でもちゃんと二層になってるんだし、排卵もしてて病院でも二層になってるって言われたんだし自信持ってないと、いちいち反応してたら妊娠する前にストレスとプレッシャーでつぶれちゃいますよ💦
    私みたいな体温差のないひどいグラフでも妊娠できたので、♡rich♡さんの美しい基礎体温なら絶対大丈夫ですよ!
    心配しすぎないでください😆

• 8月27日
  • ♡rich♡

♡rich♡

ありがとうございます!!!
    一言一言胸にきてとても救われました(;;)
    アドバイス通り気にしすぎず生活してみます。
    もうほんと!検索魔でした!
    気持ち入れ替えて頑張ります♡
    また相談お願いしたいくらいです!

• 8月27日
♡rich♡

カツゲンvs焼き弁さん♡
コメントありがとうございます!!!
基礎体温は3月からはかっていてガタガタっぽいと6月に婦人科受診したところ二層になっているということでした。
低温期36、3〜36、4
高温期36、6〜36、78
あたりをウロウロする感じです。
今回低温期後半高めが続いていたので今日の体温と変わらない。。。という感じでした…>_<…

♡rich♡

ありがとうございます!!!

すごく勇気づけられました(;;)
あんまり気にしすぎも良くないですよね。。。
今回タイミングとれたので期待する分いろんなことで一喜一憂してしまいます。
グラフ添付ありがとうございます!とてもわかりやすいです!

少し元気になっていただけたら良かったです(^^)

妊活の1ヶ月って、テスト期間に似てるなーって思うんです笑

タイミングという名のテストが終わって、あとは、生理という合否を待つだけなのに、合格発表までの間、『あれは間違ってたかもしれない!ちゃんとできたかもしれない!』『今回はうまくいった気がする!』『早く結果でないかなー、ネットで調べて合ってたかどうか調べてみよう!』『あーネットで調べたら間違ってた気がする〜(´Д`)凹むー⤵︎』ってなり、生理という名の不合格通知に泣く…

って、終わった試験を合ってたか間違ってたかの確認だけで、次の生理までの期間を過ごしてしまいます(´Д`)

でも、あるべき姿は、試験が終わったと同時に『あー今回もがんばった!また次も次もチャレンジできるんだから、次の試験勉強をしよう!今回できなかった不安なところを勉強して次の試験こそは合格するぞー!』って、次に備えて勉強すること、失敗したと思うことがあれば次に生かすこと、次こそはうまくいくよう、前向きにニコニコして過ごすべきじゃないのかなあと。

それはとっても難しいことですが、妊活で1番大切なことはいかにストレスなく過ごせるかだと思うんです。

そして何より、空から赤ちゃんが見ていて、『このお母さんのところに行きたい!』って思うところに舞い込んできます。
実際に、それを唱えてるお医者さんもいるそうですよ(^^)

私もずっとこのひどいグラフを見て鬱々としていたのですが、ある時ここで回答いただいた方に、『そんなことより、毎日空に向かって、いつでも準備はできてるよーってお空のまだ見ぬ赤ちゃんな話しかける方が来てくれますよ、私も毎日話しかけてたら来てくれました』と、教えていただきました。

あー、こんな鬱々として不安ばかり生理のことばかりのギスギスした私のとこなんかきてくれないなって気持ちを切り替えて、次のタイミングに旦那とデートの計画をして、毎日お散歩しながら楽しく話しかけてたらほんとに次の月きてくれたんです。

だから、心配なら病院で検査するのも良いけど、そればかりに翻弄されることなく、妊活以前に赤ちゃんに大人気になるような素敵な
女性として生活していてほしいです。

なんて、私もえらそうなこと言ってますが、私も高齢だし、周りもすごく苦労した人が多いので、妊娠できる力があるのに、不安だけで自分を追い込むことだけはしてほしくないなって、いつもここを見てて思うんです。

お父さんお母さんや、おじいちゃんおばあちゃんの時代はこんなアプリも便利な体温計も排卵検査薬もないから、もっともっと大きな不安を抱えながらあなたを産んでくれたんだと思うので(^^)

恥ずかしながら私に何か聞きたいことがあればいつでも、ここのヘビーユーザーなので見かけたら話しかけてくださいね(^^)

• ♡rich♡

♡rich♡

ありがとうございます!読んでいて涙が出てしまいました。
    私は37歳の高齢でやっと春から妊活をスタートしたので不安だらけです。年齢による不安焦りもありますし考え出したらキリがなくなって、、、という負の連鎖というかんじにも。お空のまだ見ぬ赤ちゃん♡に話しかけるそんな穏やかな時間を毎日作ってみようと思います(^_^)心の持ち方も変わってきそうな気がします♡
    本当に救われました(;;)
    ちなみに今朝体温上がってくれました。
    もう一つ質問お願いできますか?(;;)明日お酒の席への出席なのですが今時期のアルコールはどうなんでしょうか?

• 8月28日

返信ありがとうございます(^^)
    体温上がって良かったですね‼︎
    やっぱりずっと低いなんてないから大丈夫ですよー(^^)
    お酒のことですが、私は専門家じゃないのでその辺の詳しいことはわからないですが、お酒飲む人は妊娠率が極端に低いってことになっちゃいますが、酒を飲むか飲まないかに関わらず妊娠してるのでそんな気にしなくていんじゃないかなーと私は思いますけどね。

もし気になるようでしたら、飲み過ぎないようにだけ気をつけたらよろしいかと。

ちなみに私が酒だけでなく飲食睡眠全体に気をつけたのは生理一週間前からでした。

理由は、いろいろ調べて、そのくらいの時期に着床作業されてる可能性が高いのかなって思ったので。

私は自然妊娠ではありましたが、漢方の先生にはカウンセリングも含め大変お世話になっていたので、その辺もアドバイスいただきました。
    その時に先生が、着床にもエネルギーを使うからしっかり食べてよく寝ることが大事
    と、言われていたので、その時期には仕事から帰るなり冷蔵庫前でムシャムシャ食べまくってました笑
    その頃はお酒も飲み過ぎないようには少し気をつけました。
    でもお茶も飲んでいたし薬も飲んでいましたよー。
    先生にそれらは、妊娠が発覚したと同時に全てやめればいいよーと、言われていたので(^^)

ちなみに私は39歳です(^^)
    39歳の誕生日にやっと結婚できたのですが、妊娠の格率は一般的に30代後半で10-15%、40歳で一気に5%に下がると言われてますので、なんとかその前の数ヶ月で妊娠に成功したく、あまりに時間がなさすぎてノルマに追われるような妊活でしたよ笑

でも、妊活のために全てのストレスを排除しようと思い切って仕事を辞め、有意義な生活だった他に、漢方と、あと、病院で検査だけはしたので、卵管造影検査のおかげかなーとも思ってます。
    なんか、自然妊娠のためにできることは全部一気にやり尽くした感じです笑

でも赤ちゃんは、お酒飲んでようが薬飲んでようが高齢だろうが、妊娠できる状態にさえあれば、行きたいなーと思うお母さんのところに選んで行くんだと思います!(^^)

なので気楽でOKと思いますよ!

• 8月28日
  • ♡rich♡

♡rich♡

ありがとうございます!そうですね。少しだけにしておきます(^_^)
    卵管造影したほうがいいのかな。。。私も考えてみようと思います。
    今回赤ちゃんきてくれるといいなあ...
    カツゲンvs焼き弁さん妊娠おめでとうございます♡本当によかったですね(⌒▽⌒)ストレスフリーの生活って大事ですよね。
    私も3月末で仕事退職して失業保険もらいながらゆっくりしてましたが9月からバイトするか職業訓練のパソコンに通うか
    もすっっっっっっごく悩んでいて
    いろんな考えることが重なってパンパン状態でした…>_<…

• 8月28日