※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
妊娠・出産

実家での産後の生活がストレスで早く帰りたい。自分のわがままでしょうか?

愚痴です。

産後、11/10に退院をし、そのまま実家(実父と再婚相手の家)にお世話になりにいきました。
出産は緊急帝王切開となり、傷の痛みも残り、病院からも2週間くらいは基本横になってゆっくりら過ごすように言われました。

気兼ねなく自由に…と言われましたが、部屋で横になることも許されない雰囲気で、ご飯も授乳時間とか関係なく呼ばれ、授乳の旨伝えて後にしたいと伝えると嫌な顔されました。寝かしつけ、ゲップ出たら…というのも、そんなの放っておけばいい、過保護すぎると言われました。
毎日沐浴することも、3時間おきの授乳もそんなにやる必要ない、病院の言うことなんて無視すればいいと強い口調でいわれます。

旦那も一緒にお世話になっていましたが、旦那が哺乳瓶の消毒等してくれると、仕事してる人にやらせるのかと嫌みを言われました。

普段は毎日ほぼ同じ食事で、しかも冷えています。
賞味期限きれた乳製品が出てきたときに断ったら、わがままだと言われました。
ご馳走を用意したという日は旦那にばかりすすめ、私は横から少しもらう程度です。
家ではどうせ惣菜とか肉ばかりだろうと
、家のことを何もやっていないように言われ、説教です。

奥さんが居間で寝てしまうことも多く、ミルクや消毒にも気を使い、お風呂も居間を通らないといけないため、結局10日近くいて2回しか入れませんでした。

そんな生活がストレスで2週間お世話になる予定を切り上げて帰ってきました。
何でそんなに早く帰るのか、もっとゆっくりしていったほうがいいんじゃないかも止められましたが、早く自宅での育児にも慣れなきゃいけないので…と帰ってきました。

私のわがままでしょうか?

コメント

風間

え、ちょっとひどすぎますね…
私だったらストレスで3日くらいで帰るかもしれないです😓
お父様に言われるんですか?
大変でしたね😭

• 杏

基本は再婚相手の方ですけど、一部父の言葉もあります。
    ホントはもっと早く帰りたかったですけど、言い出しづらくて💦

• 11月20日
はな

それを言うのは再婚相手ですか?父親ですか?
どちらにせよ最低ですね。
私も早々に帰ると思います😢
無理せず、旦那さんに協力してもらいながら自宅でゆっくりしてくださいね💦💦💦

• 杏

基本は再婚相手の方ですが、一部父の言葉です。
    旦那が協力的なのが、本当に助かります❗

• 11月20日
らむね

帰られて正解だと思います。ひとつも気が休まらないじゃないですか💦産後は大切な時期だと思います。母体の体力回復と、赤ちゃんのリズムのためにも帰られてよかったと思いますよ(*^^*)

• 杏

そう、何にも休まらなかったんですよね⤵️入院中から気持ちがちょっと不安定になってたんですけど、それも悪化しました💦

• 11月20日
  • らむね

らむね

今は少しましですか??
    家に帰るとやらなきゃいけないことも増えますが、人に気を遣わなくていいぶん楽ですよね✨自分のペースで育児楽しまれてください♪

• 11月20日
  • 杏

隣の部屋の音とか割りと漏れてくるので、ギャン泣きされたときとかは、早く泣き止ませないと💦って焦ったりはしますが、実家ストレスから解放されただけでも☺️

• 11月21日
さけみん

私も即帰ります。ただでさえ慣れない育児+夜中の授乳などで疲れ切ってるのにさらに気を使いたくないですよ」

• 杏

即帰りたかったですけど、言い出せず…ストレスだけ増えましたね

• 11月20日
えりっぺ

はなから帰らないですね…
ストレスたまりますよね…
家に帰ってゆっくりしてくださいね…😣

• 杏

育児はできないけど、ゆっくり休んでいってねって感じだったので甘えたんですけど、全然違いましたね💦

• 11月20日
ゆりゆりぶー

最悪の環境でしたね😭産後大変な時なのに、ぽこさんが可哀想です😭早く帰ると大変ですが、気は楽ですよね!私なんか実両親優しかったですが、それでもイライラして早めに帰りました!そしたら今度は旦那にイライラして、多分大変な出産から慣れない育児へ突入して疲れも取れずでイライラも溜まる一方で、、、赤の他人の家政婦さんとかの方がお金で雇った分気兼ねなくできるんじゃないか、乳母が欲しいとか、もう現実逃避ばかりしてました!

• 杏

乳母いいかも(笑)
    実家では何も言えず…旦那は、色々助けてくれるけど、説明とか聞いてなくて違うことをちょこちょこしちゃって、「だから」って、冷たく言っちゃって自己嫌悪😵

• 11月20日
ユキトトママ

実家=ストレスフリーでないなら自分がいたい場所で過ごすのが一番だと思います。
お産で疲れているのに神経すり減らすことないと思います!
ゆっくりできる環境で新しい御家族との生活噛みしめてください^^*

• 杏

そうですね!旦那も色々助けてくれるし、家族3人の生活を満喫します😃

• 11月20日
麦

私も実家とはいえ普段から生活スタイルが違い過ぎて気をつかうので帰りませんでした☺️

気にせず自分の好きなように選んだらいいですよー💕
だいたい再婚相手さんいくつか知りませんけど、子育て経験者ですか?男親なんてどうせ育児したことないだろうし、再婚相手さんもどうせ実家や周りの人に任せきりの適当育児だったのでは。育児って10年違えばまるっきし正反対のこと言っててもおかしくないですからね😂

産婦なんだからわがままでいいし、むしろ引き止めるのはそっちのワガママだろー!こちとら迷惑なんだよ😆て感じですよね!
だいたいこっちにとってはわがままというか死活問題ですからね!
産後の肥立ち悪くなりますよ😭
私も無理に動いて1ヶ月検診でまだ悪露出てました〜。産後の肥立ち悪いと更年期が辛いですからね!ぽこさんは娘さんや、これから息子さんがもし生まれたらその奥さんが、帰ってきた時にちゃんと理解してあげられるようにしましょ😊💕

• 杏

再婚相手の方は子供いません!育児なんて何もわからないって言ってたのに、途中から弟3人は私が育てたからわかる!って言って、色々言ってきました😵

そうですね!将来同じ事を繰り返さないようにしないと😃

• 11月20日
ママリ

全然いいと思います(´;Д;`)
ひどい人ですね😭
私なら速攻家に帰ります。
体力的にもしんどいと思いますがストレスが1番良くないですし💦
今は赤ちゃんとの時間や旦那さんと協力するなど新しい生活を送ってゆっくりしてくださいね😊

• 杏

結局、洗濯も自分でしてたし、体力的にも自分の家にいても変わらなかったですね💦
    ストレスの分、実家の方が悪かったですよね⤵️

• 11月20日
S

全然わがままじゃないし
授乳時間もゲップも寝かしつけも沐浴も制限されちゃ赤ちゃんもかわいそうです。
それにわたしも緊急帝王切開だったので産後の傷の痛みや不安わかります。
そんな環境じゃ傷の治りも悪くなっちゃうし体調もよくならなそうですね⋯
むしろ帰って正解だと思います。

• 杏

帝王切開になったのも、自然分娩より楽でしょ。って言われました⤵️

• 11月20日
  • S

S

なんでわかんない人ってそう言う人多いんですかね~😫
    術前も術中も術後もものすごくつらいのに⋯😔😫

• 11月20日
  • 杏

ホントに⤵️
    旦那も日々、絶句してましたよ

• 11月21日
  • S

S

そうなりますよね😔
    わたしなら今後関わりたくないですね⋯

• 11月21日
boys mama⸜❤︎⸝‍

全然わがままじゃないです!!
そんな事言うてくるなんて
最低ですね💦

自分の家に居てる方がよっぽどましだし、ストレスたまらないですよね😢

• 杏

初めてのことでわからないことだらけですが、それでも自分の家のほうが良かったですね💦

• 11月20日