※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

生後14日目の女の子の体重増加は問題ないです。1回の授乳で72gは少なくないです。授乳中に寝てしまうこともありますが、25分飲む時もあります。

生後14日目の女の子を育ててます。

母乳がちゃんと出ているか不安だったのでベビースケールをレンタルして本日届きました。

体重を測ったら本日3560gでした。
出生時は3407g、退院時は(1週間前)3364gでした。
体重の増え方は問題ないでしょうか?

先ほどベビースケールで授乳量を測ってみたら15分授乳で72g増でした。生後14日目で1回の授乳量が72gは少ないですか?
授乳途中で寝てしまうことが多く10分くらいで終わってしまう時もあるので心配です。途中で寝ない時は25分くらい飲みます。

コメント

4児ママ

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ(*´∀`)♪
ミルク缶には
~生後2週間80cc
~1ヶ月80~120cc
~2ヶ月120~160cc
と記載されてるので大丈夫じゃないですかね(*^^*)

deleted user

1週間健診の際に
日割計算で、母乳なら20〜30g増えてれば十分だよ‼︎と助産師さんに言われたので、問題なく増えてると思います(*⁰▿⁰*)

10分でもちゃんと飲んでくれるのは羨ましいです!
うちは5分もたたずにもういらんわ!と言わんばかりに口を離して
そうなったら再度くわえさせようにも口をつぐんで寝てばかりです(´・ω・`)