※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
お金・保険

医療費控除の対象には薬局で買った頭痛薬や風邪薬、怪我の処置に買ったものも含まれますか?10万以上の方いますか?

医療費控除ってどのくらい戻るものなんでしょうか🤔薬局で買ったものも対象になったと聞いたのですが、頭痛薬や風邪薬、怪我の処置に買ったものも入るんですか!?
10万以上になった方居ますか!?

コメント

ポケ

医療費控除とセルフメディケーションは併用できませんよ。なので、どちらか控除金額の多い方をご自身で選んで控除してください。
また、戻る金額に関しては所得によりますので、一律ではないです。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

あ、そうなんですね!ありがとうございます😊
    そうですよね!ただ、例としてこれくらい戻ったよーって聞いて見たくて★
    ありがとうございました!!

• 11月20日
  • ポケ

ポケ

それなら、私は40万の医療費控除をして6万くらい戻りましたよ(^^)

• 11月20日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうなんですね( ^ω^ )六万円は大っきいですね!!
    これからちゃんと調べたいと思います★

• 11月20日
ゆうまこ

医療費控除をしても、
そんなに戻ってきませんが、
出来るなら住民税が安くなったりするので10万超えるならやったほうがいいですよ(^-^)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

ありがとうございます😊
    ちゃんと調べたいと思います★

• 11月20日
まま

薬局で買った薬も医療費控除に入ります。

10万以下であれば、セルフメディケーション税制で税金を抑えられます。

医療費控除とセルフメディケーションの併用は出来ないので、

10万以上→医療費控除
10万以下→セルフメディケーション
が使えます。

薬局の市販薬はセルフメディケーションのみという考え方は違いますので注意してくださいね。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

えー!!そうなんですね(;_;)何だか難しいですね(⌒-⌒; )
    セルフメディケーションについてもっと勉強します(´;Д;`)
    ありがとうございます😊

• 11月21日