※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃんママ
子育て・グッズ

飲食店でベビーフード持ち込みが非常識だと知りました。友人とランチ中、店員に注意されました。外出時の離乳食の持ち込みやミルクの飲ませ方について教えてください。

飲食店でベビーフードの持ち込みが非常識ということを初めて知りました。😨

先日、久しぶりに会う友人とカフェランチに行ったところ、
娘が生後8ヶ月と言うこともあり
お店のメニューに載っているものを与えることができないため、

市販のベビーフードを持ち込み、
私たちのオーダーが来る前にササッと娘に食べさせていました。😥

お店のスタッフさんから、離乳食の持ち込みはお断りしていると、すごく嫌な顔できつく言われてしまい、、
びっくりしてしまいました。💦

食べさせていいですか❓と確認しなかった私が悪いのですが、今まで断られたことなどもなかったので、、
離乳食の持ち込みが悪いと言う認識はありませんでした😭💦

皆さん外出先では、どのようにしてご飯を食べさせていますか❓

飲食店でミルクを飲ませることも基本タブーなのでしょうか❓

コメント

そんなこと言われても
困りますよね(°°;)

普通にベビーフードですよ!!

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

手作りのものなら衛生的なものもあるのでわからなくもないのですが、、

市販のベビーフードだったので断られた時はびっくりしました💦

多分そこのお店に離乳食やベビーフードの持ち込みがダメなルールがあるのだと思います。。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

そんな対応するお店があるんですね😓
じゃあ赤ちゃんは一緒に食事出来ないって事ですよね。
離乳食メニューなんて置いてるお店限られてますしね。

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

そうですね、そういうことでしょうね💦

赤ちゃんは一緒に食事できないってことですよね😥

離乳食メニューがないとしても、
    離乳食の時期の子供が食べれるようなメニューがなかったので、市販のベビーフードを持ち込んだだけなのですが、、(;;*ω*;;)

きっとそこのお店には離乳食の持ち込みがダメと言うルールがあるんでしょうね💦

• 11月20日
みぃ

そうなんですね😰レストランでは一応確認してましたが、断られたことなかったので、びっくりです😨

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

そうなんです💦

私も断られたことがなかったのでびっくりしました༼☉ɷ⊙༽

• 11月20日
まつこ

え、私は飲食店であげてました!
もちろんゴミは持って帰りますけど、、
普通ダメなんですか(-_-;)?
嫌な顔された事なかったですけど( ̄▽ ̄;)

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

ゴミの持ち帰りはマナーですもんね✨
    私も必ずベビーフードのゴミは何一つ残さず持って帰ります🌸
    もちろんテーブルもきれいに拭いて帰るタイプです。笑

私も離乳食の時期だし理解があるのかと思っていましたが多分ダメなんでしょうね、、

多分、賛否両論あるんだろうと思います。

飲食店側も持ち込みをさせたくない理由があるでしょうしね💦

なのでこれから事前に確認してと思います。。

• 11月20日
ちむさん٩(Ü*)۶

えー(笑)普通に持っていきます(笑)
そんなん言われたら
不親切な店ですね!
子供が食べれないなら
私も食べてられないので って
帰ります(笑)

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

私もびっくりしてしまいました😂

え?離乳食なのに?ダメなの??
    って感じで、、💦

お店には離乳食の時期の娘が食べれるようなものはなかったので、、

あればお店のもの与えるのですが…苦笑

でももうこれから子供を連れてそこに行くのはやめようと思います(;;*ω*;;)

• 11月20日
ストロベリー

私も普通に食べさせてました😳
そんな断られたらお店に入れないですよね💦

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

最初断られたときびっくりしたのとその後申し訳なさで自分が食べるご飯がなんだか少しまずく感じました💦

今日行ったお店は何度か足を運んだことがあり、とてもおいしいお店で気に入っていたので少し残念ですが、これからは子供を連れてそこに行くのはやめようと思います💦😂

• 11月20日
ともちゃん

一人の時は授乳室など使ってましたが、友達とランチ行った時は普通にあげてます😅

ミルクもあげてました💦

たまに離乳食を食べさせる為の赤ちゃん椅子が設置されてるところがありますが少ないですよね😥

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

離乳食時期の赤ちゃんのために用意してある椅子ってほんと助かりますよね

イングリッシーナのようなテーブルに取り付けるタイプのやつとかほんとに助かります✨

私も今までランチに行った時は普通にテーブル席でスプーンも自前で与えていました(;;*ω*;;)

でもやはりお店によっては断るところもあるようですね、、

これからは事前確認しようと思います。

• 11月20日
♡062105♡

場所にもよると思います。
先に聞いておくと安心して食べさせられますよね♪♪
お店によってはミルク用のお湯用意してます。など張り紙があったりします😊なのでミルクは全然いいと思います(ˊᵕˋ)
ベビーフードは衛生上などあるんだと思います💦でも、赤ちゃんのご飯は食べさせてあげたいですよね😫お店選びが一番大事だと思います(><)

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

ほんとお店選びが大事なのかもしれませんね

今までベビーフードを食べさせたりミルクをあげても特に断られることもなく、

むしろ全然いいですよって感じで、ミルクのお湯を提供してくれたり、親切なところは哺乳瓶を煮沸してくれたりするところもあって、離乳食時期は周りの理解があるもんだと思っていました💦

これからは確認しようと思います(;;*ω*;;)

• 11月20日
こけこっこ

うちも子どもたちが赤ちゃんの頃は外食先でベビーフードを持ち込んで食べさせていましたが、断られたことはないです。
おしゃれなカフェではなく、そのへんにあるファミレス等だったからかもしれませんが…。
生後8ヶ月なら、外食のご飯の取り分けがまだ難しいですよね。
これからは事前にベビーフードを食べさせていいか確認したらいいと思います。

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

今までベビーフードの持ち込みで断られた事はあたしもなくて、、

だからか、ベビーフードの持ち込みが悪いと言う認識は全くありませんでした💦

今日行ったところはファミレスでもなく地元の古民家カフェのようなところだったので、多分断られたのかもしれません💦

これからは確認しようと思います😥

• 11月20日

断られる場所がありますし、赤ちゃんだから仕方ないとはいっても飲食を提供してるお店に勝手に持ち込むのはだめかなと思うので、一言声かければお互い嫌な思いはしないですね!
お店入って必ず声かけるようにしてます(^^)
だいたい大丈夫ですが、断られるところもあれば温めてくれるところもあります!

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

やはり断られる場所があるのですね。💦

今まで断られたことがなかったので、離乳食時期の赤ちゃんなのになぜと言う気持ちが先に走ってしまいました💦

でも私にも非があるのでこれからはお店に入ってまず店員さんに確認をしてみようと思います(;;*ω*;;)

• 11月20日
A子

たまにキューピーとかのベビーフード扱ってるお店もありますよね。
もしかしたらそのお店もキッズメニューの中にベビーフードがあったのかもしれません(;・∀・)

今はもう取り分けたりキッズメニュー頼んでますが、無理な頃は家で食べさせてから外食に行ったりショッピングモールだとフードコートで食べさせたりしてました!

一度バイキングに行って持ち込みのベビーフードあげましたけど何も言われずでした。

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

うちもキューピーシリーズのベビーフードを使ってるので、お店にキューピーメニューがあるとちょっとテンション上がるかもしれません😂笑

今日行ったお店は、キッズメニューがあるようなお店ではなく、かといって高級なお店でもないのですが地元の古民家カフェと言うような感じです、、笑

これからはお店に行く前に事前確認するか、お店に行く前に食べさせて連れて行こうと思います、、💦

• 11月20日
さぁや*°

手作りのものじゃなければ…と言われた事は一度だけありますが、市販の物でもダメなんですね😭
私は普通に食べさせてましたし、ミルクもその場で作ってあげてました😅
ゴミは持って帰ってました🙇🏻‍♀️

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

確かに手作りのものだと衛生面の問題もあるし飲食店側が嫌がるのはわかる気もしますが…(;;*ω*;;)

市販のベビーフードだったのでちょっとびっくりしました。。

私もゴミは必ず持って帰るようにしてますし、絶対に散らかして帰る事は無いのですが…💦

これからお店側に確認しようと思います。、

• 11月20日
ママリ

キッズメニューもある、ママたちがよくくるようなカフェで言われたことあります❗
だったらベビーのメニューも揃えてくれ~と内心思ってしまいましたが、しょうがないですよね😅
ファミレスは結構大丈夫なところも多いので、個人経営しているようなお店では聞いた方が無難かもです✨

• ひぃちゃんママ

ひぃちゃんママ

キッズメニューがあるところで断られたことがあるんですね(οдО;)💦

やはり持ち込みがだめな理由や持ち込みがダメなルールが衛生法であるのかもしれないですね、、

私もこれからはお店で聞いてみようと思います、、

• 11月20日
めんみ

知らなかったです!
フードコートばっかりだったんで、誰も注意してくれなかったし。
ただ、お子様メニューが置いてあるところは、確認しました。
ルールは分かりましたけど…
飲食店の売り上げを下げる行為かも!って思う