※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

歯科検診後、歯茎が痛くなり血が出るように。歯医者で歯肉炎と言われ、感染したのか不安。痛みで仕事休んだ。

先日、歯科検診に行ったらクリーニングに最近来てないのでまた後日来た方がいいよ!言われて先週行ってきました。その後、歯茎が痛くて、頭痛もするようになり、その晩はお腹が張って痛くなりました。それまで歯からは血がでて無かったのに、掃除してから血が出るようになり歯科に言うと歯肉炎と言われました!そんな症状なかったのに、歯医者に行ってそんな症状がでて困ってます。なんか感染したのかしら?とっても不安です。なにより歯茎が痛くなり最悪です。今日は痛すぎて仕事休みました。

コメント

しゃぼん

歯科衛生士しています。
妊娠中はホルモンバランスの関係で歯周病になりやすいです。歯の根っ子(歯茎の中で普段見えない)部分にも歯石がたまるので、そこまで歯科では掃除させてもらってます。そこの掃除をすることによって、歯周病の改善にもなるので!ただ普段の歯磨きでは触らない所なので痛みが出る方もおられます。歯周病が進めば進むほど痛むかと…徐々に痛みは落ち着きます!

• すず

すず

歯科衛生士さんですか?!お返事ありがとうございます。心強いです。痛みが無かったのに、掃除したら痛くなることあるんですか?何かに感染したのかな?思ってて、胎盤から菌が入ると早産になるとネットに書いてあったのでお腹痛くなったのかな?と、不安になりました。普段、歯茎から血はでませんが、掃除してから血がでて歯茎がはれてますが治りますか?歯茎が痛くて痛くて、掃除しないほうがよかったのかな?と、後悔してます(╥︵╥)歯肉炎って掃除したら急になるんですか?なにかに感染してないか?不安です。教えてください。お返事お待ちしています。

• 11月20日
  • しゃぼん

しゃぼん

歯周病菌が入ると早産のリスクがあります!それを回避するために掃除をしています。←歯茎の中には菌がたくさん潜んでます!
    歯茎の中を触るので痛むかと思いますが、しないで歯周病菌が増える方が怖いですよ(>_<)
    敏感な所を触るので1週間程は優しく歯磨きした方が良いです!

お腹の張りですが、母体のストレス等が影響する事もあるようで、以前治療に来られた妊婦さんが治療が怖かったみたいで、お腹張って苦しかったみたいです!すずさんの張りも歯科の処置でのストレスで張ってるだけなら落ち着くと思うのですが、あまりに不安なら産科で診てもらうほうが良いです(>_<)

歯肉炎は掃除したからなるというか、歯肉炎だから掃除することになったんだと思います!

• 11月20日
  • すず

すず

お返事ありがとうございます。
    元々、菌が潜んでいるんですね!虫歯ないから不調なし思ってて、歯科に行ったから、痛くなって不調になった!なにか感染したのかな?行くのやめてればよかったと後悔してました。やっぱり掃除しに行くことは正解だったんですね!
    感染とかでないんですね!安心しました。そのうちなおりますか?掃除して反対にお腹痛くなったので菌が入って早産になりかけてるのかとおもったのですが、そんなこと考えてるからストレスなんですね!(笑)安心しました。歯科衛生士さんにお答え頂けると安心です。ありがとうございます。

• 11月20日
  • しゃぼん

しゃぼん

行ってる歯科がすごーーーく衛生管理悪かったら、もしかしたら感染もあるかもしれないですが、私は聞いたことないです!笑
    すずさんのお口の状態を直接見てなくて、はっきりした事が言えないので、2週間経っても変わらず痛むようなら歯科に行って聞いてみてください!

妊娠中は普段歯茎が綺麗な方でも歯周病になりやすいので、今まで以上のケアか必要です(*^^*)

• 11月20日
  • すず

すず

感染ってことは、普通ならないんですね(笑)なら、安心しました。
    はい、2週間しても痛みが続くなら歯科に連絡してみます。
    歯磨きしたら血がダラダラ出るようになりちょっと恐いので(笑)
    口の中が血の味で気持ち悪いです。
    こんなことなかったのに(笑)
    ありがとうございます。

• 11月20日
あせみ

妊娠すると赤ちゃんに栄養がとられるので 歯も もろくなったりするといいます❗それに虫歯とかあると早産の危険もあるので 妊娠中期ぐらいまでに歯医者にいくよう 産婦人科で言われませんでしたか?

それもあると思いますが歯医者が下手くそなのもあるかもしれません

• すず

すず

県からの歯科検診があったのでいつも行ってるとこにいきました。クリーニングに最近来てないね!と言うことで、妊娠中は特にしておいた方がいい!ということで後日(先週)いきました。産婦人科にはいわれませんでしたが。やはり、早産になるので掃除しておこうおもったのですが、掃除したことによって不調になり行かない方がよかったのか?後悔してるとこなんです。(╥︵╥)
    そのまま何もしなければ、痛くなかったのに。

• 11月20日