※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
家族・旦那

産後のホルモンバランスの乱れのせいなのでしょうか?うちは敷地内同居で…

産後のホルモンバランスの乱れのせいなのでしょうか?
長くなりますが良かったら聞いてください。

うちは敷地内同居です。下の子の産前産後、上の子の送り迎えを義両親にたのんでいました。義両親はまだ働いています。それまでは、上の子の送り迎えはもちろんですがずっと私がして一度も頼んだことはありません。
産後も1ヵ月たたないうちに、上の子が私と保育園に行きたがったので、まだ運転が怖かったので、義父が休みの時は下の子を義母に預けて、義父に送ってもらうのに私も同乗していました。
でも産後、私の体力も回復したので、下の子連れて毎日保育園の送り迎えしています。他のお母さんも、そうしています。下の子がいる方は。

でも、義父は迎えに行くのが楽しみだったようです。
今日、上の子が保育園のあと病院に連れて行くのに義母に下の子を預かってほしいと言ったら、了解してくれました。
そのあと、上の子を義父が迎えに行きたがってるけどいいか?と言われました。
ここからが、本題なのですが…私は送り迎えなど、自分が出来ることは全部自分でやりたいのです。特に今日なんて朝鼻水が出ていたし、園でどんな様子だったか、知りたくて。それでなくとも、毎日先生からどんな様子だったか、私の耳で聞きたいのです。
義父も上の子がニコニコ来てくれるから可愛いのは分かります。私が行けないときはお願いしてますが、行ける時はちゃんと行きたいのです。保育園でも、送迎は基本両親で!代わりの人の時は連絡して下さいといわれてます。
今日は断りましたが、私が意地悪しているみたいで、モヤモヤします(>_<)
私が過保護なのでしょうか?産後だから、余計守りたい!という思いが強いのでしょうか?
こんな親で子供に申し訳なくて。。。
皆様ならたまには送迎お願いしますか?

コメント

まなぴー。

そんなことはないですよ!
私も上の子の様子が先生から聞きたいです。特に朝が不調の時は1日の子どもの様子が気になりますもんね😓でもどーしてもお迎えに行けない時は頼んでいます!

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。
    はい😭その日何したとか、聞きたいですよね。。当たり前の事しているのですが、断ると悪いことしたみたいで、モヤモヤしてしまいます。

• 11月20日
もなか

まだお子さんが2人になってばかりだし慣れないことだらけですよね。
優しい義父母さんだなぁと思いました。きっとお孫さんのこともすごく可愛がってくださっているのでしょうね。もも89さんのやりたい気持ちはわかりますがまだまだ先は長いし今全部自分で、と欲張らなくてもいいのかなと思います。もも89さんには大事な我が子であると同時に義父母さんには大事なお孫さんですから。頼りすぎたらお互い負担になるし頼らなさ過ぎたらお互い不満もたまりますよね。なかなかうまい距離感、あんばいが難しいとは思いますが、頼りつつ、今日は私行きますね〜明日またお願いします、いつもありがとうございます😊と断りながらも次のお願いはしっかりしておけば義父さんも不満に思われないのではないでしょうか?頼れる方が近くにいてうらやましいです。

• ぷにるる

ぷにるる

優しいお言葉ありがとうございます。泣きそうになりました。
    はい、優しい義両親で、手出し口出しは基本してきません。
    ただやっぱり孫は可愛い、良かれと思ってしてくれていることだと思います。でも私は下の子つれてお迎え行くのも負担ではないし、上の子も保育園頑張ってるから少しでも早く迎えに行きたい!て、、わがままな親心ですかね。。
    親が子を独占するのは良くないのでしょうか(>_<)

• 11月20日
  • もなか

もなか

良くないことではないですよー!むしろいいお母さんだなぁと思います。私が住む地域は冬は雪がたくさん降るので下の子を連れての送迎は大変で、しばらくでもみてくれる人がいたらなぁ、、といつも思っていました☺️
    だから負担ではないといいきれるもも89さんが偉すぎます!

• 11月20日
  • ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😭💦
    私は保育園まで車で3分くらいなので、負担にはならないのです💦
    もう少し、上手に人に頼るとかできたらいいのですが…親も孫が隣にいるって嬉しいことなのに…。
    でも保育園で何があったか、どんな様子だったか、親の私がちゃんと聞きたいし見たいんですよね😞😞
    断るとおじいちゃんの楽しみを奪ってしまった罪悪感にかられます…。
    困った時だけお願いするというのは虫がいい話なのかな。。
    難しいですよね😔

• 11月20日
  • もなか

もなか

グッドアンサーありがとうございます😊 私も母に困った時だけお願いするつもりでした。でもそれって頼られるほうは困ってないときは手伝えないの?都合よくこっちの都合に合わせないとだめなの?と喧嘩になったこともあります。こちらとしてはできるだけやりたいがどうしても無理な時は助けてほしいだけなんですがそれが勝手だと言われました。頼られるほうにしたらそうかもしれませんね。だから母のしたいように、来たいときは来てもらうしやりたいようにしてもらっています。こちらは助かるしラッキーくらいにしか考えないようにしています。上手に頼るのは難しいですが義父母さんのやってあげたい気持ちも大事にしてあげてくださいね。他人ですから一度こじれるとなかなか修復が難しいものではありますし。

• 11月20日
  • ぷにるる

ぷにるる

お母様と喧嘩になったのですね💦
    やっぱり可愛い孫だし、何処か連れて行ったり一緒に遊んだりしたいのでしょうね😭
    それが、義両親だから、気を使って言えないのかな…。難しいです…
    でも、保育園の送迎はその日に園であったことや、今後必要なものなどの連絡もあるので、私が行きたいんですよね😅

• 11月21日