※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴ママ
子育て・グッズ

蒙古斑が気になる場合、皮膚科を受診してください。病気の可能性も考えられます。

お尻以外に蒙古斑がある方いますか??
うちの子は、足のこうにあるのですが、私はなんとも思ってませんが、退院する時、先生が、蒙古斑だとは思いますが気になるなら、皮膚科を受診してください!と言われました。どうして、先生がそのような事を言ったのかも気になります!何か、病気の可能性があるということなんですかね?

コメント

1192

うちも足首にあります!あと腕にも。徐々に薄くはなりましたが、先生のその言葉気になりますね。たまたま感想がひどいので皮膚科を受診した際、先生は何も言ってませんでした。薄くならなければ蒙古斑でない可能性があるということですかね?

ma

初めまして😌🌟私のところも小さいですがあります😔気になるようでしたら一度受診されたほうがいいですね(>_<)何もなかったら何もなかったで安心しますし😌💗

ばなぬ

皮膚についての専門知識は無いから言っただけではないですかね?(・∀・)
専門知識も無いのに、絶対に蒙古斑、とは言えませんから(+_+)

因みに、晴ママさんのお子さんのコレは違うとは思いますが、ホクロだと思っていたものが実は皮膚ガンだった、という見分けの難しい病気もあります。
そういう万が一を考えて、先生はおっしゃったんだと思いますよ!

ポンカン

8ヶ月の息子が、産まれてすぐに黄疸が出てしまい、左手に採血💉した跡が残り蒙古斑みたいになりましたσ(^_^;)

maria@

うちは異所性蒙古斑と言われましたよ!

主さんのお子さんと同じく足や足首などにも蒙古斑がありました。

足に痣がある!!と産んですぐに聞いたら(総合病院の産婦人科)

異所性蒙古斑だね!小学生までには消えるから♪と言われ今現在、5歳で消えかけてます

当時の、先生が言うには普通の子より蒙古斑が消えるのが遅いかもと説明されました

晴ママ

蒙古斑は、お尻!!ってイメージだったので!ビックリしました。
お尻以外にも出ている方がいて、ちょっと安しました!

晴ママ

蒙古斑ですね〜!!そうですよね。診てもらえば、安心ですもんね^_^

晴ママ

ですね!絶対に蒙古斑とは、言えないですね💦
そうなんですか?覚えて、おきます。

晴ママ

そうなんですか!うちの子も黄疸出ましたよー!そういうのも、小さいと痛々しいですよね^_^

晴ママ

うちも、産まれてすぐに足にアザがあるって思いました!!
出産の時どこかにぶつけたのかなぁとかおもいましたよ!
看護師の方は、蒙古斑ですよー!とは言ってくれたんですけどね。

モモママ

うちの子は背中に墨をまいたようにあります^_^;
息子の背中を思い浮かべると灰色です笑
日本人特有のものらしいので、海外に行くときは蒙古斑の説明の紙を持ってあるかないと虐待と勘違いされるよーなんて笑って言われるくらいです^_^;
蒙古斑不思議ですね!

晴ママ

蒙古斑って、色々あるんですね^_^そうなんですか!?海外の子どもには無いってことですか?
確かに、日本でもうちの子の足を見て、ん?と不思議そうな顔する人いましたよ!それ、蒙古斑で、、って説明すると納得した顔してましたけどね^_^

♡マイティ♡

うちの息子も生まれたての時はお尻、背中、両手、両足に蒙古斑ありました。

ホント真っ青で痣みたいです。

今は少し薄くなってきてますがまだ有ります!

いかにも虐待してるみたいに青いです。

けど蒙古斑はもう少し大きくなってくると消えてくるから大丈夫とお医者さんに言われました。

なので全然気にしてません。

晴ママ

見える所の蒙古斑は、ちょっと気になりすよね。蒙古斑消えるまで、気長に待つしかないですよね^_^

♡マイティ♡

見える所はホント気になります。
お義母さんも息子が生まれたての時心配でお医者さんに聞いてた位です。

初めての子は何かと心配なりますよね~(__*)

晴ママ

心配ですね。お義母さんの気持ちわかりますね^_^
何事も、初めてのことばかりですからね💦