※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oz
子育て・グッズ

子どもに「お母さん」と呼ばせているけど、「ママ」の方が呼びやすいかも?どう思いますか?

子どもに自分のことを何と呼ばせようと思ってますか?または呼ばせてますか?
ママ、お母さん、その他色々ありそうですが。

最近、「んまんまぁー(泣)」と言うようになりましたが、うちは「お母さん」と呼ばせているので「ママ」の意味ではないようです💧

子どもにしたら「ママ」のほうが呼びやすいのかもしれないなーなんて思ったり。

コメント

イーヨー

うちは男なのでママって呼ばせてます
年頃になったら色気付いて勝手に呼び方変えてくるはずなのでww
可愛い時に可愛く呼んでもらいたい🤮

  • oz

    oz


    早速ありがとうごさいます!
    なるほど、変えてきますよねぇ。

    オカン、おふくろ…
    さすがに今から「おふくろ」とは呼ばれたくないですよね😅

    • 11月20日
  • イーヨー

    イーヨー

    ババァって呼ばれる日が来るかも..w

    • 11月20日
  • oz

    oz


    …あぁ……😢

    それ、あるかもですねぇ⤵
    うちは娘ですが男女関係なく😣

    つ、つらいつらい😢

    • 11月20日
  • イーヨー

    イーヨー

    素行だけはいいままを希望したいところです🤭

    • 11月20日
oz

うちは「お母さん」と呼ばせている
と書きましたが、まだ喋れないので正確には「お母さん」と呼ばせようとしてます。

晴晴

最近「まままー」とか「ばばばー」とか言うようになったので、同じく「ママ」の方が呼びやすいと思います(^^;
でもうちは「とうさん、かあさん」と呼ばせるので、別に遅くてもいいやと思ってます。

  • oz

    oz


    か行は言いにくいんですかね、まだ😊
    私も遅くていいと思ってますが、「ママ」とは呼んでないのに主人は親バカなので「ママって言った!」と勘違いしそう…😅

    ありがとうございました✨

    • 11月20日
りくとホジッチ

おかぁちゃん

の予定です(笑)

オカァチャンは?ときくとわたしを指差してくれます💜

まんま!は言うから、ママならもう呼んでくれてたなぁとはおもいますが(笑)

  • oz

    oz


    私もたまに自分のことを「お母ちゃん」と呼んで子どもに話しかけてます😊

    指差ししてくれるんですね~
    想像しただけでカワイイ☺

    ありがとうございました✨

    • 11月20日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    私の姉は、早くよんでほしくて

    お母さんの予定が、
    カカ!に呼び名変えてました(笑)

    いまは、いろいろ認識も増えて、指差して答えてくれるからかわいいですー♡♡♡

    • 11月20日
  • oz

    oz


    私もたまに「かか」と言ってしまい、ゆくゆくは混乱させてしまうのかな~と「かーさん」で統一しようかと思てます。

    ほんとに成長が楽しみですねハート❤

    • 11月20日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    早くよばれたくて、私もうずうずしてますが(笑)

    はい、楽しみですー♡♡♡

    • 11月20日
YKmama♥

ママって呼んでます😊
女の子だし、大きくなってきて恥ずかしいと思うなら勝手に呼び方変えるだろうし、呼びやすいように呼ばせてます👌💓

たまに主人の真似して呼び捨てで呼んできたりしますww

  • oz

    oz


    呼び捨て!カワイイ~✴
    もう少ししたらお友だちみたいに「ちゃん」付けてくれるかもですね☺

    ありがとうございました🎵

    • 11月20日
deleted user

私は特に呼ばせ方決めてなかったのですが、周りが「ママに貰って」とか「ママあっち行くって」とかママって言うので混乱しないようにママって呼ばせようと思ってます!
最初はお母さんがよかったけど女の子だしママでもいいかなって最近思い始めました🙌

  • oz

    oz


    あー…なるほど。
    周りの人からすると「ママ」のほうが口にしやすいのかもですね。

    実母は子どもに語りかけるときは私のことを「お母さん」と言ってくれてます。配慮してくれてるのかな☺

    ありがとうございました✨

    • 11月20日
るー

ママです\( ˆoˆ )/
上の子は2歳半から、名前で○○ちゃーんって呼ぶようになりました😂

  • oz

    oz


    名前呼び!カワイイですねー☺
    ご主人が名前で呼んでくれてるからですか?

    うちはお互いに名前や呼称で呼んでないのでそのパターンは無いですねぇ⤵

    ありがとうございました✨

    • 11月20日
umi

うちも「お母さん」呼びにしたかったのですが、なかなか言葉が出ない子ということもあり、簡単な「ママ」で覚えさせてます😅

  • oz

    oz


    意外に「お母さん」呼び(希望も含め)の方が多いんですね!

    私は母としては高齢な方なので「お母さん」呼びがいいなーと思ったのですが、子どもが呼びやすいのが一番ですね!

    ありがとうございました✨

    • 11月20日
ペケーニョ

うちはお母さんと教えていますが呼んでくれるようになったのはほんと最近です!

最初はかぁたん→最近かーしゃんとなりました(^^)

ママの方が言えるようになるのは早そうで良いなと思うのですが自分がママって感じではないのでお母さんにしました(^^;;

  • oz

    oz


    かぁたん、かーしゃん…
    カワイイ~✴
    我が子がそう呼ぶのを想像しただけでグッときます。

    私も「ママ」という感じではないので…😅

    ありがとうございました☺

    • 11月20日
海月

ママ、パパでよばせてます。
簡単で早めに言ってくれるのでテンションが
あがるので(笑)

年長さんのお兄ちゃんは
ママさん、パパさんて呼びます。

小学校にあがったら
お母さん、お父さんって
呼ぶんだよって言ってるので
ママさんだったりお母さんだったり
今はしてます。

  • oz

    oz


    コメントありがとうございます🎵

    ママさん、パパさん
    今は「お母さん、お父さん」への過渡期なんですね☺

    小学校にあがると「お父さんお母さん」呼びにするのは何か理由がありますか?

    • 11月20日
  • 海月

    海月

    自分がそうだったからというのと、
    旦那と話していて
    小学校にあがってママ、パパだと
    恥ずかしいかなって事で…
    日記や作文などで普段ママなのに
    お母さんなどと書くのも違和感が
    あるのでお母さんにしようと(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 11月20日
  • oz

    oz


    なるほどー。
    ありがとうございました✨

    • 11月20日
♡T♡

父ちゃん、母ちゃんで教えて、最近やっと、とーちゃ、かーちゃ、って呼んでくれるようになりました😊

  • oz

    oz


    とーちゃとかーちゃ、カワイイです😂

    日本語派が多くて意外でした❗
    ありがとうございました✨

    • 11月20日
さかな

私はお母さんと呼んでいたのでママに憧れママ呼びさせます( 笑 )
あと、いつかお母さんになってしまうから
小さいうちだけでも、と( 笑 )

  • oz

    oz


    やはり大きくなったら自分からお父さんお母さん呼びになるんですかねぇ😊

    そう言われればパパママ呼びってTVの中だけかも。

    ありがとうございました✨

    • 11月20日
もえカビゴン♡

絶対にママです!!!
男の子小さいうちは可愛いんですもん
お母さんとかむり~
って感じです。そのうち嫌でも
呼び名変えられると思うので。

  • oz

    oz


    そうですよねぇ、男の子はオカン、おふくろとかありますもんね。

    うちは娘ですが、小さい男の子が「ママ~」って呼んでるの、カワイイですね❤

    ありがとうございました✨

    • 11月20日
えむ

産まれたらママパパ予定です!
私が幼い時にそうだったのと、思春期を迎える頃に頑張って自分でなおした覚えがあるので、それも成長過程のひとつかなと☺

義理の妹は、旦那さんや自分の母親や姉から名前で呼ばれすぎて、「お母さん」よりも名前で覚えてしまったそうです( 笑 )
みんな焦ってました😅
それはそれで可愛かったですけどね♡

  • oz

    oz


    わぁ。もうすぐですね✨
    冷え込んでますのであったかくして過ごしてくださいね☺

    えむさんは途中で自分で直されたんですね。

    名前で呼ばれてる義妹さんのお話、カワイイですね☺
    うちはお互い呼称で呼んでないのでそのパターンは無いですね。
    あったら「このぉ😅💢」って思いながらもカワイイかも🎵

    ありがとうございました✨

    • 11月20日
  • えむ

    えむ

    暖かいお言葉ありがとうございます♡

    初めはなおすのもなかなか気恥しくてモゴモゴしてた思い出があります(笑)

    夫婦のお互いの呼び方も大きいですね🤔うちはどうなるんだろ…
    こちらも参考にさせて頂きました!
    ありがとうございます☺️💓

    • 11月20日
NANA

うちは小1ですがまだママです☺️
でもこないだ初めて「かあさん」と
呼ばれてびっくりして思わず
「ママと呼んでよっ(ノ_<。)」と
言ってしまいました(笑)
全然話しが違いますが5ヶ月の下の子が最近離れると泣きなから
「んまぁまぁ~」とママと呼ばれてるのかな?とびっくりしてたのですが、
喃語なんですね☺️
呼ばれてるようで可愛いですよね😉

  • oz

    oz


    ママからかあさんになると、なんだかグンッと大人な感じですね!
    それからもずっと「かあさん」なんでしょうか😊

    「んまぁまぁ~」まさに同じ状態です!
    離れるとグズってしばらくすると言います😆
    ほんと、呼んでるみたいなので言ってないときでも「まぁまぁ~」言ってごらんと催促してます😅

    ありがとうございました✨

    • 11月21日
  • NANA

    NANA

    私に気を使ってかまだママと呼んでいるのですが大人になった感じがしました☺️
    私もです😆同じように催促してます😅
    ママと呼んでくれる日が楽しみですね😉

    • 11月21日
ママリ

3歳の娘がいます😌
今のところ「ママ」呼びで幼稚園に入るか小学校へあがった時に「お母さん」に切り替える予定しています🙌
でもたまに「おかあしゃ~ん」って呼ぶ時があります😊
夫が私を「〇ーちゃん」と呼ぶのですがそれを真似して一時期「〇ーにゃん」って呼んでくれている時期もありました😂
夫はパパママ呼びで切り替えるのに失敗し今でも自分の親のを呼べない人なのでちゃんと切り替えるタイミングは教えてあげようとは思っています😊

  • oz

    oz


    おかあしゃ~ん…
    …か、カワイイ❗

    普段「ママ」呼びなのにおかあしゃ~んはお友だちの影響でしようか😊?

    愛称で呼ばれるのもちょっと憧れますね~。うちはお互い呼称で呼んでないので有り得ないんですが…⤵

    ありがとうございました✨

    • 11月21日
はるか

うちは父さん母さんと呼ばせようとして、まあママパパよりは言いにくいから遅くていいやと思っていましたが、一歳すぎてから、かっか、とっと、と呼んでくるようになりました☺️

  • oz

    oz


    かか、とともイイですね!
    でもいつか母さん父さんになるんでしょうね😊

    一時期だけでしょうけど、とても愛おしい時期なんでしょうね~✴
    うちも楽しみです。

    ありがとうございました✨

    • 11月21日
  • はるか

    はるか

    ママパパのキャラじゃないので父さん母さんにしてます☺️まだはっきり母さんとは言えませんが、一番にかっかかっか言い出しましたよ✨

    • 11月22日
deleted user

私も、"ママ""パパ"の方が呼びやすいよな~とは思いながらも、
男の子なので"父ちゃん""母ちゃん"で教えてます😄

  • oz

    oz


    やはり男の子は父ちゃん母ちゃん派多いですね☺

    私はキャラじゃないので日本語です😅

    ありがとうございました✨

    • 11月21日
寿々

「お母さん」ですねっ☺️
私自身が「お母さん」と呼んで育ったこともあり、どうしても「ママ」と呼ばれることに抵抗があります💧
保育園でも「ママ来たよー」と言われ、ベビマや支援センターへ行ってたときも「ママ」、NHKのすくすく子育てを観てても「ママ」など、どこに行っても「ママ」と言われるので、いつか子どもが「ママ」と言わないかが心配です💦
なので、私と主人は頑張って「お父さん」「お母さん」と自分のことを言って指すようにしてます✌️

  • oz

    oz


    すくすく子育て、私も見てます😆
    保育園などで「ママ」呼びされると影響あるかもですね。

    今日、保育園見学行ってきたんですが「お母さん」呼びされて。
    なんだか慣れなくて、「あ、私のことか。」となっちゃいました😅

    ありがとうございました✨

    • 11月21日
なお

上の子はママで小学校上がってからは、かあちゃんです😂パパも、とうちゃん!
なので下の子も同じようになるかなと思います(^^)

  • oz

    oz


    お兄ちゃんが母ちゃん父ちゃん呼びだと、弟くんは早めに母ちゃん父ちゃん呼びになりそうですね☺

    いつ頃なんて呼んでくれるのか、今から楽しみですね😆

    ありがとうございました✨

    • 11月22日