※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほこ 初マタ 20さい
妊娠・出産

31週の初マタです。子宮頸管24mmで先生から安静にしてねと言われました。経験やアドバイスをお願いします。

31週に入りました、初マタです(^^)
30w6dの検診で子宮頸管の長さを測ってもらい24mmでした(´;ω;`)
先生に
ギリギリだね~張り止め1日3錠飲んで安静にしてね~次回さらに短くなってたら入院だよ~
と、言われました(´;ω;`)
自分でも短いとは思いますが先生の危機感の無さにどこまで安静にしてればいいのかわかりません。

同じような経験をしたか、アドバイスをお願いします(´;ω;`)
近場の買い物は大丈夫、家事はしない方が良い、など教えてください。

コメント

yo6

出来る限り動かない方がいいですよ!
安静ってことは食べるトイレ以外は寝てて下さいってことだと思います!
なので買い物もなんてもっとダメですσ(^_^;)

• かほこ 初マタ 20さい

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(´;ω;`)
    安静にしていて長さが戻るなんてことはあるのでしょうか?(´;ω;`)

• 8月27日
  • yo6

yo6

戻る人もいますが今の状態をキープする人も居るみたいです!
    でも先生に安静に!って言われてこれ以上短くなると入院です!って言われているのであれば本当に危ないのでゆっくり身体休めて赤ちゃんのことだけ考えてあげて下さい!

• 8月27日

自分が危ない状況だということがわかりました(´;ω;`)
    赤ちゃんのために極力動かないようにします!
    ありがとうございます!!

• 8月27日
つむまる

私も24wで26mm次の検診で変わらなければ入院と言われ、25wで30mmで入院ではなく自宅絶対安静で会社も辞める事に…ヽ(;▽;)ノ
今は37mmに改善し、買い物など日常生活送ってますよ〜(´▽`)ノ

10mm以上戻ったんですね!!
    素晴らしいです(´;ω;`)
    トイレ食事入浴以外は動かなかったですか??

• 8月27日
  • つむまる

つむまる

はい!病院にも実家に帰りなさい!と言われ、家事等全くしませんでした^_^;
    食事やトイレ、お風呂以外はほとんど寝たきり、出掛けたりもせず引きこもってました(笑)スゴく甘えさせてもらいましたσ(^_^;)

• 8月27日

そうなんですね!(/_;)
    安静にしていて悪いことはないですね!近場に買い物~なんていってる場合じゃなかったです(´;ω;`)
    わたしもつむまるさんのように長さが戻ると信じて安静にします!(´;ω;`)

• 8月27日

先週の検診で24mmでした!

私も張り止め1日3錠飲んで
今週の土曜日また勁菅短くなってたら
入院だよって言われてます(*´﹀`*)

私も軽い感じで言われたので
重く受け止めてなかったのですが
調べたら絶対安静と・・・(´・ω・`)

最初は動いてましたが
今は完全に安静状態です!

家事も掃除もなにもかも
旦那さんがやってくれてます♪*°

洗い物が少なかったらやったり程度で
あとはトイレお風呂食事以外は
ずーっと横になっていますよ!

今週の土曜日にどうなってるか
ドキドキですが・・・お互い安静に頑張りましょう♪*°

24mmってやっぱ短いですよね(/_;)病院によっては入院する方もいるようですし…。調べれば調べるほど不安が募るばかりです。
    入院だけは逃れたいですね(´;ω;`)
    旦那様がやってくれるんですか!うちの旦那は寝てるだけ…。私は実家住みなので実母に頼りきってます(笑

張りもなく、自覚症状なしなので次の検診までドキドキです(/´△`\)
    yukiさんもよくなっているといいですね(*^^*)💕頑張りましょう!!!

• 8月27日
みきむ

私も30wで、ギリギリ25㎜だね次短いようなら入院です。プラスちょっと胎盤が下にあるね、次上がってないと…と。怖っ!!
張り止め1日3錠処方。安静に。

張るとは、、、お腹がかたくなる。苦しいと感じる。(すっごく食べすぎた時みたいな、はち切れそうな状態…)
私もよくわからないのですが、普通の方はプニプニ柔らかいらしいです。

重いもの持っちゃダメ
買い物はネット宅配など
仕事は控えるor辞める
家事ムリしない
座る、立つ同じ体勢でいない
お昼寝する♡

とにかくお互いゆっくり過ごしましょう♫

同じような感じですね(;∀;)
    私は胎盤の位置は大丈夫だったのですが、やはり長さが足りていない、と…。
    入院は避けたいですね(;∀;)

今では安静にしていてお腹もぷにぷにです(^o^)でも、少しでも張るととても不安になっちゃいます(/_;)

アドバイスありがとうございます💕
    みきむさんは上の子のお世話もあると思いますが、無理せずお互い頑張りましょう(^○^)💕

• 8月28日
恐竜ママ

私も28w4dで頚管長24で即産休入るよう言われ、自宅で安静にしていましたが陣痛のような張りがきてそのまま入院しています…
入院したら24時間点滴なので本当に安静にしていた方がいいと思います!
家事も買い物もダメです!

入院するまで安静の度合いがわからず、1日家の座椅子で座って過ごしていたのですが、安静というのは横になっていないとダメだそうです…1日座椅子で頚管長23になりましたから…

♡裕美♡

私は昨日の健診で1.8㎜と言われ、即入院しました。
もともとの持病で張り止めも飲めない為、出産まで入院です。
辛い=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)