※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

家を建てます。みなさん、親からの援助ってありましたか?私の実家はまだ…

家を建てます。
みなさん、親からの援助ってありましたか?
私の実家はまだ住宅ローンがある為、「新築祝いはあげられない」とはっきり言われました。
旦那は「うちは聞いてみないと分からないけど…」と言ってます。
「家を建てる」と話したときにお金の話をしてこない時点で援助はないものだと思っています。
両家から1円も援助がなく新築祝いもなし…
あー、そういうものか。と諦めていますが、周りがマイホームラッシュで色々話を聞いていると「家電を買ってもらった」「お祝いは10万もらった」とか、すごい子だと「土地代は出してもらった」「義実家から100万もらった」とか…
正直な気持ちを言えば「羨ましい」です(笑)
わたし側の親戚はイトコが建てたときにみんな新築祝いをあげてると聞いたので、たぶん私の時も親戚からは貰えると思います。
それで親が出さないって…ちょっと寂しいです。
結婚式のときは私の両親が祝儀というか、「これ足しにして」と10万くれましたが義両親は「自分達の好きでやるんだから、お金も自分達でやりなさい」と言われ貰ってません。
しかも義母は衣装代までケチって留袖ではなく普通のワンピースで来て引きました。
単純にケチなんですよね…。
援助も新築祝いも両家から貰わないって、一般的に普通のことですか?

コメント

普通というか、私は当てにしてはいけないかな。って思います。
そういう環境で育ったからでしょうかね。
だからと言って援助して持ってマイホーム建て方に対してどうこう言うほど何か思うわけではないです😊
私も単純に羨ましいなーくらいで、なんでうちはないの?!って感情は一切湧きません。
それを当てにして生活するとか何か買うって価値観が好きじゃないだけです。
親から援助するよーって言われれば甘えますよ!
言うならば、貰えたらラッキー!って感覚です。
我が家は援助なしでしたが、義両親が家具を100万円分買ってくださいました、ありがたや🙏

退会ユーザー

援助して持って→援助してもらって🙏💦

• 11月20日
akak

うちもないと思いますw
普通にない前提でしか旦那とも話してませんw
もらえると思った事がありません。
期待するから寂しくなるので、期待しない方がいいと思います。
自分たちの家ですし

あかちゃん

まだ計画中ですが、うちは義実家から200万、実家からは500万援助してくれるそうです。
計画段階では援助なしで考えていて頭金なども自分たちで貯金したし払える額の家にしていました。
援助してもらえてとてもありがたいと思います(^^)
でも、そのいただいたお金は使わず、老後の介護にかかる費用においておく予定です☆
でも、自分たちの家だからなくて当然だと思っていました。
両家から貰わなくても普通だと思います☆

我が家は自分達の家なので援助は貰うつもりありませんでしたので援助は受けていません‼︎‼︎
ただ新築祝いとしては旦那の実家は地鎮祭の3万円くらいを出してくれ私の実家は全室のカーテン30万円くらい出して貰ってしまいまし(><)💦

ay223

うちは家自体に援助はなかったですが、家具家電にお互い10万ずつほど出してもらいました。

年齢や家庭環境もあると思いますが、自分にも子供がいて家族があるから親をあてにしてもなぁと思いましたし、少しでも買ってもらったことが逆に申し訳なかったです💦

正直高額な援助があるなら甘えていたと思いますが、貯金に回すと思います。

たかせとみち

普通かどうかは分かりませんが、一般的に新築祝いは貰う人が多いのだと思います😊
うちは、義両親からは鍋のセットと引越しの手伝い、実家からは引越しの手伝いをしてもらいました。
子どもが生後半年くらいだったので助かりました。
お金の援助は、うちの夫婦がそんなに若くは無く、両親ともに同じく。
両親には負担はかけずに自分達が出来る範囲でと考えていたので、さみしいとかはなかったです。

でも、周りの人の話とか聞いたりして羨ましいとか、は、思いますが、ただ、自分達で全てやっているので、こうしたら?など、茶々は入れられたりして苛々する事はないですよ(笑)

うちも新築の援助もお祝いもありませんでしたよ!😊
ケチとかじゃなくて、結婚して自立したのでそれが普通かなと思っていました💦
しかし、結婚時にお互い親が結婚のために貯めておいてくれた通帳をもらっており、夫はそれを全部マイホームの費用にあててくれました。

義実家からは、土地代建築費にかかった一部の金額を負担していだだきました。両親からは新築祝いをもらいました。
うちは少し事情がありまして。住んでいるのは田舎で、結婚してから早い段階で家を建てるように義両親からすすめられました。アパートの家賃とローンの支払いの金額は変わらないからと。主人は次男。義兄は独身ですが、結婚したときに住む家を数年前に義実家の土地に建てています。私たちの家は義実家の近所。義両親は、義兄の家を自分たちで建てたのだから、私たちの家を建てるときにも一部お金を出すと決めていたみたいです。
この事情がなければ、基本は何も期待はせず、自分たちでやりくりできる範囲での家を建てるつもりでした(今の家もかなり金額は抑えましたが...)。

普通とかって考えてもしかたないんじゃないですか?それぞれの家庭でいろいろありますし、よそはよそ、うちはうちって感じでしょうか。

yui

お祝い金って有り難いですよね。
でも、相手の好意だから、必ずもらえる訳でもないし、もらえないからといって責められるものでもない。だけど、貰う方は貰えないないとモヤモヤ。
でも、相手も経済的事情や家庭環境などで難しいこともありますし、仕方ないと思います。
経済的に余裕がある両親であれば、援助やお祝いを貰えると思います。
逆に、結婚式ですら節約する状況であれば、経済的に余裕がないのではないかな?と思います。
また、援助やお祝いをもらっていない訳だから、家の事に関して一切口出しされない、出来ない訳ですから、その点では楽だと思いますよ。
同居になる心配もなさそうな気がしますし♪

ももちん

うちは義母から援助したいといまでも言われていますが、恩着せがましく見返りを求める人なのでお断りしました。
新築祝いは恐らく両家からあると思います!

あゆママ☆

今から家建てますが援助など一切なしです。むしろないものだと考えてます。自分たちの住む家なので自分たちで出すのが当たり前かなと思ってます。お祝いなど頂けたら嬉しいですけど…。

森の人

わたし達はマイホームに関わる手付金などは自分達で支払いしました!
家電やら家具やら、全てではないですが、お互いの実家から買ってもらいました(`・ω・´)

でも出来る事なら自分達でちゃんと購入して、甘えるべきではなかったよなあ、申し訳ないなあと思います💦

家に余裕がなければ貰えないと思うし、マイホーム建てる時点で自分達で決めて建てるのだから期待しない、が普通かな、と思います。。

まりの

うちは今建ててますが、土地は義母から譲ってもらいました。(義父とは離婚済み)そのかわりといってはなんですが義実家の隣です🤣
義父からは何もお声がけがないですし、実家も何もないです(°_°)
もらえたらラッキーみたいな感じで考えてます(笑)

ままり

新築祝いは好意ですので貰えなくても何ともいえませんが、義母の留め袖をケチりワンピースといところにびっくりしました。。

まりん

うちは旦那の両親から土地と1000万でしたが、条件は目の前の土地に住むことです💦
田舎住まいで土地が余っているらしく…土地は義両親の持っていた土地です。
四男なので、将来的に義両親と同居ということにはなりませんが、援助は条件付きでしたね💦結婚式の費用は自分達がやりたくてやったことなので、出してもらってませんが、お祝いとして20万頂きました。
旦那の実家ばかり出して頂いてるので申し訳ない気持ちもありますが、とても助かりました👏✨
援助は貰えて嬉しいですが、援助してもらえてラッキーくらいに思ってました✨
なければなかったで、自分たちでできる範囲の家を建てたと思います😊
周りの子達も割と援助やお祝いはもらってるみたいです!

ぽんちゃん

当てにしてはいけないかなと思いますよ!こちらから聞いても失礼ですよね。
家を買うって話してお金の話を普通しませんよ?もう旦那さんも良い年でしょうし家族を持っているので、かえってお金の心配を親からされると嫌だと思います。
うちも家を買うとだけ伝えて、あらおめでたいね!と言われたくらいです❗️お金の話なんて一切無かったです。
家を買うってことは、それだけの経済力があるってことですからね!
親もむしろ立派になったなと安心してくれます。
自分達だけでローンも組み、引っ越して義両親がお祝いに炊飯器と100万円と頂いてこんな大金とびっくりして断りましたが、ローンの足しにでもしてと言われました。
うちの実家からは10万円いただきました。うちの実家も熊本地震で被災し今建て替えてるからお金無いだろうにびっくりでした。
同居じゃないのにありがたいです。
お金はリフォームの時に使わせて頂こうかと考えてます。
お祝い当てにするくらいなら、私なは家建てないし、援助して建てた家って自分達の家じゃない感じだし、後からこの家のお金援助したから同居と言われても嫌なので。

ママリン

お祝いですからね(^^)もらえる場合もあれば、全くもらえない場合もあってそれが普通ですよね(^^)

マイホームを建てると決めたのはご夫婦ですし、そこに住むのもご夫婦。
成人して家庭を持っているのですから、援助は無しで良いと思っています。

私も家を建てましが、援助は御断りしたのですが義母に家電数万円分、実家の両親に30万くらいお祝いをもらってしまいました(´;ω;`)
受け取るつもりなかったですが親の厚意なので受け取ってほしいと言ってもらえてかなり有り難かったです(´;ω;`)💕

ないのが当たり前という考えで、貰えたら有り難いなくらいの感覚が普通だと思います(^^)

カブカブ🎶

うちは両家とも援助はありません。
結婚式の費用の時から全て断っています。

そもそも独立して家庭を持った2人が決めて購入する家です。
2人で買える範囲の物を買うまでです。

援助のある家は『良かったね〜』で終わりです。(*'-'*)

出してもらうのが当然とは思いません。

私はお金が出てくると、のちのち口も出てくると考えているので(笑)

ぷー

うちは旦那親から1500万の援助がありました。ですが私の実家からは住宅に関しては0円です。
旦那側からそれだけの援助があった事親に言ってません😂😂