※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomaru
妊娠・出産

貧血で薬を飲むのが不安。食事で鉄分補給したい。鉄分を増やせる食材や料理を教えてください。

おはようございます😃

先々週の検診で貧血検査をしました!
その時数値が8.6?で貧血だねーって言われて鉄分補給の薬とかその副作用で胃がムカムカするのを抑える薬を朝と晩飲むように言われて出されました!
最初は赤ちゃんの為だって思って朝、晩ちゃんと飲んでいたのですが途中から飲むの忘れてしまって
先週の検診でまた貧血検査して数値が9.8?少し増えてる状態だったけどまだまだ薬を出されました
病院から出された薬なので安心していいのですが
妊娠中ってこともあるので薬を飲むのに抵抗があります😖
でも血を増やさないと大量出血などしたらどおなるか分からないので不安な気持ちもあります😭

なので食事なので鉄分を補給しようと思ってます!
薬もちゃんと飲みます。

鉄分を増やせる食材や料理があれば教えてください!

コメント

くぅ

一人目の妊娠授乳期はよく小松菜やほうれん草としらすと桜エビやとでおひたししてました✨
まもなく出産頑張って下さいね🎵

• はるかい

はるかい

ほうれん草より小松菜ですかね~\(^^)/あとは私がいわれたのは鉄剤で便秘になる妊婦さんも多いし食材でもとるならビタミンもあるといいから、ごはんのすぐあとにデザートのかわりに小量のミカンやイチゴなどを食べてみて~と言われてミカンは糖も多いので、一食で1/3個一日で1個くらいな感じで食べてました(*^^*)しかもミカンの白いところがつくじゃないですか、それをキレイに剥いたらだめだよ~風邪予防にもなるって言われてるからね~と言われました。長男の出産時にかなりキレイに剥いて缶詰めのミカンか?くらいに言われてそれを言われました(笑)

• 11月20日
ゆた

おはようございます☀

妊娠中に貧血の指摘を受ける妊婦さんは本当に多いです💦私もその1人でした😅
同じように薬に最初は抵抗がありましたが、私が病院に切迫で入院中、他のみなさんもしっかり飲んでおられましたよ😊出産時に貧血の身体の方がとっても辛いですので、処方されたものは飲まれた方が良いかなと多います😊👍 もう臨月さんですので、薬の影響を受ける時期は過ぎていますので😊👍

貧血には、ほうれん草、小松菜、ひじき、大豆製品をよく食べてました😊👍
ほうれん草は茹でても炒めてもよし!

• ゆた

ゆた

途中で送ってしまいました💦

鶏そぼろとかささみを一緒にして炒めたり、湯がいたりしてよく食べています😊👍

お大事にしてくださいね。そして元気に赤ちゃんを出産されることをお祈りしていますね💕

• 11月20日
はじめてのママリ

わたしも妊娠後期で9.4で鉄剤飲んでいて、出産のときに出血多量で3.4まで落ちて輸血までしました😭😭

お肉が好きだったので(笑)赤身のお肉を食べるようにしていました。
あとお味噌汁には豆腐を入れたり豆系も摂ってました!
お身体大事にしてくださいね😊🙌🏻

コア

アサリの缶詰めは鉄分が豊富ですよ!

週一でクラムチャウダーを作って食べてました。
あとは毎日納豆ひとパック、しじみのお味噌汁などもマメにとり、同時にビタミンCを摂取して、お茶は前後2時間は飲まない。
お茶に含まれる成分が、鉄分吸収を妨げます。
を徹底してましたら、血が増えました〜

ご参考までですが。