※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

土日になると、昼寝が難しく夕方に眠り、夜眠れないことが増えています。赤ちゃん返りで上の子も夜中起きたり、母乳を欲しがる状況。甘えさせたいが卒乳は難しい。規則正しい生活と母乳減らし方について相談したいです。

土日になると特になんですが…
お昼寝なかなかせず、夕方くらいに寝てしまい、
夜なかなか寝なくなるということが増えてきました💦

下の子が生まれてから赤ちゃん返りもあり、
夜中も起きたり、卒乳していたのにおっぱい を欲しがって飲んだりしています

上の子のつらさもわかるので、
出来る限り甘えさせたいのですが、
私の母に、付き合ってるとあなたが倒れるよ、
とも言われ…
でも、このタイミングで再度卒乳は、
わたしにも息子にもキツい気がするんです
助産師さんには、上の子にもあげていいよーと
言われていますが

どうしたら上の子が少しでも規則正しく生活できて、
夜寝てくれて、母乳も少しずつ減らせるでしょうか💦

コメント

キラキラ´sさん

初めまして!
うちの上の子もつい最近まで似た感じでしたのでコメントさせて頂きます。
うちは学年が1つ上なのでというのもあるかもしれませんが、「飲みたい?いいよ!」と授乳の度に言っていたら、「これはダメなのかな」と自ら察したようで、「いらない‼」と。
お昼寝は寝なくていいよと伝え30分位ゴロゴロするクセをつけたら昼寝無しで19時30分には寝るようになりました!夕方寝ちゃうときは5分で起こして、しばらく抱っこしてると目覚め遊び出します!
やっていたらごめんなさい。お昼寝したら、短めで起こしてみるのはどうでしょうか?旦那さんお休みだったら、そのあと少し散歩に連れていってもらうとか。
piyoさんが大丈夫ならおっぱいは気の済むまであげてスキンシップとるといいかもしれませんね。
長々と失礼しました。

• usamama

usamama

ありがとうございます😊
    日によって、スムーズに過ごせる日とダメな日があって…人間だから当たり前ですよね💦

すごく参考になります!!!!

授乳のたびに、上の子に飲む?ってすすめるかんじですか??

• 11月20日
  • キラキラ´sさん

キラキラ´sさん

そうです❗飲む?飲む?って上の子が言う前に聞いてました。うちは女の子なのでプライドがあったのかもしれませんが…。

• 11月20日
  • usamama

usamama

飲む?って聞くと喜んで飲みます😙
    今だけだしなぁって可愛く思ってればいいのかなぁ、やめるべきかなぁとすごく迷います…

• 11月20日
  • キラキラ´sさん

キラキラ´sさん

確かに今だけですものね🎵これが2年も3年も続くわけではないし、気の済むまで付き合うのもいいかもしれませんね。うちは意外とすんなり終わってしまって、若干寂しかったですよ❗
    piyo さんが負担なら別だと思いますが…。きっと上のお子さんも頑張ってるんですよね!急にママが取られる状況になって…。

• 11月20日
  • usamama

usamama

周りになんか言われても、
    私と息子が良ければ気にせず授乳していいんですかね?💦日中は保育園行くので、飲むのは朝晩くらいです
    すんなり終わるのもうらやましいです!❤️

私の意思が弱くて卒乳させてあげられないんじゃないか、と落ち込みます💦

• 11月20日
  • キラキラ´sさん

キラキラ´sさん

私は2人が良ければいいと思いますよ‼日中保育園で頑張っているならなおさら‼私は保育園勤務者なので、保育園でご飯食べないとかじゃなければ好きなだけ吸わせてあげてほしいなと思っちゃいます‼
    周りには「えっ!だって保育園頑張ってるし、ご褒美だよねぇ~」ってお子さんに言いながら気にしない‼が一番だと思いますよ‼
    ただすべてお母さんが気にしないって思えるならですが❗
    ちなみにうちは何を言われようと2歳まで吸ってました😁

• 11月21日
  • usamama

usamama

ありがとうございます❤️❤️
    気にしないメンタルをみにつけて
    かわいがっていきたいです!

• 11月21日